※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ〜る
家族・旦那

何だか、最近限界です。愚痴になると思いますが吐き出させてください。…

何だか、最近限界です。愚痴になると思いますが吐き出させてください。
私の実母ですが、先日も喧嘩しました。今
私は引っ越し準備と、就活、主人の入院、インフルエンザの子の世話、入学準備、下の子(三ヶ月)の世話に追われ、やたらと目まぐるしい毎日を送っています。主人が入院中、自分の家にいても子供等が寂しがるだろうと母が言ったので、実家でお世話になっている身です。
ある日、子供を置いて主人の入院先に出向く時、私が思わず口にした『疲れた』という言葉と子供達を見ててもらっても『いいかな』という言葉にキレられました。『忙しいからって私に当たらないでくれる?こっちもいろいろやることあるんだけど』と……それには思わず言い返しました。『何故いきなり私が当たるという考えになるのか』母に問いただしました。『何!?親に向かって何なんだその言い方は!!』ものすごい剣幕で怒鳴り散らされました。私も応戦してしまい、こんな家もう出て行こうと思いました。子供を二人連れ、家を出、とりあえずは手術を控える主人の入院先まで行こうと思いました。
『おい!!!!』
私が少し強めに閉めたドアを再び開け、外に向かって叫んできました。子供も泣いてしまっていて、こんな祖母と一緒においてはいけないと思いました。
病院にいる間、ライン攻撃が始まりました。
『感謝が足りない』
『親を尊敬してない』
『縁切りだな!』
『疲れて死にたい』
『泣き言は旦那に言え』
『炊事洗濯誰がやってると思ってるんだ』
『今お前の荷物少しまとめてやってる』
『家に全部送ってやろうか』
『縁切るか旦那と相談しろ!』
等等…
手術直前の主人にも、間違いなのかわざとか、ラインを送ってきてたみたいです。…主人は関係無いと思うのですが…。
炊事洗濯に関して言うと、私がやろうとすると『あんたはいいから休んでなさい!』『触らないで!』『やり方があるのよ!』…そんな言い方をする母です。余計な事をしてしまうのが申し訳なく、言われるがままでいました。支えてやってるのにオマエは何が疲れたんだ、という事みたいです。私の方が疲れてる。やりたい事我慢して、お前に尽くしてるだろ、そういう言い草です。
私は特に母にあれしろこうしろと言った事はありません。母も手を焼きたい性格なので、いろいろと手は出してくるのですが、『無理しないでね』と、私は言っています。趣味もあるようですし、そちらもしないとね、と、何を強制した事はありません。ですが、あまり拒絶すると逆に『迷惑なのか』とか言ってきます。
疲れたと呟いたことがいけなかったんでしょうか。二度と、母には言うつもりありませんが。

正直、母との関係にも疲れてます。
今月末、実家に近いですが家を買いました。別々に暮らすつもりです。
少し距離が置けたらいいなと思っています。
私は何がいけないのか、腑に落ちないままでいますが、とりあえず頭を下げ、父のいない所で先日の嫌味をチクチク言われながら過ごしています。

そして最近ストレスなのか、口内炎と抜け毛が酷いです。母とは合わないのかもしれません。

コメント

♡062105♡

お疲れ様です(ˊᵕˋ)
お互い疲れちゃったみたいですね💦
お家でゆっくりして、落ち着いたらお母さんが何か好きな物をプレゼントしてありがとうと言ってみたらどうですか?
喧嘩別れしたら後で後悔したりするかもしれないので(><)

• えみ〜る

えみ〜る

レスありがとうございます。
    とりあえず平謝りする形で事無きを得ました💧うちの母もカッとなると要らない事まで言うので何とかならないかなーと毎回思います😓
    もうすぐ引っ越すし、近くですが多少離れられるので、静かな夜を過ごせそうです。

• 3月16日
きゅうちゃん

無理は禁物ですよ💦
どちらが一方的に悪いわけではなく、近くにいすぎると噛み合わない時ってありますよね!
人って『変わってよ!』と言っても絶対に変わらない。かと言って自分ばかり折れてたり合わせていたら良い関係にはなれませんし、難しいですよね😥
私はそういう時、『太陽と北風』を思い出します!旅人にコートを脱がせること、が目的なのに、風を吹かすことに躍起になってはダメだと思うんです。
えみ〜るさんは十分すぎるくらいがんばってますよ!きっとお母さんもがんばってくれてる。うまく歯車が回ってえみ〜るさんの負担が減りますように。

• えみ〜る

えみ〜る

レスありがとうございます。
    結局私が全て悪いという事で収まりました。実娘だからなんでしょうか、いつも言いたい放題言ってきます😅父も私が理解してやれと言います。私的には限界なんですけど(笑)
    引っ越して、少しは離れられるのでホッとしてます。
    まして親の歳じゃ、変わるわけも無いですよねー💧諦めも肝心なんだなーと思いました。

• 3月16日