※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぷりん
子育て・グッズ

産婦人科でふくにゅうだと言われたけど、不安。乳腺外科は総合病院にしかない。信じて大丈夫か?

母乳育児中です。
左の脇下にしこりができて、不安なので出産した産婦人科でみてもらうと、ふくにゅうだと思うと言われましたが、産婦人科は、おっぱいのことは専門外と聞いたので不安になってきました。

乳腺外科は総合病院しかないので、行くか迷ってます。

産婦人科の先生の言うことを信じて大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私も産後急に脇の下にしこりが出来、触るといたかったので助産師さんにゆったら、ふくにゅうだよーって言われましたよ!

のり

こんにちは。
私も産後2ヶ月の時に胸の上のしこりに気がついて産婦人科と乳腺外科を受診しました。(母乳育児中です)

産婦人科でエコーをしてもらい、しこりの中身は液体(癌などではなさそう)というところまでは分かりましたが、その液体が何かまでは分からなかったので、乳腺外科を紹介してもらいました。
私の場合は液体の袋が複数あり、お乳の袋と水の袋(もともと体にあるものだそうです)でした。
癌ではなさそうと聞いた時点で、乳腺外科まで行かなくても良いかな?と思いましたが、後々気になるのも嫌だったので受診してスッキリしました。

最近しこりが少し大きくなりましたが、中身がお乳と分かっているので安心して生活できています(油断せずに定期的な検診は受けようと思っていますが)

もちぷりんさんも少し不安が残っているようなら受診してみてはどうですか??何も無ければそれで良いですし(^^)

はじめてのママリ🔰

私は妊娠中の時ですが、脇下に副乳できました💦
産婦人科の先生にみてもらって、副乳だと思うけど心配なようだったら乳腺外科に行って見てもらうように言われました!
最初は放っておいたんですが、なんか大きくなったような感じがして心配になってしまったので、一応乳腺外科に行ったらやっぱり副乳でした😅
私は大丈夫でしたが、大きくなったり不安になるようでしたら乳腺外科行ってみてもいいと思います!
授乳が終われば消えるよーと言われて、授乳回数が減ってきた今はほとんど目立たなくなりました!

はるゆきち

私も産後、脇の下に副乳が出来ました。
助産師さんが副乳がある人は世の中には結構いて、特に処置したりする事もないので心配いらないと言ってました。
胸がパンパンに張ってると出てくる場合が多く、胸の張りが落ち着いてくると自然となくなりました。