※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8c
サプリ・健康

血液検査、卵管造影して、両卵管閉塞で体外受精を勧められた者です歳は…

お世話になっております
血液検査、卵管造影して、両卵管閉塞で体外受精を勧められた者です
歳は今年32になります

血液検査で甲状腺ホルモンの項目でひっかかり、先週はTSH 0 FT4 1.95でした
今日も病院に行ってまた採血して、一時的なものじゃないか見てもらったのですがTSH 0 FT4 2.いくつかでした

甲状腺シンチの検査を受ける事になったのですが、ヨード制限の中に日焼け止めとありました!

仕事上外に出る事が多いので、困っています
日焼け止めが入ってない下地を買い、日焼け止めなしのパウダーだけは用意出来ました!
でも、日焼け、肌荒れしそうで心配です

経験者の方いらっしゃったら良い対策方等教えて頂けると嬉しいです
宜しくお願いします

コメント

ままり

抗体検査はされましたか?

• 8c

8c

抗体検査ですか?
    まだしてません💦
    先週見つかったばかりで💦
    抗体検査とは何をするのですか??

• 5月23日
  • 8c

8c

コメントありがとうございます❤️

• 5月23日
  • ままり

ままり

バセドウ病や、橋本病などがあるかどうかがわかる検査です

• 5月23日
  • 8c

8c

まだしてないですねー💦
    血液検査の結果を見てバセドウ病だろうけど、甲状腺シンチの検査してみようとの事でした!

• 5月23日
  • ままり

ままり

そうなんですね。。
    わたしは橋本病でした😢

• 5月23日
  • 8c

8c

そうなんですね💦
    コメント本当にありがとうございます!!
    抗体検査は血液検査で、分かったのですか??

• 5月23日
  • 8c

8c

沢山聞いてすみません💦

• 5月23日
  • ままり

ままり

そうです!わかりますよ

• 5月23日
  • 8c

8c

今結果の紙見てたのですが、TPOAbのとこですよね?
    下限値0 上限値15.9で私は331ですやっぱりバセドウ病ですかね?💦

• 5月23日
  • ままり

ままり

おそらくその可能性高いですね。わたしは橋本病のヨード制限でらんかん造影もできませんでした

• 5月23日
  • 8c

8c

そうなんですね💦
    今日貰った紙にも卵管造影の事確か書いてありました!
    色々聞いてすみません💦

• 5月23日
  • ままり

ままり

大丈夫ですよ!わかることなら答えます😊
    妊娠前に検査されてよかったですね!

• 5月23日
  • 8c

8c

本当にありがとうございます❤️

お言葉に甘えて少し質問いいですか?💦
    いつ頃発症されましたか?またどうやって分かりました?

• 5月23日
むにゅ

自分ではないですが親友が甲状腺癌で治療の際にヨウ素制限してます。
やはり化粧品全般使えないものが多いので長袖や日傘、帽子、サングラスなどで紫外線対策です。
調味料とかも海の塩が入ってたらダメとか外食や市販品は何使ってるかわからないからダメとか…それだけでも気が滅入っちゃいますよね😔
歯磨き粉すらあれはよくてこれダメとかあるみたいで大変ですよね😥

妊活も母体の健康あってこそだから今は制限あって辛いけど頑張ってくださいね!
8cさんの健康と、かわいい赤ちゃんに出逢えることをお祈りしています😊

• 8c

8c

お返事ありがとうございました❤️
    参考にさせて頂き、無事検査終わって妊活頑張っております☺️

• 2月4日
U子

こんにちは✨

だいぶ前のお話しでしょうが、私も甲状腺引っかかって明後日甲状腺シンチをする事になりました💦💦

もし宜しければ甲状腺の今の経過はどうなっているか教えてもらえませんか💦⁉️⁉️

TSHは0.1
FT3は5.73
FT4は1.94…です💦

元々妊活中に橋本病と言われてました😓💦

• 8c

8c

甲状腺シンチの検査を5月辺りに受けバセドウ病と診断されました。
    6月の時点で
    TSH 0.00
    FT3 5.52
    FT4 1.81 ありました!
    プロパジールを1日6錠服用し、しばらくして薬が1日4錠に減り、今現在
    TSH 0.81
    FT4 0.93 の正常範囲になりました☺️

