※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなはな
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、主人とのケンカで母親になれる自信がないと言われた。支えられる言葉が欲しかった。主人は暴言や暴力を振るい、堕ろすと言われたショックで主人と顔を合わせたくない。

結婚して4ヶ月、8w3dの24才妊婦です。つわりもひどく、メンタルが落ち込み始めてきました。
そんな中昨夜主人(25才)とケンカをしたところ母親になれる自信がないと弱音を吐いたところ「じゃあ堕ろそう。そういう事が言いたいんでしょ?」と言われてしまいました。私はそんな事を言って欲しかった訳ではなく、もっと支えるねのような言葉をかけて欲しかっただけです。そして、母親になれる自信がないという意味も、ちょっとでも気に食わないとすぐ切れてしまう主人と子育てを頑張っていけるか不安という気持ちでした。
ケンカすると主人は物に当たったり、暴言を吐いたり、舌打ちばかりして普段優しい姿からは想像できません。
昨夜も、私が泣いていると近所迷惑と言われて口を押さえられました。俺の方が泣きたいとも言われてしまいました。

母親になれる自信がないと言った私も悪かったとは思いますが、エコーで見る赤ちゃんが日に日に大きくなっていく姿がとても愛おしいですし、つわりがひどいのも今だけ、赤ちゃんがいるからつわりがあると、なるべく前向きには考えるようにしてきました。もちろん堕ろす気なんて全くないです。
堕ろそうと言われた事がショックで、主人と顔も合わせたくありません。
私の考えが甘いのでしょうか?
乱文失礼しました。

コメント

👧👦👼👼🤰

妊娠初期はメンタルやられる時期なので仕方ありません。
私も1人目の時自分がちゃんとママになれるのかって不安でしたが、なんだかんだやれてます!
人の旦那さんなのであまり言いたくはないですが、私からしたらクズ男ですね😅
私も旦那さんと同じ25ですが、やはり男は精神年齢低いからガキだなって思っちゃいました。

今は赤ちゃんの事最優先に過ごすのが一番です!

  • きなはな

    きなはな

    回答ありがとうございます。
    コメントを見てすごく前向きになれました😊
    やっぱり低いですよね笑

    体を大事に過ごしたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 5月22日
かるび。

男性と女性の考え方の違いですね。
そういった気質の男性には
もっと直接的な言い方(初めての妊娠だから不安だから話をきいてほしい、とか)がいいと思いますよ。

もちろん人によっては意図を汲み取ってはくれますが。

あと凄く失礼なんですが
旦那さん、DV(モラハラ)傾向ありますね。
精神的にちょっと距離とって
じっくり考えるのもいいかもです。

妊娠中は思考力も鈍りますから…。

  • きなはな

    きなはな


    回答ありがとうございます。

    思い当たる節があるので、もうちょっと私の言い方に気をつけようと思います。

    そうですよね...
    私の母にもそれは言われてました。
    主人がカッとなりやすい性格で、仕事柄言葉遣いも悪くなってきてしまって...。
    ちょっと対策考えてみます。

    ありがとうございました。

    • 5月22日
(´-`)oO

勢いでもじゃあ堕ろそうって簡単に言う旦那さんなんて嫌です
小さくても小さな小さな命です

物に当たったり暴言吐いたり舌打ちとありますがお子さんが生まれたら変わりますかね?変わってもらわないと困りますよね💦💦

妊娠中はみんな繊細になりますし、情緒不安定にもなりますし仕方ないことだと思いますよ😭❤️❤️考えが甘いことはありませんし、考えが甘いのは旦那さんです

  • きなはな

    きなはな


    回答ありがとうございます😊

    そうなんです。
    それだけは言って欲しくありませんでした。
    この子の存在が否定された気分で...

    仲直りした時に、そういう事辞めてねと言っても、ケンカするとやっぱり治ってないんですよね...。
    このやり取りもう何回もしてるので直る気配はありません。

    ありがとうございます😢
    そう言っていただけてすごく楽になりました。

    • 5月22日
ももか

まだ5週目です。
私の旦那さんと似てます。舌打ちして、怒ったら逆ギレが殆ど。
だから出来るだけ怒らないように、具体的に質問するように心がけてます。
それでも私も昨日泣きました。
どうしても感情的になってしまうんですよね。

感情的になったことは素直に謝って、旦那さんの対応の仕方が不安になると伝えたらいいと思います。
きっと女性の感情は男は理解できませんよ。
本当に責任持って父親になる気あるのかな?もう認知だけして、シングルマザーでいいんじゃないかな?とか私も思ってますよ。
お互い頑張りましょうね!

