※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

授乳前のおっぱいマッサージは必要でしょうか?新生児の頃はしていたが最近はしていない。おっぱいの出が少ない気がしている。関係があるか教えてほしい。

授乳する前は必ずおっぱいマッサージしてから授乳してますか?!
新生児の頃は始めやってたのですが、だんだんやらなくなってしまいました😥
最近おっぱいのでる量が少なくなってる気がしていて、マッサージをしていないのかな?とか思ったのですが、関係あると思いますか?!
何ヶ月たっても必ず授乳前はおっぱいマッサージしてるか教えて下さい!!

コメント

ovo

退院してからしてないですがうまく軌道に乗って出るようになりました😀

そうくんmama

最初からしてませんでした😅
てゆうか、教えて貰った助産師さんにマッサージしてからあげてとか言われず、母に言われてマッサージしなきゃいけないことを知りましたが、今更やなって思ってしてません😂

ママリ

完母ですが入院中に1回しただけで退院してからした事ないです…!
おっぱいって飲んだ量がわからないから少なくなってるか分からないですよね💦
赤ちゃんの体重が増えてるなら足りてるので大丈夫だと思います💡
マッサージよりご飯や水分をしっかりとって寝ると良く出るようになります✨
あと私は初めは混合でしたが頻回授乳するようにしてから2週間で完母になりました🙆‍♀️

tanon

私は今のところ毎回軽くマッサージしてます!
一回乳腺炎になりかけたのがトラウマで、詰まらないようにマッサージしてる感じです😭
母乳量は十分あるかと思いますがマッサージが良いのかどうか分からないです😓
水分をたくさん摂るようにして、食事も野菜たっぷり食べるようにしてます!鉄ヨーグルト食べたり、サプリメントも飲んでます🙋‍♀️