※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ts♡mam
家族・旦那

皆さんは自分の両親(お母さんだけでも)に子供を預けたりしてますか?私の…

いつもお世話になってます(^_^)
皆さんは自分の両親(お母さんだけでも)に子供を預けたりしてますか?

私の両親は車で5~10分の所に住んでおり、週1、あるいは2週間に1回ほど私たち家族で遊びに行ったり顔を出すようにしてます。

旦那に最近「〇〇(私)のお母さん、息子のこと少しでも預かってくれないかな~」と言うようになりました。理由は私も旦那とゆっくり過ごすことも無くなってきてるし、ふたりでちょっと出かけたりしたいよねって事です。
映画見たり、カラオケ行ったり。ほんとにしょうもない事だけど、少しだけでも行けたらなって思います。

でも私の母は「何か特別なことがない限りダメ」や「そんな事して〇〇(息子)が可哀想だと思わないの?」と言ってはなから見てくれようとしてくれません…。

息子も確かにママっ子で、まだ寝る前だけ授乳してます。でも私の母にはかなり懐いてます。実家にも何度も家族で泊まりに行ったりしてます。

私の母も父も地方から出てきた身なので、自分の親に子供を預けて遊びに行ったことがないからこそ、わたしがお願いしてもわかってくれないんだと思います( ノД`)

でも少しだけでも見てくれたらな…なんて思うのですが、私のわがままですか(T_T)?
私の友達のお母さんは普通に「いいよ~」と直ぐ聞いてくれるみたいで、その子は良く遊びに行っていてちょっと羨ましく感じてしまいます(T_T)

1歳2ヶ月の息子を母親に預けて、1時間でも旦那と出かけたりすることは、やはりおかしい非常識ですか(T_T)?

旦那も「〇〇(私)の言い方変えてみたら?」とか「なんでこんなに息子のこと好きなのに預かってくれないんだろうね~」と言ってて私も正直どういえばいいのか悩んでます(T_T)

皆さんはお出かけしたい時どうしてますか?また、親に見てもらう時はなんとお願いしてますか?

コメント

RKmama

うちの親も、可哀想~って言われます😅実際、高校の同級生で同窓会ですら、片方だけ行けばいいじゃんとか言われます😑仕事ですら、私のばあちゃんに子供預けて私もパートしてます!!
旦那の親の方が、そうゆう面では見ててくれますよ🙄うちの旦那の親は仕事をしてるので限りがありますが、あまり会えないってこともあり喜んで見ててくれます😅

• ts♡mam

ts♡mam

回答ありがとうございます!
    私も高校の同窓会に行きたくてお願いした時(息子は1歳です)「親になってそんなの行かなくていい」とか言われて、帰りに地元に来てくれるから30分だけでも見てて欲しいってお願いした時もダメでした(T_T)旦那に見てもらえばいい、とか言うんですが、旦那の仕事の時だったので…(^^;)

旦那の実家は両親が離婚しており、お義母さんは彼氏さんと旦那の妹と住んでいて、旦那も仲悪いし私もそんなに関わりなくて(T_T)
    頼れるのは私の両親だけなんですよね…。

• 3月11日
  • RKmama

RKmama

旦那とちょっと買い物(30分)行ったぐらいでもグチグチ言われますよ~!
    若いうちに結婚して子供産んだんだから、自分たちの自由なんてないよ。とまで言われて🙄うちの親は23で私を産んで、自分が出来なかったからあなたもできないよ。てきなのが正直ムカつく😑
    別に自由がほしいとかではないし毎日じゃないんだから見ててくれもいいじゃん😑って。

• 3月11日
  • ts♡mam

ts♡mam

私の親も21で産んでて、私も20で産んだので気持ちわかってくれるでしょー?とか冗談交じりに言ったのですが「それが子供を育てるってことだよ」みたいに言われて…(´°ω°)チーン ってなりました(笑)

ホントですよね…毎日じゃなくて1日の中の1時間くらいだけでもだめかなって思っちゃいますよね( ノД`)

• 3月11日
柚まま♡

全然おかしな事じゃないと思いますよ(^-^)/
頻繁に預けて遊びまわってるなら言われても仕方ないと思いますが、とちまま♡さんはそうではないですよね?
たまには夫婦2人の時間も欲しいですし1時間ぐらい預かってくれてもいいのになぁって思っちゃいました(^^;;

私達の場合、実親も旦那の親も用事等がない限りは、たまには息抜きしておいでって預かってくれます*\(^o^)/*

• ts♡mam

ts♡mam

おかしな事じゃないですよね?ありがとうございます(T_T)
    妊娠中も軽い切迫やつわりで点滴などもしてた為、旦那とゆっくりしたのなんて全然無くて…。たまにはお願いしたいなと思ってしまいます( ノД`)

たまに息抜きしておいでと言ってくれるお母さん優しいですね。羨ましいです(´・・`)♡

• 3月11日
まめた

まだ預けた事ないです!
買い物の隙に見ていてもらったりはした事ありますが預けて旦那と出掛けたりはまだないですねー(>_<)
私はですが、もう少し大きくなって会話が成り立つようになってから預けられたら良いなぁなんて思います!その頃には息子自身の意思も分かりますし、預ける側としても安心出来ますし。
今は旦那と二人でより息子と三人でいろんな所に行きたいです( ´ ▽ ` )ノ

1時間位預けるのは全然ありだと思いますが、それは双方の合意の元ですから、難しいですよねヽ(´o`;
お母様がダメでどうしても出掛けたいのであれば託児所を検討する位しかないですよねー。

• ts♡mam

ts♡mam

買い物の時見ててもらったこともないんです…私が居て母が息子と遊んだりしてくれることはあるんですけどね(T_T)
    確かに子供もお話できるようになってからだとお願いしやすくなりそうですね!親もそれならいいのかな…?預かる側の気持ちも変わるかもしれないですよね。
    もちろん私も息子と3人の時間は大好きですよ。

託児所なども検討してみたいと思います、ありがとうございます!

