※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなーは
家族・旦那

長男は絶対同居ですか?マイホームを建てる計画を義両親に話したところ激…

長男は絶対同居ですか?

マイホームを建てる計画を義両親に話したところ
激怒、義実家に建て増しして二世帯にしなさいと。

同じ市内で月に3回会いに行き
誕生日、父の日母の日、お中元、お歳暮、お年賀等
行事事と怠らずにしっかりやって気をつかってきましたが
同居を考えただけでここ1週間ずっと胃痛、下痢です。

マイホームを建てたら義両親が
歳をとって来た時に一緒に暮らそうと話したのに
そんな事聞かず二世帯を建てろの一点張りで、、、

義母にはたくさんの嫌味(主に妊娠、出産、流産について)
を言われたり常日頃気をつかって義母がイラつかないように
やってきましたが今回の家の話で私がどれだけ歩み寄って気をつかっているのか分かってるの?と叱られました。

そんなに同居したくないなら勝手にしろと言われました。
私達はただ家が欲しくて、家族の家が欲しくて
言っただけなのに。。
義両親の事もちゃんと考えているのに。
歳をとってからの同居なんて上手くいかないから
初めから同居させろって言われましたが
それを受け入れない私と旦那がおかしい人ですか??


みなさんの考えを教えて下さい。

コメント

にゃぎ

おかしくないですよ!

旦那は次男ですが、家を継いでるだけで同居しろと言われてます。
ですが、1度同居してて失敗してます。
二度と同居する気なんてありません。
嫌ならしないほうがいいですよ。
精神的にやられます。

  • まなーは

    まなーは


    1度同居されてたのですね。
    二世帯購入してしまったら
    失敗と思っても出ていけないですよね😭😭
    ローンも相当な額になりそうですし。

    精神的に今既にきてます💦
    でも義母は私ばっかり気をつかっている!と
    こちらが気をつかって毎回孫を見せに来ていると旦那が言ったら、
    もう来るな!と言われました。
    初めは見せたくていってましたが
    ある時、予定が詰まっていて
    あまり義実家に行けなくなった時に
    電話ですごく怒られて早く見せにこいと言われて以来ほぼ毎週行っています。
    こういう経緯があって気をつかって
    会わせているのに。。。

    何を言っても自分達は悪くないって
    思っているみたいで
    こちらの言ってることはまるで
    聞こえないようです💭

    • 5月20日
  • にゃぎ

    にゃぎ

    そうですよ^^;
    二世帯にしても部屋に勝手に入ってきそうです…。

    旦那さんは主さんの味方してくれるんですか?
    旦那さんがいいなら、いっとき会わない方がいいかもです💦

    • 5月20日
  • まなーは

    まなーは


    主人はこちらの味方ですが
    義両親は力でねじ伏せるタイプで
    まだまた現役な感じなんです💦💦

    • 5月20日
y

私は本家の長男に嫁いでいますが、同居は絶対にしないです。
敷地内に建てる計画はしていますが…

義母も義父も基本いい人ですが、やっぱり考え方は違うので一緒にいるとイライラする事もあります(^^)
まぁお互い様でしょうが💦
うちの場合は義母が真っ先に同居反対だったので助かりました。
でも同居や継ぐ継がないの話はデリケートな事なので、私はなるべく口を出さず、旦那と意見を合わせて旦那と義実家で話し合ってもらっていますよ(^^)

  • まなーは

    まなーは


    義母さんからの同居拒否、、、
    羨ましすぎます。
    こちらの義母は同居以外
    考えられない状態です。。泣

    一緒にいるとイライラします!
    嫌味ばかり言われるので💦
    でもこちらは義母にイラつかせないように
    常に下手に下手にでて、
    いい嫁を演じてきましたが、
    今回の件でもうそれも無駄になりました。
    あっちにはほどよい距離感、
    ちょうどいい関係性など
    無いようです💧

    同居出来ないなら好きにしろ!
    って言われ勝手に家でもなんでも建てろと義両親に怒鳴られました。

    • 5月20日
  • y

    y

    そんな相手なら同居したところでストレスなだけですね😅
    あとは旦那さんに味方&盾になってもらって、まなーはさんは関わらない方がいいかもですね💦💦

    • 5月20日
もち

絶対なんて事はないですよ!
私の旦那も長男ですが、同居など一切考えてません。
もし高齢になったらそれなりにお手伝いはする予定ですが。
まなーはさんの義母さんみたいに同居が当たり前嫌味を言うなんて尚更無理ですね…
まだ元気なら別居で高齢になった時などにまた考えるで良いかと思いますよ。

