※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

実母が他界していて、寂しい気持ちが増えている女性です。義母や義妹には頼れるけど、女性としての共感が欲しいと感じています。ただの弱音です。

実母が他界してる方いますか?

ただの弱音です。。

生後3ヶ月がすぎて、息子が泣いてばかりの毎日から少しだけ余裕のある日もでてきました!
出産から毎日考え事をする余裕もなく過ごしてきましたが、最近ふと寂しくなってしまいます。

義母は近くに住んでいて、とても協力してくれるので助かっています。
それでもやっぱり義母は義母。
もともとの私の性格もあり、多少は気を使います。

そんなに歳の変わらない未婚の義妹がいますが、
2人で旅行に行った話や実家にべったりな義妹を見ていると、手放しで甘えられる存在がいるのが羨ましい!
そして義母と義妹のどこどこに行った〜と言う話を聞くのが辛いです。

もう甘えるっていう歳ではないのですが…

旦那にはなんでも話せますが、やっぱり女性でないと共感を得られない事もあるので、母がいてくれたら…と弱気になってしまう事が増えました😭

どんなに悲しくても現実が変わらないのはわかっているので、本当にただの弱音です。。笑

同じだよーっていう共感でも
私の方が頼る人いなくて大変!っていう喝でも
なんでも良いので聞いてもらえると嬉しいです😂

コメント

らすかる

私も母が他界しています。
たまにお母さんなら愚痴聞いてくれるのになぁとかあります。
友達が母と出掛けた!とかご飯行った!とかおしえてくれるんですがめちゃくちゃ羨ましいです😂

  • みき

    みき


    コメントありがとうございます!
    人と比べても仕方ないとわかっていながらも、羨ましく思ってしまいますよね( ; ; )
    何年経っても母親との話を聞くのはうぅ…となります😢

    • 5月20日
りこ

わかります。私も実母を亡くしています。
私は一人っ子だし、旦那には弟がいるけど、未婚。義母もいない、祖父祖母もみんな亡くなり、親戚も高齢。周りに頼れる女性がいないので、これからすごく不安です。

周りの友達とかはまだご両親がいる人が多いので、母親と旅行した〜うちの母親がさ〜っていうのを見たり聞いたりするとすごく悲しくなります( ; ; )

他の人が普通に出来てる事は、私はもう一生出来ない事なんだって( ; ; )
悲しいですよね。。どんなに思ったって現実は変わらないし、頑張っていかなきゃいけないんだけど、、心が挫けそうになります。でも、お互い頑張りましょうね(´・ω・)!!

  • みき

    みき


    コメントありがとうございます!
    身内に頼れる女性がいないと心細いですよね。。

    私も母親を亡くしてる友人は周りにいないので、すごく羨ましく思います。
    どう頑張っても埋まらない寂しさはきっとこの先ずっとですよね( ; ; )

    でもそんな頼れる母親に自分がならなきゃいけないですもんね!
    お互い頑張りましょう!(>_<)

    • 5月20日
ころたん´•ᴥ•`♡

みきさんと同じ状況です(/Д`;

誰も頼れる人がいなく、夫婦2人でやってきました!!

親に子供預けて、2人でご飯行ってきた!とか、疲れたから親に預けて気分転換してる!!
とか聞くと、羨ましくて、、、

甘えたいですよね( .. )
分かります。

母親の存在って大きいって、子育ててしてきて思いました!
なので、子供に同じ思いさせないようにしっかり体調管理して元気でいなきゃ!!って思ってます😊✨

  • みき

    みき


    コメントありがとうございます!
    ご夫婦2人で頑張ってこられたのですね( ; ; )

    母親っていくつになっても甘えたい存在ですよね。
    まだ周りに同じような境遇の友達がいないので、共感してもらえて嬉しいです( ; ; )
    まだ私は新米母ですが、日に日に大きな存在だなって実感しています!
    そうですね、健康で元気な母親でいなきゃですよね!💪

    • 5月20日
ゆぴ

わたしも実母・実父を亡くしています。

寂しくなりますよね…。
実母・実父に抱っこさせてあげたかったなぁとよく思っちゃいます。

そんなときは、
友達とお茶して、リフレッシュしてます!✨✨

  • みき

    みき


    コメントありがとうございます!
    ご両親亡くされているんですね( ; ; )

    すごくわかります。。
    私は結婚前に母親が亡くなってしまったので、結婚・出産ともに見せてあげる事ができず、安心させてあげたかったな…といつも思います。

    気分転換大事ですよね!
    ここでのコメントでも皆さんに聞いていただけて少し気持ちが軽くなりました😊
    ありがとうございます!

