※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぬ
子育て・グッズ

完母で15日目の新生児、食事に不安を感じています。乳を上手く飲ませる方法や詰まりについて悩んでおり、毎日泣きながらの状況です。皆さんはどうしていますか。

完母でほんとにたまーにだけミルクあげたりしてるのですが
完母の人食生活どうされてますか😭
まだ新生児なのですが15日目

食生活気をつけてと言われてても今1ヵ月検診まで安静で出前とかお弁当とかなのですが
たまーに乳を嫌がったりしててちゃんと飲めてるのか不安になりたまーにミルクあげてますが乳が張るのでお風呂で搾る毎日です😭

どうしたら上手く上げれるのか
出張母乳外来まで頼んでつまってたのを出してくれたのですがまた詰まってきてるような気がして
息子わんわん泣く度に上げてるのですが泣いたと思って乳あげたら少し吸って休んで口から離してもう終わりかと思ったらわんわん泣いて
またあげたら少しだけすっての繰り返しで
大丈夫なのか不安で仕方ないです😭

お腹すいてるのに我慢してるのか吸わせ方が上手くなくって諦めて吸うのを辞めるのか
分からなくって泣きながらの毎日です😭

皆さんどうされてますか

コメント

あおむし

材料買ってきて貰えるなら旦那さんに頼めませんか😃?
シチューとかポトフとかスープ系も根菜取れるし切って煮込むだけだし!
米は食べた方がいいです😊
後、搾乳器買って哺乳瓶で飲ませるのもいいと思います!
吸う力が強くなれば自然と上手に飲めるようになると思います🙌

  • ゆぬ

    ゆぬ

    米は食べた方がいいと言われたのでおにぎり毎日握って食べてるのですが
    シチュー!ポトフいいですね💞
    旦那に毎日弁当買わせに言ってるので頼んでみます!

    • 5月23日
  • あおむし

    あおむし

    手軽に食べれて体も温まるので是非!!旦那さんでも作れるのでついでに作ってもらうのもありです😊👏

    • 5月23日
  • ゆぬ

    ゆぬ

    私の旦那カレーすら焦がす人なので怖くて結局私がやるハメになります😅w

    • 5月23日
  • あおむし

    あおむし

    なんですと!?
    それは危険⚠買ってきてくれるだけ助かりますね🤣
    ウチも買い物に行けなかったので
    旦那さんに弁当買ってきてもらってもらったりでした😊
    でもまだ産後なので、あまり動いちゃダメですよ😓

    • 5月23日
  • ゆぬ

    ゆぬ

    悪阻中カレー食べたくなって言ったら作るねと言われたのですがなんか部屋中焦げの匂いがして慌てて見に行ったら案の定でした😅

    ありがとうございます😭✨

    • 5月23日
deleted user

お母さん毎日お疲れさまです🙇🏻‍♀️
私も授乳がうまくできなくて悩んだの思い出しました!
ゆぬさんの母乳量が多いとかですかね?出が良いと乳が噴射して勢いよすぎて赤ちゃんが飲みにくいってこともあるみたいです😅
私はそうだったので授乳前にたくさん搾って乳減らした後に授乳してました!
あと、おっぱい詰まるから食生活気をつけてって言われたってことですかね?

  • ゆぬ

    ゆぬ

    ありがとうございます!

    口の中で噴射させて何度もむせさせちゃって多すぎてあげる前にコップに搾ったりしてるのですがそれでもむせさせちゃって😅息子それで諦めて寝ちゃうこともしょっちゅうあって😭

    油物とか良くないって聞いてたのでみんなどうしてるのかなって気になってしまい😭

    • 5月23日
りな

完母ですが、私はお米を食べるように気をつけています😊!
あとは、栄養があるもの!とか神経質にならないようにしています😊
お菓子も食べるし、妊娠中飲みたくて仕方なかったレッドブルをほぼ毎日1本は飲んでます(笑)カフェインも気にしなくなりました(笑)
母乳であれば赤ちゃんが飲みたい分飲ませて大丈夫と言われていたので、泣いたらあげています!

張ってきて詰まったりするんであれば搾乳機で(私はPigeonの手動を使ってます)絞って冷蔵庫で冷やしてますよ😊!
それならどれぐらい飲んでるか目に見えてわかるので少しは不安も消えるかと😫
あとは、飲ませる体制を変えてみたり!
私は初めての育児で何をするにも不安で仕方ありませんでした。おっぱいをあげるのも、オムツを替えるのも、吐いたりするのも毎回パニックで夕方になれば勝手に涙が出て(赤ちゃんを産むと良くあるみたいです笑)本当にこの先大丈夫?と心配になりましたが、自分が感じているストレスがおっぱいにも行ってるんじゃないかと、ふと不安になって、返事はもちろん返ってこないですが、おっぱいあげてる時やオムツを替える時でも娘に喋りかけるようにしてます!
「美味しい?」「お腹すいた?」「本当にこれで大丈夫?」とか(笑)
泣いたら「何が悲しいのかママに教えて〜ママもわからなくて悲しい〜」と一緒に泣いたり(笑)

長々となってしまいましたが、子育てに不安は付き物です😊
アドバイスになってませんが😫
赤ちゃんはあんな狭い所から必死で産まれてきてくれました!
悩みは尽きないと思いますが一緒に頑張りましょう😊!!

  • ゆぬ

    ゆぬ

    ありがとうございます
    電動搾乳器使ってるのですがいまいち使いにくくて手動の方購入してみようかなって迷ってたので😭
    さっき搾乳したやつ冷蔵できないと思って捨ててしまいました😅
    どのくらい持ちますか?

    私も泣いたらあげるようにしてるのですがそれですら不安になってきて😅
    ありがとうございます

    • 5月23日
  • りな

    りな

    手動の方が使いやすいですよ😭!
    私は大体冷蔵庫に入れていたら2日ほど入れてます😊

    大丈夫ですよ!育児に正解なんてないです!
    体重が増えてれば問題ないです🙆🏻‍♀️🍼💓

    • 5月23日
  • ゆぬ

    ゆぬ

    やっぱりそうなんですね😭
    ありがとうございます!
    体重計がちょうどなくって増えてるのか不明なんですよねなので余計不安です😭

    • 5月23日
  • りな

    りな

    大人が計る体重計もないですか??
    私も赤ちゃん計るやつなかったので普通の体重計に先乗ってその後赤ちゃん抱っこして乗って大体で計ってます😂

    • 5月24日
みなみ

私は、白米たくさん食べる、2日に1回は魚料理、あとけんちん汁を週2回は作っています!
私もお弁当ばかりで栄養気になって、産後10日あたりから主人に協力してもらいながら汁物だけ料理してました😊
けんちん汁は、ごぼう、人参、大根を必ず入れて、あとはキノコ類、こんにゃく、油揚げあたりを適当に入れるようにしてます🙋‍♀️これ食べると母乳あふれ出ます!😂
あと、魚は干物を買ってきてフライパンで焼いてます。グリル洗うの面倒なので😂

うちもその辺りから寝なくなり、1時間経たずの頻回授乳を6時間繰り返してやっと2時間あく→最初に戻るのエンドレス繰り返しました!🤣つらかったー!
うちの子は1週間で落ち着きました。
たぶん、今だけですよ!お互い頑張りましょう💪

  • ゆぬ

    ゆぬ

    ありがとうございます!

    • 5月23日