※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ〜たろ
妊娠・出産

赤ちゃんの長距離移動について、フルフラットのチャイルドシートが必要でしょうか?車か電車かも悩んでいます。意見をお聞かせください。

長距離移動の時のチャイルドシートって、やっぱりフルフラットじゃないと可哀想ですか??

生後1ヶ月過ぎたら、赤ちゃんと帰省しようかなと思っているんですが、実家〜自宅が車で5〜6時間の距離です(~_~;)
やっぱりフルフラットじゃないと赤ちゃんに負担でしょうか?
あと、車か電車かも迷っているんですが…💦

・チャイルドシートはこれがよかった!
・電車の方がおすすめ

などなど、何でもいいのでご意見いただけると嬉しいです(*^^*)

コメント

ハルりおん

私はフラットにできるものにしました(^^)実家まで10時間かかるので、やっぱり負担かかるかなと思ったので(^^)

• ぷ〜たろ

ぷ〜たろ

10時間!
    フラットになるのって高いですよね〜
    でも赤ちゃんに負担はかけれないですし…

• 3月10日
pe831

フルフラットはよくないですよ^_^
赤ちゃんは卵形が一番落ち着きます。
アッ○リカさんのフルフラットも、確か基準を通すのにかなり大変だったとネットで読んだことがあります。
初期の頃に、フルフラットを見に行ったのですが専門の方にダメだよ。と言われたので
店員さんに、同じ事を聞いたら
メーカーの考え方ですね。と言われた気がします。
うちはゆっくり走って自宅まで10時間です。
同じくらいの値段で回転式の、何段階かフラットに出来るものにしました。
(フルではないです。)
長距離なので、シートのクッションはかなりこだわりました。

電車の方が速いので私も悩みました!
ただ、自分がキツイので車で帰宅する予定です。SAに停めた車の中で授乳やおむつ替えをしようかと。
降りてSAの授乳室を使ってもいいですし^_^

ちなみにうちは遠すぎて、途中で1泊します。
ホテルはベビーベッドや、ベビー用品(消毒液など)完備の所です。
今結構ベビープランのあるホテルが多いのでよければ参考にしてください^_^

• ぷ〜たろ

ぷ〜たろ

確かに!赤ちゃんはまんまるにしておかないとって聞きますね(^^;;

フルフラットにこだわるのではなく、クッションを重視するっていうのも重要ですね!
    ありがとうございます!!

• 3月10日
あぃな

フラットはもしもの時に危ないよと知人の車屋に言われていたのでやめました。
あと車内が狭くなるというのもやめた理由の一つです。

チャイルドシートはエールべべのクルッとにしました。

電車のほうが早いようであれば、電車をオススメします。
半年の時に5時間かかる旦那の実家へ行きましたが、渋滞はまって結局7時間半かかり、何度も休憩していきましたが子供の機嫌がすっごく悪く車内で泣き叫んでいる状態で、運転している主人もイライラしまくりだし、着いたあとも私以外に抱っこされるのを拒否して大変でした....

• ぷ〜たろ

ぷ〜たろ

クルッと人気ですよね〜(*^^*)

電車も車も同じくらいなんですけど、渋滞になると厳しいですよね…
    でも電車も乗り換え3回あるし、悩みます…

• 3月10日
★☆みぃちゃん☆★

私はフルフラットになるものを使っています!!
選んだ理由は、やはりフラットにならないものだと長時間では負担が大きいと思ったし、検診で赤ちゃんが小さめと言われていたので出来るだけフラットにしてあげたかったからです☆
他の方が書かれているように、メーカーの考えもあるだろうし、何よりも親御さんの気持ち?納得出来るものにした方がいいと思います(*^-^*)
私は出産後退院と同時に里帰りで、高速で2時間ちょっと、下道だと4時間弱かかる実家に里帰りしました!!
電車はまだ赤ちゃんと一緒に乗る勇気がなく、泣いた時やおっぱい、おむつ替えがまだ慣れない時期なので辞めました(^^;
車で帰る際も30分~1時間起きにチャイルドシートから外して抱っこしてあげてました☆

確かにフルフラットのものはかなり場所を取るので、車の大きさと要相談だと思います(>_<)

• ぷ〜たろ

ぷ〜たろ

退院後すぐで2時間は気を使いそうですねΣ(゚д゚lll)
    長時間同じ姿勢は、大人でもしんどいですしちょこちょこ休憩挟んでだっこしてあげるのがよさそうですね☆

• 3月10日