  • きなはな

    きなはな


    回答ありがとうございます。

    キレられるのは本当に辛くて悲しいですよね。

    そのようなことは仲直りする度に伝えてはいるんですが、ケンカすると主人は自分の感情をコントロールできないみたいで...。

    ある意味、私たち夫婦はお互い感情的なんだと思います。

    お互い頑張りましょう。

    • 5月22日
ひー

今6ヶ月の息子がいます。
私も結婚した時はすごくつわりが酷かったです。旦那はその時まだ大学4年生でした。
でも一言で「産んで欲しい」と言われて、旦那の親からも歓迎してもらいました。
けれども一緒に暮らし始めると喧嘩もすごかったです。私も旦那にも堕ろす?と言われたことがあります。
いっぱい泣きました。でも分かります。エコーで見る子供が大きくなってくのをみると

さおり

初めての出産だと不安なときありますよねー!😭💦

私も出産するときまで不安で母親になれる自信がないって思ってましたけど、出産してから変わりますよ?


こんな私でも母親になれるのか?笑っておもってて旦那にも話したことあり俺も育児したないけど、お互い協力して娘のこと育てようって言われたのでー!

mama

私も2人目妊娠中ケンカして
こんなんで2人育児できるわけない!
て言ったらじゃあ堕ろせばて言われてほんとショックでした
自分が変わろうと言う気はないの?て感じですよね😔
うちの旦那も普段は優しいんですが
ケンカすると思ってもないことまで言っちゃうみたいで、酷いことも平気でいいます😔
そんなことが言いたいわけじゃないのに!て思ったことは分かって貰えるまで話し合います!

きなはなさんの気持ちも分かって貰えるまで話し合ってはいかがでしょうか?
もちろん顔合わせたくない気持ちも分かるので落ち着いてからでも☺️

ひー

見ると、愛おしいですよね😊
もう少ししたら子供がお腹の中で動き出しますよ🥰
それがこれからはもっともっと嬉しくなります!
文が途中で切れてしまい、2つになりすみません💦

  • きなはな

    きなはな


    回答ありがとうございます。

    つわりが酷かったんですね。
    それは大変でしたよね、、、。
    堕ろすなんて言葉、言って欲しくないですよね。

    私の気持ち、共感していただけて嬉しいです。
    赤ちゃんの成長を楽しみに、乗り越えたいと思います。

    嬉しい回答ありがとうございました😊

    • 5月22日
るんるん

どうして堕ろすっていう言葉が出てきちゃうのか不思議です😭
もっと前向きな意見を言って欲しいなって思いました…。
せっかく大事な命を授かってママは悪阻と戦いながら8週まで迎えているのにも関わらず、、。
妊娠したら終わりじゃなくて、ずーっとお腹の中で守ってあげなきゃいけなくて出産って本当に命懸け。それを分かってないなって…。

私も23で産みましたが最初は自信がなかったです!地元から離れてるから友達もいないし、初めての出産だし。てか自信満々な人なんていないですよね。でもママになるから強くならなきゃって思う人もいると思いますがそんなことないです!
きなはなさん、間違ってないですからね。

  • きなはな

    きなはな


    回答ありがとうございます😊

    そうなんです...。
    返す言葉が見つからずにただ泣いてしまいました。
    妊娠したら終わりじゃない、ずーったお腹の中で守ってあげなきゃいけないという言葉に、私本当に心打たれました。
    毎日些細なことで不安になりながら過ごしていたので...。

    地元から離れていらっしゃるんですね!
    それはすごい...。
    ありがとうございます、前向きになれました(*^^*)

    • 5月22日
deleted user

酷い旦那さんですね。
きなはなさんは悪くありませんよ,体調はどうですか⁇
悪阻は本当に個人差があって、様々な出方があり辛いには変わりません。そのしんどさから,精神的にも体力も奪われ更に辛くなります。
私は最初から色々あり,未だに悪阻も終わらずマイナートラブル続き,精神的やられてマタニティブルー(妊娠鬱)なりました💦
毎日泣いてたし,母親なれない不安で怖いと。