• 3月11日

わたしは、自分が病院に行くときと、ママさんのバレーチームに入っていて冬は寒いので預けていました。母も家にいるからいいよ~と孫とのスキンシップ楽しんでるようです。むしろ、私が小さい頃は曾祖父母などに若いのは働くと言われたらしく、私たちは曾祖父母に取られてたらしいです…なので、第二の子育て楽しいらしいです!!笑

実の親だから頼めるのに、頼めないとなると辛いですよね(。´Д⊂)

• ts♡mam

ts♡mam

私も社会人のバスケチームやってたんですが、結局行けなくなってしまいました( ノД`)体育館など寒くなりますし、見ていただけるのはありがたいですね♪

曾祖母など近くにいたら私たちも良かったのですが、いなくて(T_T)
    頼れるのが私の両親だけなのでほんとにきついです…(´・・`)

• 3月11日
もり

夫婦ふたりの時間も大切だと思います( ˊᵕˋ )♡
私はまだ産まれてませんが、結婚記念日やお互いの誕生日くらいは2人でごはんいこーねって話をしていて
母にはすでに頼んでありますし、母も息抜きは大切だからと逆に出かけるのをすすめてきます( ˉ ˡˍˉ )
孫を独り占めしたいからだと思うんですけど( ˉ ˡˍˉ )

• ts♡mam

ts♡mam

夫婦の時間って大切ですよね。私も旦那のことあまり構って挙げられてないなぁ~と思ってなんとか2人の時間作りたいなと思うのですが…なかなかうまく行かず( ノД`)

産まれる前からそのようにお話されておくのいいですね♪

• 3月12日
もなか

うちは母が気前よく預かるよ〜!って言ってくれても迎えに行ったときには、こうだった、あーだった、大変だったと不満の嵐のことが度々あって
どうしても預けないといけないときはビクビクして迎えに行きましたね〜💦今は2人とも大きいのでそこまで言われませんが、箸もろくに教えてないのとか、口悪いわねとかちくちくと不満言ってきます
だからうちは親に預けて旦那と2人で出掛けるとかはしなくなりました
せっかく楽しむために預けるのに、台無しにされるのなら行かないでおこうって我慢してます
そのうちまた行ける日が来るのが楽しみですし😊
実の親でも他人より気を遣います笑

• ts♡mam

ts♡mam

そうなんですね(T_T)
    預かってくれるのは嬉しいけど、そうなってくると私もちょっと嫌だなって思うと思います( ノД`)
    口の聞き方とか気を付けてても子供ってどこからか真似してきたりしちゃうものですよね…。うちの子はまだハッキリ喋りませんが、従兄弟がかなり酷かったのを覚えてます(´・・`)
    確かにそのうちに行けますよね、今じゃなくても。これからの楽しみにとっておくのもアリかなと思いました!

• 3月12日
ミネショー

うちはまだ母もフルタイムなのであまり時間がありませんが喜んで見てくれますよ。
寝かしつけしといてくれたり。
見てもらって私はマッサージとか行ったりしてます笑
見てくれないばーばも居るのかとびっくりしました!
近所に託児サービスやってるとこはないですか?
私はショッピングモールの託児サービスに預けて1人映画行ったりしてますよ〜

• ts♡mam

ts♡mam

フルタイムで働かれてるのは大変ですね。それでも喜んでみてくれるなんてお優しいお母様ですね(^_^)
    マッサージとか整体とか行きたいですが、なかなか行けなくて…
    託児サービスは少し遠くなってしまいますね。
    赤の他人より親の方が安心だからお願いしたいって思うだけなので、親がダメなら我慢しようと思います(^^;)

• 3月12日

うちは、預かれるなら全然いいよ〜って感じですが、私が無理です(^_^;)どうしても預けなきゃいけない場合は別ですが、遊びで預けた事は、この10年無いです。上の子も。それが、子どもを産むということだって、私もお母様と同じ考えですし、主人も子どもを預けて出掛けるなんて一度も言ったこと無いです。

まず、子どもを預けなきゃ出来ないということが、なかったです。もし子どもが自ら、祖母と居たいと言うのならお願いするかもしれませんが、まず置いて行かれて嬉しいと子どもが言ったことはありません。小学生の今でも、置いて遊びに出ることは無いです。

でも、考え方の違いですから、非常識とか思いませんよ(^-^)だけど、お母様がそう思うなら無理でしょうね💦私も、将来子どもが結婚して子どもを産んだら、置いて夫婦で遊びに行くことはさせません。私の育児方針です。

• ts♡mam

ts♡mam

10年1度もないのですね。すごい尊敬します(^_^)
    確かに子供自身の気持ちがありますよね、置いていかれるって気持ちがまだ分からないうちに1度でも…と思っていましたが、やはり私の考えが甘かったと痛感しました。
    ぎゃくに私は子供が大人になって孫を産んでくれた時、少しでも楽させてあげたい(自分が辛かった思いがあるので)と思って声かけるだろうな…と旦那と話してました。でもやはり考え方の違いはどうしようもありませんしね。
    ありがとうございます。心入れ替えて頑張ります!

• 3月12日