※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡mama
お仕事

義弟が介護会社を継ぎたいが、義弟と旦那の関係が悪いため、旦那がクビになる可能性がある。私は介護の仕事ができないため、美容系の仕事をする予定。義弟の性格に問題があるため、揉める可能性あり。どうしたらいいか。

長男嫁で義両親と義弟と同居中です。
義両親は自営業で介護の仕事してます。
旦那も介護の仕事してて、私も一緒に介護の仕事したら旦那に跡を継がせるそうです。
義弟は継ぎたいと言ってて、私が介護の仕事しなかったら会社は義弟が継ぐことになって、旦那と義弟は仲が悪いので義弟が社長になれば旦那の事をクビにするかもと、旦那が言ってます。
私は同居してて、仕事まで一緒なのはきついから介護の仕事は出来ないと旦那に言いました。
介護の仕事しなければ、免許を持ってるので、美容系の仕事をする予定です。
その事を話すと、ちょっと不機嫌な感じになって「じゃあ、新しい仕事探さないと」って言ってました。
確かに、義弟は自己中で性格に問題があるので、本当にクビにするかもしれません。
クビにしなくても、仕事で揉める事は目に見えてます。
義弟は半年理学療法士してて、仕事を辞めて半年フリーター最近は介護の仕事を、手伝ってます。
文めちゃくちゃですが、みなさんならどうしますか?

コメント

MM

私がその立場でも無理です💧なぜそんな勝手な要求ばかりなんでしょうね。
会社を義弟に継がせるなら同居も無意味なので、だったら同居解消しようまで言ってしまいそうです笑

• R♡mama

R♡mama

やっぱり無理ですよね。。
    同居は子どもができて、家を増築したので解消できそうにないです😢
    家建ててくれるなら介護していいよって言ってみたんですけど旦那は家を建てる気ありません。。
    もう、誰が跡継ぐとか勝手にしてくれって感じで、別で仕事しようかなと思います。

• 5月24日
麦

そもそも、なぜ長男の嫁が仕事しないなら次男に継がせるのかわかりますか?
なんか、嫁に手伝わせるつもりで最初から旦那さんも義両親もあてにしてますかね?義両親があえてそう言ってハッパかけてるのに旦那さんが鵜呑みにしてるんでしょうか?
結婚前にどういう話になってました?

義弟さんに介護士の奥さんがいて、2人で働くことになっているから、
介護の仕事なんて荷の重い仕事を1人に任せるより夫婦で支えあってほしい…なんてまともな理由があってのことなら、ともかくですが。

• 麦

私は介護の仕事といっても色々な場所がありますから、場所によっては構いませんが。介護士も、いやいややっては続かないですから、それなりのやってみてもいいよって覚悟があればいいなと思います。私自身は、正社員ですから今仕事してますが、
    元々勤めてないのであれば、小さな子どもさん2人抱えながら、やりたくないと思います。

• 5月24日
  • R♡mama

R♡mama

嫁をやっぱりあてにしてるんですかね。。
    義両親が言うには夫婦で介護の自営業してる方が強いから継がすなら夫婦でして欲しいらしいです。
    旦那と付き合ってる時はお互い美容師で、旦那が美容師辞めて結婚する前に実家の介護の仕事を初めた感じです。
    結婚する時は私にも介護の仕事して欲しいという話はありませんでした。
    義弟はまだ結婚してなくて、奥さんなる人が介護の仕事するのかもわかりません。
    なんかいいように利用?されてる様な気もしてモヤモヤします💭

• 5月24日
  • 麦

うーん、なんかそんな気がします。
    義弟さんが継ぐならその方が気楽でいいのでは?旦那さんも美容師経験があるならむしろ2人とも美容師でもいいような気が…。心細いとか、自営業の方がお金がいいからとかもあるんでしょうかね。夫婦で継いだところで、旦那さんが義弟さんを使いこなす器でなければ、空気が悪くなりますからね…緩衝材になってほしいとかですかね。結婚前にそういう話がなかったなら尚更、そんなこと一言も言ってないよね?私は私の好きな仕事をやりますよ。あなたと美容室を開くのも夢だけど、あなたが介護やりたいならそれをやってもいいし、義弟さんが継いだら嫌だっていうならそれをやめて美容室で働くのもいいと思うよ〜って言っちゃいます…😳
    夫婦で継いだ方が強い…?よくわかりませんね(笑)義弟さん一人で継ぐのでもいいのであれば別に強さとか関係ないような…。長男さんはお嫁さんもいなきゃ一人前扱いしてないってことだから別にそこまでやらなくてもいいような?気もしますね。
    なんにせよ、人様の命を預かるような場所で、家族経営でゴタゴタ揉めたり兄弟仲が悪いだのなんだの、仲の悪い奴はクビに…とかもし本気でやったら経営者の風上にも置けないですし、どうせ泥舟ですし。私ならそんなとこに入居させませんし、先行きも見えてますし…見限ると思います(笑)
    義弟さんに継がせるならこれ幸い(同居してる上に職場でまで四六時中顔合わせたくないです笑)(私なんか休日出勤とか仕事外の会社行事で同じメンバーと10日連続顔合わせるのすら嫌です笑)ですし。なんだかんだお嫁さん働かなくても旦那さんに継がせるかもしれないし。第1、義弟さんが継いだって義弟さんが病死してご両親も体が動かなくなればどのみち長男さんに…てなるかもしれないし(私ならそれでも一時的に渋々やるだけですぐ後釜見つけて引き渡します笑)

• 5月24日
  • R♡mama

R♡mama

下に返信してしまいました😂

• 5月25日
R♡mama

ですよね😔
義弟が継ぐんだったらもうそれでいいし、本当にクビにするんだったら私が頑張って家計を支えるしかないですよね。
旦那も好きで介護してるわけじゃなく、実家の自営業でお金いいから私達の生活のためにしてくれてるみたいです。
美容師に戻る気はなく、お金とか関係なく出来るなら車が好きだから車系の仕事がしたいって言ってました。
義母は旦那には強く言えますが、義弟には言えず気を使って機嫌伺う感じで、そんな時は家の中の空気が悪いです😥
こんな感じなのに仕事まで一緒になれば本当ストレスで死にそうです(笑)
なんか話聞いて貰ってスッキリしました🤣
ご意見ありがとうございました💗