※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
家族・旦那

同居してる方にお聞きしたいです*家は建て替えをして共同名義なのです…

同居してる方にお聞きしたいです*
家は建て替えをして共同名義なのですが、今は義親がローン代は払っていて、今後は私たちが引き継ぐ予定です。
私と主人と娘の3人家族なのですが、今までは私が仕事を辞めていたため、月4万を生活費としていれていました。(同居前に義親も了承済み)
しかし半年経った先月に生活費がこれだけじゃ足りないと言い出し、私もパートですが働き始めたので6万を入れる予定でしたがいざこざがあって、別居を考え始めました。
そして代替わりするまで出て行こうと思っていると伝えると、出て行くのは自由だけど月8万を家に入れろと言われました。
また月10万を生活費としていれるのが普通だとのことで今まで足りなかった40万を返せと言われ、40万は一括で返しましたが、月8万を払っては自分たちの生活が成り立たないため泣く泣く別居をやめることにしました。
そこで月10万の内訳が、食費35000円、光熱費35000円、雑費その他で30000円と言われました。
ちなみにこれは折半した額らしいので、毎月生活費で20万かかってるそうです。
二世帯といってもお風呂もキッチンも1つの普通の家です。
なんでそんなにかかるのか疑問です…
そして今まで食事や洗濯は私がやっていたので、食事は別々にするから食費は払わないと伝え、70000円(主人が65000円はキリが悪いからと)を食費抜きの生活費で渡すことになりました。
生活費って10万出すのが普通ですか😐?
私は義両親の頭が理解できません、自分たちがお金ないからって出て行かせてくれないことに腹が立ちます(*-ω-*)

コメント

🦢

高いですね!食費はそのくらいにしても、光熱費とその他雑費で7万って💦内訳どうなってるか明細見せてもらった方が…
家賃分も入ってるならまぁ…って感じですが、ローン途中でこっちに交代する約束で入れてないんだったらそれ以外のお金かかりすぎです💦
じゃあ、逆にこっちがローン払うようになったら同じくらい義理親が入れてくれるってことですよね?🧐って聞いてみては。。笑

• mi

mi

そうですよね、私たちがローン返済しないのなら分かるのですが…
    今月から月7万払うので使った費用の明細見せろというつもりです*
    親に甘えるなって言われたので、向こうが仕事退職してこちらが支払いになったら言われたことそっくりそのまま言ってお金入れてもらおうと思っています笑

• 5月24日
☆★a

そんなかかるとは思えません…
私も以前は同居してましたが、
入れてたのは40000円だけです😂
パートもして頑張ってらっしゃるのに
ひどいです…

• mi

mi

友達に同居の子がいないので、ネットで調べただけですが、月6万くらいが相場かなあと思っていたのでなんだそれって思って…
    てか雑費と光熱費がおかしくないですか?って感じです(・д・`)
    私たち自分の寝室(8畳)と子供部屋(4畳)しか自由に使わせてもらえないのにこれだけお金出してストレス溜めるのがバカらしくて(・д・`)

• 5月24日
もも

ローンがいくらなのかにもよりますが、その金額じゃmiさんご夫妻がローンも生活費もほぼまかなってるくらいの金額じゃない?と感じました😰
うちは同居で私達夫婦(実際には私は専業主婦なので主人の収入)がローンを払っていて、義母が働いている10年間は、毎月家賃4万と光熱費の半額を出してもらっています。
ローンは土地代がかかっていないので毎月69000円ですが、義母の希望でかなり良いキッチンやら床材やらお風呂やらを付けさせられたので計算した結果4万になりました。

6万でも十分かと思いますし、まして出て行こうと思っていると話したら8万に金額を上げるなんて、miさんご夫婦から家賃と生活費を巻き上げて良い生活しようと思ってるとしか思えないです😣
一度光熱費の明細を見せてもらって、ご主人と義両親とでしっかり話し合ってもらってはどうでしょう?💦

• mi

mi

ローンは月10万です。
    固定資産税等は全て折半してます(・д・`)
    お互いストレス溜まっているから代替わりまでこちらが出て行くと言ったのに、月8万を住んでない家に入れろっていうのは本当に意味わからなくて…
    もう義親を大切にしたい気持ちはゼロです…
    とりあえず今月の生活費入れるときに明細持って来させます!

• 5月24日
まま

私も同居をきっかけに家を建て、実親がローンを組んでいます。旦那と1歳1ヶ月の息子と3人家族です。
私たちからは、毎月5万を家賃、光熱費は折半していて食費は別です。
光熱費は冬だと3万くらい渡してますが、夏だと1万くらいで済みます!!(私の地域は)
光熱費の明細を毎回見せてもらって折半したほうがいいですよ(°▽°)

• mi

mi

今まではこちらが提示した金額でやって貰ってたので何も口を出しませんでしたが、折半になるなら明細見せてもらうべきですよね…
    あとは向こうは電気つけっぱなしにすることが多いので全力で消します笑

• 5月24日
ゆーぽんず

賃貸だったら月10万もあれば1ヶ月余裕ですよ!よっぽど家賃高くなければですけど😅

• mi

mi

そうなんです、私もパート始めたので普通に生活はできるんですけど、出て行くこの家に月8万入れるとなるとさすがに生活できないので諦めました…
    8万とか家を2つ借りてるみたいなものですよね(・д・`)
    なんで住んでない家に8万いれるのか謎すぎます。

• 5月24日
  • ゆーぽんず

ゆーぽんず

月のローンがいくらで義父母とは別で自分たちの食費や雑費がいくらでとか大変ですが全部計算して細かく詳細を把握したほうが良さそうですね。
    しかも洗濯や食事をmiさんがしてたなら義父母はやってもらってる立場なのですからこれが身内でなければ家事を代行してるのと同じなのでお金が発生しますよ!

• 5月24日
  • mi

mi

今まではこちらが提示した金額を入れていたので口を出しませんでしたが毎月生活費入れる時に向こうには明細書を出してもらうことにします(´・ω・)
    ほんとですよねー、家事やってたのにお前は何もやってない嫁だと義親に言われたのでご飯は別にしました笑

• 5月24日