• 2月4日
  • U子

U子

お返事ありがとうございます✨

8cさんと値が近いので、私もバセドウっぽいですね😓💦

長いお付き合いになりそうです💦

今診てもらってる先生からは海藻も気にせず食べていいと言われましたし、前に8cさんが質問されてましたが、日焼け止めの注意などは受けてません💦💦

気にして海藻は摂らないようにしていますが、日焼け止めは今も使わないようにしていますか💦⁉️⁉️

• 2月4日
  • 8c

8c

もしかすると同じかもですね😭

検査の1週間前くらいから検査までは禁止されました💦
    検査の値に影響が出て、正確な数値が出ないから止められました💦
    でも、仕事上外に出る事が多いので、塗らない訳には行かず下地とお粉くらいは塗ってました!
    もちろん、日焼け止めなしのものです!

今は検査する事ないので、しっかり塗ってます!
    お医者さんからは今は禁止令出てませんよ☺️

• 2月4日
  • U子

U子

そうなんですね💦‼️
    甲状腺シンチで検索したら8cさんの質問が出てきて、拝見しました✨‼️

採血とエコーだけで済むのかと思ってたら、何だか大ごとになってきたので心配になって😓💦💦

いろいろ教えてくれてありがとうございます🙇‍♀️‼️‼️

• 2月4日
  • 8c

8c

いえいえ✨
    違う事を祈ってます!

私で良ければいつでも答えます!
    子育てたのしんでください❤️

• 2月4日
  • U子

U子

ありがとうございます🙇‍♀️✨‼️

私は不妊治療最初の採血で橋本病って言われてから卵管造影とかしたので、今となっては大丈夫だったのかな…とか、橋本病の治療しすぎてバセドウになっちゃったのかな…とかいろいろ考えてしまいます💦

職場の先輩が甲状腺悪くて、子どもさんもMRIするって言ってたので、遺伝してるんかな?とか気になっちゃって😓💦

甘えて質問しちゃいます💦‼️

自覚症状ってありましたか??

先生から聞かれてあえて言うなら暑がりの汗っかきくらいしか当てはまらなくて、逆に血圧低くて太りやすいとか橋本っぽいんですけど💦

声が出にくい…とかも時々あって、昔からカラオケ行ったら次の日は声でなくなったりはあります💦

自覚症状なくてバセドウを指摘されましたか?

• 2月4日
  • 8c

8c

橋本病とバセドウ病、以前調べてた時に紙一重みたいに書いてあった気がします💦
    どちらかの数値が高いのがバセドウ病で、それが入れ替わると確か、橋本病でしたよね?
    なる人もいるとも書いてあったような、、、

私は結婚してまる4年経つのですが、結婚当初からフルで働いてます!
    フルで働いてて家事もしてるからかずっとキツかったです💦
    汗っかきな程でなく、手の震えも元々あって、症状見たら何となく当てはまるようなって感じです💦

私も不妊治療始める時に血液検査で引っかかって気づいたのでいつからだったのか、最近発病したのかも分かりません💦
    でも、薬で数値が落ち着いてるので、とりあえず一安心かなー❤️って感じです!笑

治療も薬のみですし、私は軽い方だったのかなー✨
    なんて思っております☺️

• 2月4日
  • U子

U子

そうでしたか✨‼️
    薬でコントロール出来るならいいと考えたら気持ちが楽になりますね😊✨

言われてみれば…くらいなら軽いかも知れないですしね‼️

あまり不安にならずに検査受けれそうです🥺‼️

たくさん質問してすみませんでした💦

ありがとうございます🙇‍♀️✨❤️

• 2月4日
  • 8c

8c

ストレスで発症する事多いみたいなので、ストレス発散してリラックスする事が1番良いのかもです❤️
    お互いストレス発散して、毎日笑って過ごしたいですね❤️
    私で良ければいつでも☺️

• 2月4日