※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
ココロ・悩み

専業主婦が働くことについて悩んでいる女性がいます。社会復帰の機会や選択肢を求めており、他のママからの偏見や意見に悲しんでいます。旦那の協力も得られず、息苦しさを感じています。同じような方と話したいそうです。

私も含めてですが、専業主婦の人がパートで働きに出て子供を保育園に預けようかな、という質問をすると、必ず「保育園はワーママのためにあるんだから働かなくてもやっていけるなら大人しく専業主婦やってろ」的な答えが返ってきますよね。(分かりやすく悪い言葉にしてあります)

私すごく悲しいと思うんです。
同じ女性で同じ子育てを頑張る母なのに、なぜそんな言われ方をされるんでしょうか。

金銭的に困ってなかったら専業主婦は社会復帰するチャンスを与えてもらえないんでしょうか?
そんなに正社員でバリバリ働く方が偉いんでしょうか?

待機児童の問題は知っていますが、それが専業主婦は働かなくていい、っていうことには繋がりませんよね?

正社員の人は産休や育休が終わったら戻らないといけないから、っていうのがあると思いますけど、元々パートで働いてた人もそういう制度が職場にないだけで出産育児で一時仕事を辞めて、そこからまた復帰する選択肢があってもおかしくないですよね?

ほんの少しでも家にお金を入れたい、少しは社会復帰したい、子供に頑張る姿を見せたい、そう思うのはいけないことなんでしょうか?

働く働かない、保育園入れる入れない、は人それぞれで自由のはずですよね。
申し込んでダメだったとしても、専業主婦のせいで、ワーママのせいで、となるのはおかしいです。
保育園に入れない文句は行政なり保育園なりに言うことであって、子育て一生懸命頑張ってるママ同士で争うことじゃないと思います。


個人的な話になりますが、旦那は協力的じゃないくせに一馬力じゃ心細いから少しでも働けと言うし、かと言ってここで保育園の相談をしたら今とりあえず働かなくてもやれてるならワーママの邪魔になるからやめとけ、と言われるし、なんなんでしょうね。

子育てだけに集中できるのってすごくすごく幸せなことだとも思いますけど、働くな、働かなくていい、って言われると子育て以外の選択肢を何も与えてもらえないみたいで息苦しいですし、それが同じママに言われるっていうことが悲しいですし。
旦那は旦那で働きに出て欲しいならそれなりにいろいろ協力して欲しいですし、あっちにもこっちにも心無いこと言われて今専業主婦である私ってなんなんだろう、と最近毎日思います。


何を言いたいか分からなくなっちゃいました。
すみません。
同じような方いらっしゃいましたらお話したいです。

コメント

えむみ

似たような状況で、結局保育園に預ける申請する前に仕事してなきゃいわれるし…ってことで
保育園入園前まで 夜勤して仮眠して子育てしてました。

前職で嫌がらせを受け産休育休もらえなかったし
旦那はお金なくなってきたから働け言うし、待機児童率高いエリアに住んでるし 必死でした。。

みう

わかります😭わたしも3年専業主婦してますが、いつ働きに出ようか悩みます。社会復帰して働く姿見せるのは大事ですしだからといって正社員でバリバリ、仕事第一な感じにはなりたくなくて…ワガママですが。。みんな環境も違うから考えかたも様々です。こういう考えもあるのかぁと流しましょう!!

nuts

そんなこと言う人いるんですか!?
びっくりです!
私も今専業ですがあと数年したら働きますよ。

たしかに待機児童問題深刻ですよね。
こっちは田舎なので求職中でも入れるからありがたいです。

まだ検討段階みたいですが、第3号も廃止にするかみたいな案も出てるみたいだしなんなんでしょうね。
日本全体が人手不足だから安倍さんは専業主婦にはたらいてほしいみたいですけど、介護や育児で働けない人もいるし、働きたくても保育園内から働けない人なんてたくさんいるのに。

