※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩
妊娠・出産

先生は35週で、頸管7ミリ、子宮口2.3センチと言われました。短いと陣痛早く来るでしょうか?点滴の量は変えません。

切迫で入院中です。

先ほど、診察してもらったら
頸管七ミリだねー!
子宮口も2.3センチひらいてるよ!
と言われました。

やっぱり短いと陣痛も早めに
くるんでしょうか?

先生はもう35週なるから大丈夫と
言ってたので、点滴の量をあげる
わけでもなくです!

コメント

まこ

子宮頸管が短いから陣痛が早くなるというわけではなく、あかちゃんが入っている袋が外の世界に近いと、ちょっとした負荷で破水する危険があるってことだよと説明されました。
35週までくると、だいぶ生存率も高くなるし、障害も出にくいということだと思います。

h 𓂃𓈒𓏸

同じく入院中です!
頸管は30週のときから5mmです💧

私も気になって先生に質問攻めしていたので、教えて貰った範囲で書かせてもらいますね!
点滴を抜いたとき張り返しが強いと、その張りが陣痛に繋がることはもちろんあります。
ですが、あまり張りが無ければそのままキープの可能性もあります。
張りが多くて頸管が短くなったと思うので、もちろん陣痛が早めにくる確率は普通の人よりも高いですが、
頸管が短いことが影響するのは、陣痛が来てから出産までのスピードのようです!!
実際同室の方も36w0dに点滴を抜いて36w6dまで持ちましたが、陣痛が来て病院に着いてから2~3時間で産まれたそうです☺️✨

私の病院では36週からしか産めないので、35週でも点滴があがることはありますが、もう産まれてもさほど赤ちゃんに影響はないので、という判断だと思います☺️