※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきんこ
産婦人科・小児科

手足口病で発疹が少ない場合もありますか?息子が症状を訴えていますが、病院で手足口病かどうか疑問が出ました。

手足口病であまり発疹が出なかった方おられますか?1歳2ヶ月です。保育園で手足口病が流行っていて、息子も2日前から40度前後の高熱が出ました。今日になって足とお尻に発疹が出てきたのですが、合計5つぐらいしかありません。病院にも行きましたが、数が少ないし口の中も無いから手足口病じゃないかも?と言われました。このような症状でま手足口病と診断された方おられますか?

コメント

moon

うちの子は手の指と、
体に少ししかできませんでしたよ!
口の中にできなかったから、
食事も普通に取れてラッキーでした👌

• あきんこ

あきんこ

うちの子もご飯普通に食べれてますが原因が何かわからずだとモヤモヤしてしまい😅少ししか発疹ができなくても手足口病だと断定してもらえましたか?

• 5月23日
  • moon

moon

手足口病と言われましたよ!
    でも手の指に2つくらいと、
    手のひらに1つ、お腹にあれこれそうかな?
    ていう感じしかありませんでした😱
    手の指の発疹からして、
    手足口病ではあったそうなのですが
    本当に軽くするだので良かったです👌

• 5月23日
  • あきんこ

あきんこ

うちも発疹自体は手足口病の発疹なんだけどなーと言われました😅じゃあうちも手足口病ですよね😅ありがとうございます❗

• 5月23日
あちゃママ

突発性発疹ではないでしょうか?

突発性発疹でもほんの少ししか
発疹が出ない場合があるみたいで
うちの息子もほとんどありませんでした!

• あきんこ

あきんこ

突発の可能性もありますよね😭機嫌はいいのでどうなのかなーとも思ってます😅

• 5月23日
ぽよよ

同じくらい40℃超えの発熱があり熱が下がったと思えばポツポツ手と足とおしりに湿疹が!
口の中はきれいでごはんもパクパク食べてましたが手足口病と診断されました!手足おしりの湿疹もさほど酷くなかったです💦
しかも手足も足の裏や手の甲には出なかったです😅
口腔内にポツポツがなければ保育園登園していいとの許可書をもらい保育園に提出し、ポツポツまだ若干おしりに残ってますが元気に通ってます!

• あきんこ

あきんこ

同じですね!今日になって発疹が少し増えましたが合計10個ほどです😅やはり手足口病ですよね❗ありがとうございます☺️

• 5月23日