※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘がいます。昼間はリビングに連れて行っているが、寝返り前の子供をどこに寝かせるか悩んでいます。部屋移動や寝室どちらが良いか教えてほしいです。

1ヶ月半になる娘がいます。日中ワンオペなのですが、このくらいの時期は普通昼間はどこにいるものですか?
生活リズムつけなきゃ…とおもってリビングにクーファンに乗せて連れていき、常に布団がある寝室はオムツ用ゴミ箱があるのでオムツ交換の時だけ行くようにしています。母に聞くとその時期は布団でダラダラし続けてたよ、と言われて…
たしかに、娘が寝てる間に昼寝を…と思っても寝るところがソファになるのでなかなか眠れず…、

カーテンを開けたら明るくなるのですがちゃんと部屋を移動してテレビの音やキッチンの音など聞かせてた方がいいのでしょうか、それとも寝室の方がいいのでしょうか。
もしリビングに連れて行っているという方いたら、寝返り前の動かない子供をどこに寝かせていたか教えていただきたいです!

コメント

あーか

日中はバウンサーかお昼寝マットの上で、リビングにいます(・ω・)/

• おんぷ

おんぷ

ありがとうございます!

• 5月24日

リビングに連れて行って布団で寝かせてます🙆🏼‍♀️

• おんぷ

おんぷ

ありがとうございます!

• 5月24日
ひろ

うちは基本布団でゴロゴロしてました😂
寝室が不便だなーと思った時は、私と子供の布団一式リビングに持ち込んでました笑
生活リズムは離乳食始まってしばらくしたら、なんだかんだ勝手につきましたよ😊
親に合わせて生活してる感じがするので、親が早寝早起き心がければ良いかと思います。

• おんぷ

おんぷ

そうなんですね、、、ありがとうございます!

• 5月24日
よい

そんな小さなうちから生活リズムはつかないと思いますよ💦
今はまだお母さんが楽なようにして大丈夫です。
離乳食が始まった頃に生活リズムをつけ始めても大丈夫だと思います。

わたしもダラダラし続けましたよ。
オムツ替えは私もベッドの上でしておりますが、未だにそのままそこでダラダラ遊んだりしてます。
転んでも何しても危なくないので安心です。
ちなみに、リビングは目の届くところにお昼寝布団をしいて転がしてました。
踏まないところならどこでもいいと思いますよ(笑)

• おんぷ

おんぷ

そうなんですか?お風呂からの寝かしつけの流れをつくったらすんなり寝るし寝る時間も増えたので生活リズムを作るのは効果的なのかと思ってました。
    確かにお布団の上だと動き出しても安全ではありますよね!ありがとうございます!

• 5月24日

朝起きたらリビングに移動して、
日中は長座布団の上で昼寝などもしていて寝室は寝る時だけ連れて行ってました😊

• おんぷ

おんぷ

ありがとうございます!

• 5月24日
まーみー

3ヶ月までは昼夜のリズムをつけるために、リビングとか明るい部屋で寝かせた方がいいそうです。
3ヶ月からはお昼寝も暗い寝室がおススメです🙌

• おんぷ

おんぷ

そうなんですね、、、!そうします!ありがとうございます!

• 5月24日
にゃん

その頃は、お布団でゴロゴロしてました。
部屋の移動はしてませんでした。

リビングに連れて行くなら、安全な場所で、赤ちゃんがちゃんと眠れる場所が良いと思います。
赤ちゃんもほとんど寝てますし。
お部屋移動するようになってからは、バウンサー使ってました。
場所が確保出来れば、ベビーベッドやお布団ごとリビングに連れて行って良いと思います。
ママもまだ体がしんどいと思うので、無理しない程度で良いと思いますよ。

• おんぷ

おんぷ

ありがとうございます。移動しない手もありますね…😅

• 5月24日
  • にゃん

にゃん

明る過ぎて泣いたりするので、赤ちゃんの快適な空間にしてそこに一日居てもらってました😆私も。

ママが移動必要なら、泣き声が聞こえたり、赤ちゃんが見える場所なら安心だと思いますよ🙆‍♀️

• 5月24日
  • おんぷ

おんぷ

ありがとうございます😇💗

• 5月24日