※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

4ヶ月検診で股関節に問題があり、不安です。股関節脱臼の可能性や赤ちゃんの動きについて心配です。関節の異常や足の状態について検索し、心配しています。

4ヶ月検診で股関節に引っかかって後日整形外科受診となりました。レントゲン撮らないとわからないこととは言えそれまで不安です。
治療のためだから勿論仕方ないけど、もし股関節脱臼だったら…先日寝返りするようになって本人も楽しそうなのに装具つけたら可哀想&思うように動けずギャンなき続けたらどうしよう、と。

調べれば調べるほど、あれがイケなかったのか? これに当てはまるかも?と検索魔になってます。はじめての子だからおむつ交換の時に替えにくいとか関節の開きが悪いとか気づきませんでした。

小さい頃から足の力が強くグングン押すし、両足バタバタで掛け物も蹴っ飛ばします。
バタバタ動くけど脱臼してるってことはあるのでしょうか?

左右の太もものシワが非対称で下になってる方の足はよーくみるとバタバタももしかしたらもう片方よりは小さいかも?という気がしないでもないです。

コメント

あみみ

次女が同じ頃に股関節で引っ掛かり、紹介状を持っておおきな病院の小児整形で検査をしたことがあります。
言われてみれば太もものシワが左右非対称だな…ぐらいで、普段からよく動くし何の違和感も感じていませんでした。
結果なんの異常もなく、その後の検査も特にしてません。

かのん

うちの娘もバタバタ足動かしてましたが、脱臼してました💦
固い方の足のシワが深い、とかはないですか?娘の脱臼している方の足のシワはとても深くて、それが脱臼してるときによく症状として出る、と言われました。

うちの娘は1ヶ月のマッサージでなんとか治りましたが、私も装具(リーメンビューゲル )をネットで初めてみたときは衝撃的でした😢
自分のこともお世話が悪かったのかと何度も責めました…😭
わたしの友人の子も片足が股関節が固いと言われたそうですが、タオルを体に固定していました。股関節脱臼でも、絶対に装具つけるとも限らないですよ!!