※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M&Rまま
お金・保険

家を購入する際の資金計画について相談です。物件価格は3,480万円で頭金は0、初期費用も借り入れる予定。月々の支払いは99,000円で、生活が不安です。審査結果が気になります。

家の購入を考えています。
旦那33歳年収500万
子供年少、8ヶ月
わたし専業主婦
今日物件見に行きました。3,480万円。
頭金は0で考えてます。
初期費用なども全て借り入れをしようと、思ってます。
だいたいで、3,800万円くらい。
審査だけ今日お願いしました。
通りますかね??
あと、月々99,000円の支払い予定なんですが…
今より約2万円多くなります。
生活できるのか不安です。

コメント

クルン

ご主人の仕事の内容などにもよると思いますが。

不安ならやめた方がいい物件という事だと思いますが💦

通るかもですが、やりくり出来ますか?
我が家は年収550で2800位がいいと言われました。

はじめてのママリ🔰

今より支払い増えるうえに、税金や修繕費も考えたら、お子さん2人でその支払いは大変そうです😔💦

K.mama𓇼𓆉

通るのは通ると思います!
うちも3800万のローンです!
審査が通るかより通った後月々の支払いが出来るかどうかだと思います。

あ

もう少し安めの物件にした方がいいと思います
ローンが通ってもその後が大変そうです
諸費用もローン、頭金ゼロは少々無謀だと思います

旦那さんの昇給や奥さんが働きに出る予定があるのなら別ですが…

ママリ

勤続年数により通るのは通ると思いますがその後の支払いが怖いですね💦
今より2万多くなるとありますが、一軒家になると賃貸より光熱費も上がるのでローン以外の支払いも増えますよ😣

空色のーと

約8倍近いローンだと、正直やりくりがキツイと思います😅

今の生活で、余剰金が毎月必ず2万円以上出ているなら大丈夫だと思いますが…。

3boys.mom***

こんにちは☆
建売ですか?注文住宅ですか?
私は旦那31歳、年収430万、子供3人
3600万円の借入で注文住宅、
月々98000円です。
旦那の親と同居が嫌で家を出たく、でもお金もなく不安もたくさんあり挫折もありました。
マイホームも諦めたたことも何度も。
でも2年かけてマイカーローン返済、格安スマホなど固定費削減をした上で自分たちのやっていけそうな範囲で納得して決めました。

焦らないほうがいいですよ!!

ドレミファ♪

通ると思いますよ
総て借りるけど貯金はあるんですよね❓
あとはずーと専業ではなくパートに出る事になると思います

全く貯金なし
働く気がないならきついと思います

「審査が通る=無理のない借り入れ」ではないです。

ウチは借り入れ3400万ですが、あーちゃんさん宅の倍くらいの年収です。
共働きなので。

ご自身がフルタイム正社員で働くならありだと思いますけどね。

mami

うちは旦那32歳
年収1100〜1200万
私は専業主婦で
3500万の家を購入しました!
月々9万円ですが
貯金もあるし
毎月貯金できるほど
余裕あります!
が、月々の住宅ローンプラス
家の保険、固定資産税等
別で年一回
各10万越えの支払いありますし
光熱費等の支払いや
家具家電も買わないといけないし
ローンが通っても不安なら
やめたほうがいいと思いますよ😭
今後働く予定とかあるならまた変わるかもしれませんが💦

はじめてのママリ

審査が通るかは分かりませんが、借り入れできる額と返済できる額は違うので気をつけて下さい。
こないだテレビでローン破産した人達の特集してました。
身の丈にあった借り入れができていなかったパターン、残業代をあてにして借り入れしたが働き方改革で残業できなくなり収入激減したパターン、中年になって安易に転職したら収入激減したパターンなどがありました。
今は金利が安いからこそ慎重に選択しないと金利が高くなった時に支払いができなくなる可能性もあります💦

ウチの旦那もあーちゃんさんところと同じ年齢同じ年収です。
私達夫婦は、高いローンに縛られたくないし、日々の生活を安心して過ごしたかったので中古物件にしました‼️身の丈にあった買い物したと満足してます^ ^ 借り入れ2400万です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

悪く言えば銀行側としては、あーちゃんさんが返せるか返せないかなんて関係ない。いっぱい借りてくれた方が利益あるので借り入れできる金額いっぱいいっぱいまですすめてきます。
    借り入れする際に2600万ほど借り入れする予定でしたが、2400万で大丈夫ですと伝えたら銀行側がガッカリしてました🤣

• 5月21日
さとぽよ。

うちも同じ値段ですがローンは、2600万です。
初期費用+オプションも付けたので4000万くらいでした。

固定資産税も払うことを考えると、今より多くなるのはかなり辛いかなぁと思います。

うちは、賃貸より3万減らしました。
フルローンは、金利も上がるし、もう少し物件考えるか、頭金入れた方が金利も下がりますのでちょっと工夫された方が無理がないかなぁと思います。

あき

ご家族の生活水準、お子さんへの学費をどこまで工面するかで違いは大きいかなと思います👀
今より2万多くなるのがどこまでの出費を計算してなのかもハッキリしないのでなんとも言えませんが、家を買えば控除で一定期間税金返ってきますが、毎年の固定資産税(土地、家)がプラスされ、お子さんが大きくなれば出費も増えてくると思います💦💦

我が家は旦那と姑連盟で4000万程のローンを通し、当時は旦那と姑合わせて500万か600万の年収で月々13万の返済です。実際は折半なので姑6万、旦那7万ですが💦💦
1人目産んだ時に私が専業のままだと回らなくなったのでフルで働いて何とか回ってます🙌

まち

夫450万の時に近い金額のローン(フルではないです)を通したので、
審査自体は通ると思いますよ。

生活がどうかは人それぞれかなあと思いますが、お子さん2人だと専業のままでは厳しいんじゃないかなあと思います。
うちは今500に増えて10万です。子供1人予定で今妊娠中ですが、
毎月はトントンくらい、ボーナスでプラスになるって感じです。レジャーとか被服費・美容費はほとんどかけてないです(興味がないので…)。
うちは2人目がもしできたら私がフルタイムで働く予定です。

なな☺

うちは年収1000万ですがFPには4000万くらいをおすすめされましたよ💦厳しいんだなぁと思いました。
実際には5300円で組みましたが支払っていけるか、養育費はどれくらいかけるのかなど細かくシミュレーションして、ちゃんと計算しました!

あゆ

審査は勤務年数などによりますが通るとは思います。
だけど ローンが通ったことよりその後のお金は大丈夫そうですか❓
固定資産税などのお金とお子さんの教育費同時に貯めてかないといけないから今より2万増えてもやれるのかなと考えたとき 不安があるなら私はやめますね。

M&Rまま

みなさま貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせて頂きます🙇