※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ (๑・̑◡・̑๑)
子育て・グッズ

子供がお風呂や寝る時間に抵抗して困っています。同じような経験の方、対処法を教えてください。

自分が嫌になる。どうしたらいいのか??

保育所に行ってる2歳の子がいます。
帰ってきてからは、
ご飯を食べて、お風呂入って、ハミガキして、
時間によって絵本を読んだりしてから寝ます。

この流れはあるのですが、
間があくとミニカーなどで遊んでおり、
次の動きにすぐ切り替えられる時もあるのですが、
なかなかな時があります。特にお風呂前。
お風呂入ろうと声をかけると
「お風呂入らない」「まだ遊ぶの」などと言うので、
「先に入るね」と先に入っていると
少ししてからお風呂前にきて「開けて」などと泣きます。
これが毎日です。
また、最近は自分でしたいというのもあり、
服を脱ぐなどのときに勝手に手を出すと
「〇〇がするの」とここでも泣きさけびます。

いつも寝るのが22時近くになるので、
早くして寝かさなきゃなどと思うので、
こう泣かれてしまうとイライラしてしまい、
子どもにあたってしまうことも…。

同じくらいのお子さんは同じような感じですか?
どうしたらいいのか?
どうされてますか?

ちなみに旦那は仕事でいないので、ワンオペです。

状況がうまく伝えられてるか分かりませんが、
よろしくお願いします。

コメント

ひまわり

うちではですが、
無理矢理ですがこれ終わったらおしまいと言って切り上げるようにしてます。
何度もしていたら理解してくれて今の所それで上手くやってます。

おーつ

うちももうすぐ2歳1ヶ月の男の子がいます。
保育園にも行っていますが、まだ単語しか話せません。
でもこちらが言っていることの意味は分かっているので、ミニカーやプラレールで遊んでいたりテレビを見ていても、あと1回したらお風呂行くよーと言うと、うん!と言い、理解してくれます。
もちろん、もう一回!とだだをこねるときも多々ありますが。。笑
うちもお風呂へ行くときによくだだをこねますね!
なので、濡れても支障のないおもちゃをお風呂へ持って行かせてます。
それで納得してくれることも多々。
イヤイヤ期なんでしょうねー。
自分も仕事してて、子供が寝た後に色々しないこともあって、、とイライラする気持ち、とてもわかります。
ぼちぼちがんばりましょう!!

ママリ

みんな同じなんだなぁ、と思いながら読ませていただきました!
うちもお風呂前はなかなか動かないですよ〜。お片付けして!といっても「イヤ」と言ってしませんし、なんなら「お風呂入らない!」とか言ってきます😂
私もあの手この手でお風呂に誘導してますよ。お風呂に連れて行けるぬいぐるみを見せて「どの子と入るの?」と聞いたり、入浴剤を入れたがるので「ママが入れようかな〜」と言うと、「〇〇ちゃんがやるー!」と走ってきます。
お風呂上がりの保湿も着替えも「自分でやりたい」なので、保湿クリームをちょっぴり指につけてあげて満足してるうちに上の服を着せて、ズボンを履かせてるうちに髪の毛を乾かす、みたいな感じです。
全部終わると、フーッとため息出るほどバタバタですよ😂

バマリ🔰

うちではお風呂に玩具も一緒に連れて行ってます。

脱がせるのは引っ掛かってるよ少しだけ手伝うと言って補佐してさりげなくバレない様に時おり引っ張って脱ぎやすくしてます。

先に行くねはみなさんやる方法ですね。泣いてきてもよく来たねぇー待ってたよっとかけよります。

うちの子は泣きませんがわめき叫びます。うるさい。子供が嫌いな人もいるんだから迷惑ですやめなさい。と一応言います。

近くに気そらし出来る品物があればそれを使い仕方なく買ってあげます。

我が家は手こずり仕方なくアンパンマンを寝る前に見せてから寝室に連れていく玩具を選ばせて玩具さんありがとうお休みなさいと布団をかけさせます。

それから胸の上に寝かせてあたまを撫でてるうちに、横に落ちてその頃から撫でられるのを嫌がるのでイビキ5分かきつづけるのを待ちます。

酷いと0時に寝たとかあります。

付き合いきれなくて先に寝てしまい2時に目が覚めて寝直せないとか良くありますよ。

しかるのも、行けません、~なさい、とかお上品なしかり口調の方が効くようです。今の先生は保母さんではなく保育士さんで先生が変わったらスゴく成長しました。
やる気のある先生はやれそうな事も導いたり良いアドバイスもくれるので助かってます。

• バマリ🔰

バマリ🔰

お風呂は湯船で遊べる工夫をすると出てももう1回入ると言うほど好きになりますよ。

例えば最近ハッピーセットの玩具になったマリオのブロックをばらにして沈める。100均で買った潜水艦のボタンを押すと水が出る物やお魚を浮かせてすくわせる遊びとかプール遊びでやる事をお風呂でやるんです。

そうすると嫌がる事はなくたまに自分から入ろうと言ってきますよ。

• 5月24日