※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
子育て・グッズ

産後、旦那にイライラすることが増えました。仕事が忙しく休日出勤が続き、些細なことでイライラ。産後はイライラしやすいものでしょうか?イライラしたとき、皆さんはどうしていますか?

産後、旦那にイライラすることが増えました。

旦那は料理も洗濯も掃除なども家事、子供をお風呂に入れたり、ミルクを作ってくれたりなどの育児も協力的でとても感謝しています。
それでも旦那にイライラしてしまいます。

最近は仕事が忙しく休日出勤ばかり。この日は休めると言われて予定をたて楽しみにしていたのに結局仕事。
子供が生まれたときにタバコをやめると言っていたのに、家で吸わないだけで、子供が乗る車で吸い、帰宅前に吸ってるためタバコの匂いをさせて帰ってくること、それを注意しても治さないこと。
友達と遊ぶ予定や結婚式出席のために旦那に子供を預けて行っていいか聞くと、たまにならいいんじゃない?たくさんあるのはダメだけど。と言われました。旦那は頻回ではないけど友達との飲み会行ってる。私は産後、夜に出かけたことはなく、日中も預けて遊びに行ったのに1度だけ、美容院も産後1度のみ。
他にも何度言っても電気やテレビをつけっぱなしで寝ること、YouTubeばかりで話を聞いてないこと、出したものを片付けないこと、出かけるときは旦那の準備待ちになること、絶対に謝ってこないことなどなど。

仕事で疲れている中、家事も育児も協力的にやってくれるため、旦那にイライラしないようにしようと思っているのに、些細なことてイライラしてしまい、旦那に優しくできない自分に落ち込んでしまいます。
産後は旦那にイライラしやすくなるもんでしょうか?
イライラしたとき、皆さんはどうしてますか?

コメント

もも

私もほぼ毎日イライラしてます😭
もぐさんのお子さんと同じくらいの時はミルクもおむつも着替えもお風呂もしたことないです!1歳頃からやっとお風呂入れてくれるようになりました!平日1日休みのみなのでその日だけですが😊
出産して今まで1人で出かけたのは美容院の2、3回のみです(笑)
タバコは主人はやめましたが、さすがに匂いや車はやめてほしいですね、、、。
イライラしたときは、散歩に出掛けるか夜だと寝ます!

• もぐ

もぐ

1人で出かけることはなかなかできないですよね😭
    タバコ、本当に辞めてほしいです😭けど最近はタバコの話をすると不機嫌になります。子供へのタバコの影響が書かれたプリントを小児科からもらったので読んでもらいましたが変わりません💢

• 5月23日
ほたる

うわータバコはすぐにやめてほしいですね💦

産後クライシスという言葉もあるくらいなので、ホルモンのバランスのこともあるし、お腹から出てきた子をこれからは守っていかなきゃ!という責任感もありますし、どーしても自律神経は乱れやすくなりますよね💦
そしてそのイライラを一番身近な旦那に向けてしまうという。
私は全部ホルモンのせいにして、自分悪くないもん!というスタンスで気持ちを整理してます笑

気持ちめっちゃわかります😭
うちの旦那もまだ協力的な方だとは思うのですが、やっぱりイライラします💦

イライラたまってきたら旦那を蹴ります笑
もちろん軽くですけど😁
冗談やスキンシップをふまえて、えい!えい!と笑
あとは息子を寝てる旦那の上からダイブさせます。おむつおしりアタックだったり、ミニ足キックだったり。0.6メートル巨人、七キロの重みを感じろ。

あとは甘いものが好きなので、すこーしだけ間食してますね(*´∇`*)

• もぐ

もぐ

全部ホルモンのせい。いいですね‼︎笑
    イライラしてると家の雰囲気が悪くなってしまうのでスキンシップやってみます‼︎
    少しだけ贅沢して美味しいもの食べようかな😊✨

• 5月23日
はるりら

お気持ち分かります😭
私もイライラしちゃいます!
旦那の着替えや荷物など準備してないと「何でしてないの!?」とか言われます。あんたの母親じゃないよ!とイラッとしてます!!
あとは、タバコを吸わないと言っていたのに、職場の人からたまにもらっているようで、タバコやめてよ!と言っても「付き合いなんだから!」と言われ、呆れました。。。
そんなことの積み重ねで、私はどんどん旦那への態度が冷たくなっていってます。笑
このイライラどうしたらいいんでしょうね!🤣
回答になっておらず、すみません💦

• もぐ

もぐ

旦那の準備は自分でしろ‼︎ってイライラですね‼︎
    タバコ辞めるって自分から言って辞めれない、子供にも害があるって言ってるのに辞めないってイライラでしかないですよね😑

• 5月24日
  • はるりら

はるりら

ほんとそうです🤣
    タバコは元々吸っておらず、むしろ嫌いだとか言っていたのに「仕事でイライラしてたからタバコ1本もらっちゃった~」と報告があり。。。
    それからたまに自慢気に「今日も吸っちゃったよ」とかいちいち報告してくるので、子どものためにも自分のためにもやめてと毎回言うのですが効果なしです😫

• 5月24日
  • もぐ

もぐ

その報告いらないですね😵
    わざわざイライラさせる報告しないでほしいですね。
    子供のために辞めれないのが不思議でしょうがないですよね

• 5月24日

うちも旦那がマイペース過ぎて、旦那中心になりがちでイラっとするので合わせないことにしたら楽になりましたよー。
外出、子どもと2人の方がなにかとスムーズなんですよね。預けるとそのための準備で早起きしなきゃいけなかったりとかして。なので預けるのはよほど特別な時だけです。
ヘアサロンも個人サロンで子どもokなので連れて行ってます。最近はママ友と子連れで遊ぶのが楽しくなってきたし。
私は息子と一緒にいたいので、ほんの数年のことだし別にそれでいいんです😚
旦那は荷物持って欲しい時と車出して欲しい時には誘ってますが、基本的に数に入ってないです。

• もぐ

もぐ

子供のペースでこっちは動いてるのに、旦那は自分ペースだとイライラしますよね😵
    子供連れでOKだと嬉しいですね‼︎

• 5月24日