    • 5月20日
rira

わたしも実母を亡くしており、これからはじめての出産と子育て、、大丈夫かなぁと不安でいっぱいです。

そして義母に頼り切ってる義妹や、里帰りで実家に甘えてる友達を見て、正直いいなあと思ってしまいます…。
いい人でもやっぱり実の親とは違いますよね。

早くに親を亡くしてずっと寂しい思いをしてきて、自分の家族が欲しかったので、
優しい夫と結婚できたことやこどもを授かれたことはもちろん幸せだなぁと思っています。
でも、母親に対する寂しい気持ちはきっと変わらないのかも。子育てする中で、自分がしてもらえなかったことを精一杯したいし、長生きしたいとは思ってます。

  • みき

    みき


    コメントありがとうございます!
    仕方ないとわかっていても、羨ましいな…と辛い気持ちになってしまいますよね。

    私も優しい夫と可愛い息子がいて、とても幸せです。
    それでも母親の存在、ぽっかり穴が空いた感じはきっとこれから先も変わらないですよね。。

    これからご出産、子育て、不安でいっぱいでしょうけど、一緒に頑張りましょう💪
    元気な赤ちゃんが生まれてきてくれるように、陰ながら応援しています!

    • 5月20日
さくら

私も実の母を病気で亡くしています。まだ出産前ですが、母がいてくれたらどんなに心強かっただろうか、孫を抱かせてあげたかったな、もっと沢山一緒に出掛けたかった…などと様々な想いが募り涙が出てきます。
義理のお母さん、気を遣いますよね…

同性ではないし、同じ経験はしていないけど、私の場合は主人に話を聞いてもらうことでだいぶ気持ちが落ち着きます。偶然同じ病で母を亡くしている友人にも話を聞いてもらったりしました。
なんのアドバイスにもなっていませんが、頑張ってらっしゃるみきさんのこときっとお母様は見ていると思います。
応援しています!!

  • みき

    みき


    コメントありがとうございます!
    もしいてくれたら…とどんどん浮かんでしまい、その度に辛くなりますよね。

    実の母なら、思ったこと、気にせず吐き出せるのに…と贅沢なこと望んでしまう時があります( ; ; )

    母は見てくれているというコメントにまたうるうるきてしまいました( ; ; )

    これからご出産とのことで、不安も多いですが、頑張りましょうね!
    元気な赤ちゃん出てきてくれますように…🌸

    • 5月20日
ゆきち

私も実の母が亡くなっています。
母に子供を抱いてほしかった
育児の相談もしたかった
一緒にもっと色々したかった
話を聞いてもらいたかった
言い出したらキリが無いですね😊💦

自分が10代前半の時に母が亡くなっているので私はまだまだ甘えたかった欲があって、もう今はいい年ですけど今居たら甘えたいなと思います😂

私は年の離れた姉がいるんですけど、小さい頃からお母さんに甘えられなかった分お姉ちゃんに甘えたりしててすっかりシスコンになってしまいました😂
今も大好きで居てくれてよかったと思います😊

  • みき

    みき


    コメントありがとうございます!
    自分が母親になったからこそ、話したいことがあったり、本当キリがないです(>_<)

    いくつになっても、母親に甘えたい気持ちはありますよね!

    お母さんに甘えられなかった分、頼りになるお姉さんがいてくれて心強いですね😊

    • 5月21日
むっち

私も小学生の頃に母を亡くしていて、亡くす前も別居だったので、母がいるという感覚がもはや分からないも同然の人生です☺︎
10年前に父も他界してるので、私も実の両親に孫を見せてあげられなかったです(´-` )
母と娘と孫と、仲良く歩いていたりすると羨ましい気持ちになりますよね、すごく分かります。
実家に帰ってご両親の協力を仰いでいるという話を聞くと、羨ましいな、恵まれているなと思ってしまいますよねー。

義母という存在にもたしかに気を使って疲れちゃいますよね…どんなにいい人でも。
でも、実母がいれば義母は尚更他所のお母さんであるので、もっと気を使っていたと思うんですよね〜
自分の母がいないからこそ、唯一母と呼べる存在である義母に気を使わないで言いたいことも言えちゃうかなと。笑
関係性にもよりますけどね、義母だって私のお母さん!くらい図々しくいちゃってもいいんだと思いますよ( ◜◡◝ )
義理のお母さんもそのくらいオープンでいてくれる方が嬉しいもんだと思います。
近場だと厄介なこともあるかと思いますが、助け舟になってくれる人手がある分私たちは恵まれているんだって思いましょ!嫌われたっていいんですよ笑
みきさん家族が平和に穏やかに暮らせることが一番ですから◟̆◞̆

長々とすみません。私も周りに親が無くなっている人がいないので、同じ気持ちを分かち合えて嬉しかったです。

  • みき

    みき


    コメントありがとうございます!
    幼い頃にお母さま亡くされていると、母親ってどんな感じかなって分からない部分もありますよね(>_<)

    人と比べてもキリがないのに、つい羨ましいって悲観的になってしまう時があります( ; ; )

    確かに、実母がいたら義母とは今よりも距離があったかもしれないな…と思います。
    やっぱり頼ってしまってる分、言いたいことを我慢してしまう時がありますが、実母だったら気にせず言っているだろうなと思います。
    嫌われても良いんですよね!
    もっと良くも悪くも義母に甘えられるようになりたいです(^^)

    ポジティブなコメントに背中を押してもらえたような気持ちで嬉しいです!(*^^*)

    • 5月21日