旦那さんともう一度話せないでしょうか?きなはなさんも言葉が足りなかった、って事はなかったですか?
自分が想像してた以上に悪阻がキツくて、不安になっちゃう。赤ちゃんの成長は嬉しいし産みたい。だけど初めてだから不安になっちゃうよ。
と…。自信がないとだけ言ってしまったから、もしかしたら旦那さんのカンに触れてしまい言われてしまったかもしれません。
ただ読んでいて短気な気もします。
可能なら自分の母親や助産師さんに相談するのも気が楽になりますよ*

  • きなはな

    きなはな


    回答ありがとうございます(*^^*)
    体調はまだ優れません...。
    つわりは本当に心も体も疲れてしまいますよね。
    ゆいたん*さんも辛い中このような回答感謝しています。

    思い返してみて、主人とちゃんと話合いました。
    ゆいたん*さんのおっしゃる通り短期で、主人のカンに直球で当たったみたいでした。
    私の言い方にも気をつけようと思います。主人も私の言葉で不安になってしまったみたいで...。

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あまり無理なさらず、自分の身体と赤ちゃんを優先にしてゆっくりしてくださいね?暑くなりだしたので水分補給してください😊

    けど話し合えたなら良かったです。そこで向き合えない人だと不安なる一方ですから(。>﹏<)
    ゆっくり歩み寄り、パパママになりましょうね♪

    • 5月22日
なぁぁ

初めての事で不安になってしまうのも仕方ないですよ😭
皆最初は思う事だと思います。ちゃんと母親出来るだろうかって…でも産まれたら産まれたで母親に日に日になっていくんで大丈夫かと👍
母親も赤ちゃんと一緒に成長していくから心配しなくても大丈夫ですよ!
赤ちゃんと一緒にゆっくり成長すればいいんですし😄
にしても旦那さんクソですね。
俺の方が泣きたい?は?ほんと男って考え方が子供と言うか自分勝手と言うか😫
もっとママ、赤ちゃんの事を考えて欲しいですよね。

(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

男に、悪阻のきつさを理解して
もらうのは無理ですよ(´-ω-`)
単に、弱音吐いたから優しい言葉
を求めてられたのかもですが、
男からしたら、子供産みたくないのか
程度で、きつさを知らないから尚更
そのように言われたのかもしれない
ですよ。ご主人も、自分の子供が
出来て嬉しいのに、母親になれる自信
ないと言われショックだったのかも
しれませんね。

ゆいやま⛄️🖤💙

妊娠中は体調の変化でメンタルにきますよね😢
体調は大丈夫ですか??
つわりは赤ちゃんが「ママ、無理しないでね〜」のサインだと聞いたことがあります。赤ちゃんはきなはなさんしか守れないので、まずは赤ちゃんと自分の体調を一番に考えて下さいね◡̈

最初から母親になれる自信がある方ってそうそういないですよ😅
私は産前に保育士をしていて、それを知っている人からは「じゃあ育児、余裕でしょ!」と言われますが、いやいや…我が子と仕事は違います💦と思っちゃいます💦
なんで泣いてるんだろう?なんで離乳食食べないの?なんで?あ!これなら大丈夫!…と試行錯誤する毎日。
そうやって少しずつ母親になっていくのかなぁと思います😊

堕ろそうという言葉は悲しいですね。
私なら旦那さんが冷静なときに自分の気持ちを話します。
今は妊娠中でつわりがきつく、メンタルも落ちていること。堕ろそうと言われてとても悲しかったこと。旦那さんはどう思っているのか。
ここで感情的になったり、泣いてしまうと男性は「あーめんどくせー!」となってしまうかもしれないので、あくまで冷静に。

ケンカすると物に当たる、暴言を吐く、舌打ちする、ましてや口を押さえる…などはやめてほしいですね。
お子さんが生まれたらそれを見て育つので…

辛い時はママリにくると、皆さん同じような悩みとかがあり、回答くれるので安心しますよ😊
私も妊娠中〜今もママリに助けられてます😊

長文失礼しました💦

e.

仕方ないことですよ!
わたしも初期は、旦那に妊婦やめたいて何回言ったことか…
もちろん旦那に暴言吐いたり、色々やらせましたが…
悪阻が終わったからといって楽なわけではありませんし。
もちろん安定期はやはり安定期と言われるだけあって、1番楽な時期ではありましたが、後期は後期で色々辛いです。
でも、男は分からない生き物ですからね〜
仕方ないとも思ってますが、最近また当たってしまいますね。