※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が保育園に通い始め、帰宅後にご飯作り中に泣き叫ぶ悩み。同じ経験の方、どう対処していますか?

1歳7ヶ月の男の子で、4月から保育園に
行き始めました!保育園は楽しいようで
全く泣かずにいってます!!
16時には一緒に家に帰るんですが
ごはんを作っている間、ものすごく
キャーキャーと泣いたり叫んだり
怒ったりします😭

同じような子いますか?
どうやってご飯作ってますか?😖
テレビをつけてもダメです😭

コメント

みっこ

お母さんと離れて寂しかったとか?😣
うちの子は保育園にいる間は元気にキャッキャ遊んでるらしいですが、家に帰ってからは後追い凄くてよく泣きます💦大丈夫だったお風呂待機もダメになりました😭
ご飯は、バウンサーに乗せてキッチンに連れて行って横に寝かせといたり、いっそ作らずに遊んだりしてます。

• わんわん

わんわん

寂しかったのかと思って、ご飯を作るの中断して遊ぶんですが何かが気に入らない感じでおこります😖
    疲れてるから仕方ないと思ってますが毎日なのでちょっと疲れます😭
    コメントありがとうございます😊

• 5月23日

お腹すいて泣いてる感じですかね?

私は、泣かれようが叫ばれようが放置してご飯作ってますが、他の方の話聞くと出来たご飯から順番にあげたり、少しだけお菓子や食パンをあげるって方もいました( ¨̮ )
けど、お菓子やパンをあげるとご飯食べてくれないって悩みも……。

泣かれると気になっちゃいますよね😖

• わんわん

わんわん

私もそう思って、パンとおやつ、飲み物はあげてるんですが、食べ終わるときーーーっとおこります😖
    お風呂をあとにしてご飯食べても怒るんです😨
    毎日なのでどうしたらいいのかと思ってしまい😅

• 5月23日
4兄妹♥4A

うちはお腹すいて泣いてます。
なので、バナナ、トマトとか量を決めてあげてます。

• わんわん

わんわん

お腹空いて泣いちゃうんですね😖
    うちもパンとかフルーツとかあげてるんですが😭😭
    疲れて泣いてるんですかね💦

• 5月23日

うちも同じです😓抱っこかお菓子かジュースあげないと泣きます。
なのでご飯の用意してから17時頃に迎えにいって、帰ってすぐにご飯食べれるようにしました☺️

• わんわん

わんわん

同じ方がみえて少しほっとしました💦お迎えもう少し早く来てくださいとは言われないですか?😣

• 5月23日
ゆうママ

うちも毎日泣いていてそれが悩みだったんですが、最近前ほど泣かなくなってきました!お腹が空いて泣き叫んでいるのかと思ってたんですが、気持ちの問題や体調とかもあったんですかね🤔❓

• わんわん

わんわん

返事遅くなりました、すみませんでした😣そういうのもありますよね💦
    なんで?って思わず寄り添えるようにに頑張ります!ありがとうございます😊

• 5月25日
ぴよ

私も時短勤務なので16時には迎えに行けるのですが、以前は仕事が終わったらすぐ行かなきゃ❗と思い、遅くとも16時には一緒に帰宅していました。

おかあさんといっしょが好きなので、授乳して見せていれば機嫌がいいのかと思いきや、洗濯を取り込む邪魔をしたり、泣いてぐずったりで全く家事が進まず、息子のご飯を用意するのも大変でした。

その後はお風呂から寝かしつけまで1人でやることが多いので、大人のご飯は休みの日にまとめて作って冷凍したり、朝早く起きて作るなどしていました。

でも朝からほぼ休みのない生活をしていたせいか、夜寝かしつけると一緒に寝落ちしてしまい、自分のご飯がままならず、保育園へ行き始めた息子がもらってくる病気をもれなく私がもらうようになり、体力が限界でした。

おんぶをして家事をしたことがあったのですが、ある日たまたま手が届いた物を割ってしまい、破片が派手に飛び散って片付けが大変だったことがありました😵おんぶをしていたので息子の怪我はなくそれだけは幸いだったのですが、怖くておんぶで家事はやめました。

家事が進まないとイライラして息子との時間が大切にできないので、私は保育園の先生にお願いしてお迎えを1時間くらい遅らせました。その間に家事をしています

まだ誰かの手伝いがないと一緒にご飯は無理ですが、家事がないだけでも気持ちが楽になります。

保育園の先生に相談してみてはいかがですか?
たまたまかもしれませんが、お世話になっている保育園の先生は快くいいですよって言ってくれました。

• わんわん

わんわん

詳しくコメントくださってありがとうございます😭同じような状態です😖
    私もそうしたいと思って、保育園に聞いてみたんですが…あまりよく思わない感じで…16時に来てください💦って感じで、あまり強く言えずに分かりました💦って感じになりました😣
    もう少ししたら、また相談してみます!!ありがとうございます😊

• 5月25日