※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまつ
ココロ・悩み

実家での子育てについて悩んでいます。祖母の態度にイライラし、義実家に行くべきか悩んでいます。

すみません。愚痴らせてください。
2人目を先週出産し、退院して里帰り先の実家に戻ってきたのですが、、
私が下の子を授乳しているときは実母が上の子と遊んでくれているのですがあきらかにイライラした態度で接していて聞いているこっちがイライラします。
1歳半ということもありいうことを聞かないし、やりたい放題で大変なんですが、祖母だからこそもう少し優しくしてほしいなと思ってしまいます。
他にもちょっと悪さをするだけで舌打ちをしたり、私以上に怒ったり、、
こんなもんなんですかね?
自宅と実家はかなり距離があるため旦那は1ヶ月先まで来れないし、実父がいないので男手がなくて母も大変なのはわかるのですがこんな思いするなら里帰りより義実家いた方がまだ休めたなと思ったりもしてしまいます。

コメント

おもにゅ

少しわかります➰

うちも男の子で元気一杯なので
実母がたまに コラッ とイライラしてる時ありますね笑

遠いところに住んでるのですが
物凄く 激愛 風邪ひくと 仕事にならなかったよーと心配します。
年寄りには疲れるんでしょうね
しかも うちの実母は女の子しか育てたことがないので 余計なのかと。

シングルアラフォーです
こんなのが24時間だよーと私が言うと
私の大変さを理解してもらえるので
その都度言うようにしました笑
イライラしてるの見ると悲しくなりますよね
複雑です

k

4ヶ月前、同じく1歳半差で出産したものです🙋‍♀️
イタズラ盛りで相手する方はイライラしちゃいますよね〜
お母さんの気持ちもわからなくはないです。
私は今回、どちらの実家にも里帰りするのはやめました🙋‍♀️
上の子の生活スタイルを変えたくなかったのもありますが、自宅以外での子育てはまあまあストレス溜まります。
うちは実家は車で1時間、義実家は車で5分で、1人目の時は家から近い義実家にお世話になったのですが仲が悪いわけでも無いのに産後のメンタルもあってかストレスで狂いそうでした(笑)
義実家の元々の生活スタイルを邪魔してるっていう自責の念が凄かったです(笑)
多分実家でも同じだったと思います😂
ご自宅に戻られることを考えてみてはどうですか?🤔そのままの状況だと、主さんのとってもお母さんにとっても息子さんにとってもあまり良い状況とは言えないのかな〜と思います😭