※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
ココロ・悩み

産後うつと診断され、旦那の無理解や環境の違い、話せる相手の不在に悩んでいます。怖い経験もあり、何かアドバイスを求めています。

1ヶ月ほど前に産後うつと診断されました。

原因はワンオペと、今住んでいる環境が自分自身が育ってきた環境と違いすぎて、頼れる人がいない事、
旦那は自分の仕事や趣味ばっかり、改善してと注意しても子供みたいな反抗的な態度をとられて全く変わりません。そして私に内緒で私の苦手なご夫婦とコソコソ私の愚痴や相談ばかりで、子供の事など話せる相手がいなかった事。
また、義両親には会えば嫌味を言われてる事でした。

病気が分かってから
実家でゆっくりさせてもらっていますが、
今日娘に会いに来た旦那に、今後の事や旦那が変わらないといけない事など、なぜ話さなかったのか、娘の為にももっと強くなれと実母に怒鳴られました。

確かに、話さないといけないと分かっては居るのですが
体調も悪く起き上がれない状態だったのと、
面と向かって旦那とそう言った大事な話ができません。
今までそう言った事を話すと、逆ギレされたり、机を叩いて威嚇をしたりと怖い思いをした事があります。
それらがトラウマで、怖いとしか思えません。

また、私が色々な事をもっと我慢していたら良かったのでしょうか。

実家に娘の事や自分の事で甘え過ぎでいるのはわかっていますが、どうしたらいいのでしょう。

もう、色々わからなくなって来ました。

何か、アドバイス頂けたら、幸いです。

コメント

めくま

いや、それが話せる人間なら、
旦那さんと離れて生活してないですよ、お母さん…
そんな病人の傷に塩を塗るような事をして。
本当の意味で、鬱という病気を理解されてないと思います。

我慢しすぎて心を壊したんですよ。
もっと前から我慢しなくてよかった。

甘え過ぎてないです。
我慢して大丈夫なフリをしてしまうから、みんなそのくらいなら大丈夫だろうと軽く見てくるんですよ。

大声で泣いても良いし、もっと怒ったっていい。

旦那さんの逆ギレなどの行為は怖くて当たり前です。

もう沢山充分頑張ってるんです。
自分の事、頑張ったねって褒めてあげてください。

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

コメントありがとうございます。

母には、私や娘のお世話に旦那が来れば旦那の食事の世話まで頼りっぱなしだったので、母も爆発したんだと思います。
    が、今の私には辛くて…。
    もっと、私の鬱の状態が酷い状態だったらよかったのか?や、娘に手を上げていても良かったのか?などと
    自分でも何が正しかったのか分からなくて本当にしんどいです。

子供の頃から、長女という事もあり
    我慢して辛くても何でもない風を装ってきた部分があるので、今更弱い部分を見せられません。
    泣き方も怒り方も分からなくなってます。

でも、めくまさんに言われて、涙が止まらなくなりました。

母の言葉はあまり気にせず、
    一度自分の体調を整える事に専念しようと思います。

• 5月25日
  • めくま

めくま

私も長女で、割と自分を鈍くする事で誤魔化してきました。
    友達と思っていた人間には、めくまは何しても大丈夫だもんねーなどとサンドバッグがわりに好き勝手に言われたりする事があるくらいには、ヘラヘラしてましたよ。

とりあえず、枕に突っ伏してで良いので、大声出してみてください。
    最初は身体が震えます。声も思ってる以上にでません。ドキドキします。
    何回か続けてみてください。
    ワナワナしてきます。
    それが我慢してた怒りというやつなんで、めいいっぱい吐き出してください。

• 5月25日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

分かります。
    辛くても大丈夫なふりをするのに慣れてしまいますよね💦💦

枕に突っ伏しして大声出してみます!
    ありがとうございます😢

• 5月25日
ママリ🔰

沢山一人で抱え込んで,我慢してきたからうつになったのでしょうね💦💦旦那さんにそんな気軽に言えるなら,うつにはなってないと思います。その辺りをまずお母さんに分かってもらえるといいですね💦💦
お医者さんから,家族に話してもらうことはできませんか?私はうつになったとき,そうしてもらえました。自分で伝えるよりもお医者さんから伝えてもらったほうが,相手も深刻に捉えてくれるし,第三者の視点で言ってもらえるのでオススメです。まずはお母さんと一緒に診察室いくことができたら,次は旦那さんも…とか😌

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

コメントありがとうございます!

旦那の顔も見るのも嫌で😢
    久しぶりに、娘と会えるのに
    イライラして全く家族団欒の時間も取れずに、実母に孫が可愛そうと言われました。でも、どうしていいか分からず😢って感じになりました。

病院も一緒に行けたら少しは変わってくれるかもしれないですね💦

• 5月25日
りんりん

今まで、我慢した結果が今です!

自分ばっかり、、、と思っていたら、いつか爆発すると思います★
私がそうだったので。

私も言われました。
「母親として、もっと強くならないといけない」って。

でも、強くなれるかは、、、病気が回復してからの話。

今は自分の身体を最優先に考えて下さい🙂

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

そうですよね!
    今は自分の体調を優先して回復してから強くなろうと思います!

• 5月25日
やゃ

お気持ちよく分かります…
育児毎日お疲れ様です。
私も体調が悪い時は話し合いなど出来ませんでした。
頭が回らず、言いたい事のほんの少ししか言えなくなるのでそれも尚更ストレスになり…
私の場合は両親が主人に言ってくれました。
そして、口で伝えられないなら、まずは気持ちが安定している時に紙にでも思っている事を全て書き出せばいい、と。
それで、言いたかった事を書いて伝える事にしています。
自殺も離婚も考えている、と言ったら主人はさすがに驚いた様で。
それからは色々と改善してくれたりもしています。
私は父に言われてハッとしました。
我慢していたって、根本的な解決が無ければ鬱は治らないよ。
今優先すべきなのは鬱を治す事。
母親が倒れてしまったら、子供はどうなる?
鬱は甘えでなるもんじゃない。
ご両親には頼れないなら、信頼出来る友人、またはお医者様から伝えてもらうのも良いと思います。
やはり1番近くにいる人達の理解が無ければ、なかなか良くならないと思うので、ご主人やお母様が理解を深めてくれる事を願います。

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

同じような方が居て安心しました。
    まさに、言いたい事が言えない事がストレスです。

私の母も、私から伝えようか?と
    言っていますが、母から言われた旦那はまたブチ切れるんだろうなっと思うと、中々言えずにいます。

そして、全く気付いてない旦那なのたで、言われた時はびっくりするだろなっと思いますが、その後変わってくれるかは、分からないです。

• 5月25日
なっちゃんママ

途中で、投稿してしまいました。

確かに、やゃさんのお父様の言うとうりでまずは自分自身の鬱が治る様にするしかないですね!

まずは病気と向き合って、周りの人に理解してもらえる様にしたいと思います。