※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝について相談です。夜はよく寝るけど、昼寝が多すぎるか不安。授乳回数や量の調整も考え中。保育園入園後の睡眠リズムについても心配しています。

5ヶ月の赤ちゃん、昼寝させすぎですか?


7:00 授乳&離乳食
8:30〜11:00 ねんね
11:15 授乳
13:30〜16:30 ねんね
16:30 授乳
20:30 授乳
21:00 ねんね


7:00 授乳&離乳食
8:45〜10:30 ねんね
10:30 授乳
12:40〜13:30 ねんね
14:00 授乳
15:30〜17:50 ねんね
18:10 授乳
18:30〜19:00 おさんぽ
20:45 授乳
21:30 ねんね


とりあえず二日分のスケジュールのせてみました。
ずっとクセで眠い時は抱っこで寝かしつけ(何度かお布団にコロンとさせてみましたが寝てくれませんでした)、そのまま起きるまで抱っこがほとんどです。

自分で起きる時もありますが、そろそろ授乳の時間だなーって起こす時もあります。
またよく寝ていれば授乳させずに時間調整して、授乳を4回/日にするときもあります。

夜もよく寝るし(朝起きるまで一回も起きません)睡眠時間が多すぎることはないかなと思ってましたが、1歳で保育園に入った時に、お昼寝の時間以外に眠くなっちゃったりとかあるのかな💦と不安です。

また本人がお腹すいたー!とならなければ、授乳の回数減らしてもいいものでしょうか?
もしくは量を増やすとか?
今は1〜4回目:200ml、寝る前だけ220mlですが、
すべて220mlにして4回とか?

コメント

mako

トータル15時間程度なのでトータルで見たら寝すぎとは思わないです😊理想的な時間寝られていると思いますよー。
でも保育園に行く頃には昼寝を減らして夜寝る時間を早めてあげた方がいいかもですね💡
授乳の回数はトータルで必要量が飲めていれば減らしていいんじゃないでしょうか。