※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
ココロ・悩み

保育所の退所期日が迫り、職探しで困難を抱える女性。旦那の非難に涙し、仕事探しに奔走。焦りと不安からの相談。

保育所の退所期日がせまってきて、旦那からも暗に責めるような事を言われ、泣けてきました。
吐き出すところもなく…こちらに書かせてください…。

4月から育休復帰の予定で最後に書いていた保育室に入所。
派遣元に保育室に滑り込んだ事を話したところ、保育室の預け時間では元の職場に復帰できないと言われ、新しい職場探しに。
紹介先がないわけではないから、と言われてならし保育が終わった後から職探し。
GWあけても決まらず、問い合わせしたらそもそもこちらの地域は企業の紹介が少ない。今は昼間の仕事は募集してないと言われ…。
慌てて役所に電話して、派遣元以外で職探ししてもいいと言われたのが10日。
但し、今月中に仕事を見つけるように。でなければ退所と言われました。

慌てて登録してた別の派遣とか使って職探しして面談に行くも決まらず、もう月末近いせいか、6月開始の仕事が多く、申し込みしようとした所は6月から募集と言われて役所に電話。
役所は、そもそも条件満たせず、今でも充分イレギュラーなんだから5月中に決まらなかったら6月から預けるな。6月開始の仕事になった場合も同様。と…。

勿論待機児童になっている方の事を考えたら充分融通してもらってると思うし、考えが甘かった私も悪いし、即決してもらえるだけの魅力的なスキルがないのも悪いと思います。。

その事を旦那に報告したら『旦那は4月中無駄にしたね』と。
育休手当てが振り込みされず、切羽詰まってるのもあったと思うのですが、そんな言い方しなくても…と涙が出てきました。

そもそも、ならし保育終わるまで、息子がどうなるかわからないから仕事申し込みしたらダメじゃん。と旦那に言われたのもあったし、ならし終わった所でRSで一週間身動きも取れなくなってしまって、それどころではなかったのもあった。
役所の方にそんなもの考慮してもらえないのはわかっていたけど、旦那に『仕事決まらないで追い出されたらお前の読みが甘かったからだ』と暗に言われて、これから証明写真取りに行かないとと思っているのに涙がとまりません。。

前職の経験生かした職にしたいとか、お時給はこれくらいないと生活に関わるな、とか考えて職探ししてましたが、そうもいっておられず、時給は生活できる最低時給ですが、子育て中の人間に理解あるという知人の勤務先を紹介してもらい電話して面接をお願いました。

もう今年で34。転職もできる年ではないので、今回の仕事選びは重要になると思ってそれなりに必死でした。
旦那はそのうちまた時給あるところに転職すればいいでしょ、と思ってるみたいですが、ブランク有りで前職と同じようなところには戻れないと思います。
退所して減点ついて再入所不可になるくらいならどんなところでも働くつもりではいましたが、結局何もかも捨てるのは女の方だな…と。
そしてこんな風に余裕がない時だからこそ本音であろう旦那の反応にショックを受けました…。

生活も苦しくなるだろうし、車がないと行けないような職場なので、働いても全部消えると思います。
息子が毎日楽しくニコニコ遊んでいるから、その場所をなくしたくないという思いが勿論一番でした。働き先が決まってくれればひとまずの問題は解消すると思います。
ですが、旦那と寄り添って生きていくという気持ちは出産から先の色々な事でだんだん薄れてきたような気がします…。
旦那との生活、子供のいる生活、全部が甘く考えてた私が悪いんだなぁーという気がしてきて陰鬱です。
こんな日に限って旦那は遊んで帰ってくる日だったりして、実家の近所に家借りて、息子と二人で暮らせた方が楽なんだろうなとすら思ってしまいます。
実際にはそんなことないんでしょうけども。。

コメント

しのすけ

お疲れさまです。
保育園のことに関しては、仕方ないかなと思います。決まりですし、預けられる時間で復職可能でないところは本来書くべきではなかったかなと💦

ただ、旦那さんの対応は辛いですね。多分新しい仕事を始めたとして始めはかなりしんどい日々になると思います。その中で旦那さんが非協力的だとかなり厳しいですね…

• りあ

りあ

ありがとうございます。
    実は、退職時の上司は時短でも戻ってきてといってくれてたのですがその方は異動になってしまい、営業がもうそういう交渉はできません。みたいに突っぱねられてしまって…。
    とにかく預け先がないと困る!と書いたのがいけなかったですね…。

旦那にとっては嫁の意思を尊重したら酷い目にあったというところなんだと思います。
    元々仕事も土日祝不定期で時間もバラバラなので戦力としてはあてにはしてないのですが、精神的な寄り添いすらも期待できないな…と感じてしまいました。

• 5月20日