そういう問題を先に解決しないで国民にだけ負担させようとして腹たちます。
待機児童問題がちゃんとしてれば専業はでてくんななんて言う人いなくなると思いますよ。

まんもす

わかります。
責めるところが間違ってますよね。

待機児童を解決できていない国が悪いです。

ふじピー

そんなこと言う人いるんですね💦
なんか、読みながら悲しくなってきました💦
私自身は常勤で、一時間時短で働いています。
私は、パートでも常勤でも働いているのには変わりないと思いますし、ワーママの為に?専業主婦してろ!なんて、とんでもないことだと腹が立ちました💨
各家庭、いろんな事情や考え方があって、働いたり主婦したりしてると思います。
本当に、同じ女性なのに悲しいですね😥
でも、常勤で働いている人がみんなそう思ってるわけでもないですからね💡

🍎🍏

さっきそんな回答見ました😅
わたしは、下の子の育児を理由に今年から上の子を保育園に預けてます☺
待機児童なし、入園申し込み書を持っていけば、園長先生にもっと誰かいない??と聞かれるくらいの地域です。
もう1年、ゆっくり下の子と過ごし、そこから仕事再開します✨
たたかれそうですね😂

いろいろな選択をしてる方がいます。どちらも、すばらしいと思いますが、専業主婦とワーママって同じ子育てする女性でもなんだか全部はわかりあえない気がします💦

ママのお腹大きくなりそう

私は育児休暇中で仕事には復帰する身なので、同じではないのですがそんなこと考えたことないです❗
逆に、旦那の収入で生活できている方々がすごいなぁーと思ってます❗
私は働きたくなくても、家計がまわらないので働かざる得ないという方です❗

そんな言い方する人ばかりではないです。家庭の事情はそれぞれなので、他人が人の家族のことを言うのはおかしいです❗違うと思います。
旦那さんとの話し合いは必要かも知れませんが、ママ友でも言ってはいけないですよねぇ‼️

まなぽんぬさん、周りに言われたこと気せずいきましょう❗私もママ友さんの考えは賛成できないです❗

スヌーピー

そんな事言う人いるんですか?
ちょっとだいぶ的外れですね。。
私の地域はパートの方が多いので
私は育休明け復帰フルタイム予定ですが、何にも思ったことないです。
保育園だってお金払って行かせてるんだし、誰にも文句言われる筋合いありませんよね。。
パートしていても、同じワーママだと思ってます。
友達は専業主婦ですが、それはそれですごいなぁとは思ってます。

私は正社員でバリバリ働くのが全く偉いとは思いませんが、PTA本部役員で正社員で参加したら、正社員で忙しい空気出されたら全体の士気が下がると言われたことあります。
部長できないんなら辞めてと言われて辞めましたが。。なんか敵のように扱われて悲しかったです。

私的には経済的に余裕あればパートで働きたいんですが、自分で選んでしまった環境なんで割り切るしかないですけどね。子供に時間作りたいですが、なかなか難しいのが正直なところです。
正社員でも、職場でも保護者にも家庭でも心無いこと言われたりはします💦
お互いそれぞれの環境で頑張りたいですね。女性って大変ですよね。。

綾

わかります。専業主婦働けよ!と言う割に、働こうとすると今度は保育園利用するな!……って、一体どうしろと??(…同じ人の意見ではないと思いますが…)

私は結婚して半年くらいまで正社員で働いていましたが、産休育休制度は取らせない、という暗黙の了解がありました。その頃嫌がらせのような配置転換をされたこともあり、しばらくはがんばっていましたが、会社を続けることに魅力とか意味を感じられなくなり辞めました。年齢的にも出来るだけ早く子どもが欲しかったので、正社員で再就職すると迷惑がかかる、と考え、パートで再就職。妊娠9ヶ月まで働き今年の秋からまた同じ職場にパートとして戻る予定で準備を進めています。

働き方や事情は人それぞれ。私は「パートはワーママとは言わない」とか、「パートは共働きとは言わない」って言うのも大嫌いです。