  • まなーは

    まなーは


    うちも義両親が高齢になってから
    面倒みます!ってお伝えしたにも関わらず
    とりあえず同居はしないって事だけを
    ぐちぐち言われてしまってます。

    老後に一緒に住むと
    こっちが気をつかって上手くいかないからダメ。と😵

    じゃあ初めから同居となって
    私が姑達に気をつかっていくのは
    当たり前だと言いたいのかな?
    と思ってしまいました。

    • 5月20日
  • もち

    もち

    お互いに気をつかってしまうので、同居はしない方向でと言っても良いかもしれませんね💧
    自分が気を遣いたくないからって嫁をなんだと思ってるのか、、、
    これからイビリますよって言ってるようなもんですよね。
    面倒見て欲しいならそれなりに良い関係築いて行かないと難しいですし、義母さんの要望聞いてたら面倒見る気も無くなってしまいそうですね…

    • 5月20日
  • まなーは

    まなーは


    そうなんです。
    そこまでいろいろ言われたら
    面倒見る気もなくなります💡

    お互い気を遣いたくないと
    言ってみたいですが、
    あなたが今まで何に気を使っていたの?って逆ギレされそうです(笑)

    • 5月20日
めぐ

おかしくないです!

昭和の考えですよね…。もう令和やし。まぁ、お母さんもそうしてきたからこそ、というお考えがあるのでしょうけれど…。

一度住んだら、同居解消は基本的には出来ないですし。絶対にしない方が良いですよ。どれだけ良いお義母さんでも、大変なのに…。まなーはさんのお義母さんみたいなタイプだと、苦労に苦労するのがもう見えていますもん😥ご主人を通して、しっかりと話してもらった方が良いですね!!

  • まなーは

    まなーは


    高齢になった時にはしっかり
    こちらで面倒をみるとはなしても
    ダメでしたからね😵😵

    時代錯誤もいいとこって
    思ってしまいました。

    義母の言い分も全く理解できない訳では無いですが、時代が。って思ってしまいます。

    • 5月20日
あしゅりー

歩み寄って気を使うような相手とそんなに同居したいんですかね…

長男教の年寄りの考え方って理解出来ませんよね。

長男だから同居なんて時代錯誤ですよ。
受け入れない事がおかしいなんて事ありません。

旦那さんも反対しているなら強気に反対で良いと思います。

おそらく義両親にずっと気を使って良い嫁でいたんだと思いますが、それもわからずこの嫁は大人しいから何言っても大丈夫と思っているのかもしれませんね。
そんな義両親なんかと一つ屋根の下なんて恐ろしいですね。

断固拒否で良いと思います。

  • まなーは

    まなーは


    良い嫁を演じすぎて
    義母がつけあがってきているのは
    分かっていました。。泣

    そう!時代錯誤なんです!
    義両親の言いたいことも分かりますが
    息子の家族の幸せを願うなら
    そんな酷い言い方しなくても。。
    面倒見る気も失せてきます。

    • 5月20日
りょう

少し違う視点でのコメントになりますが、、
私が18歳の頃まで父方の父母(私からすれば祖父母)と同居してました。
それはそれはもう悲惨でしたよ(笑)
離れて暮らしてたらきっと良い関係だったんだろうけど同居していたおかげで私も姉もさらには同居していないいとこも祖母のことが大嫌いです。
自分の母親が悪く言われたり責められたり嫌味言われたりしているのを間近で見てたら孫の立場からすれば
どんどん祖父祖母を嫌いになる一方でした。
20年近く同居をした母の言葉なのですごく重みがありましたが
自分の母親ですら同居したら上手くいかへんのに他人の親なんて上手くいかへんに決まってる。だからママとパパはRともお姉ちゃんとも同居しいひんから好きなところに好きな人と住みなさいね!と言われてます😅

  • まなーは

    まなーは


    同居で上手く行くパターンを
    まだ聞いてもないので
    悪いイメージです。
    悲惨だったんですね(´・・`)
    家の雰囲気も悪くなるし
    大変でしたよね絶対。😵

    私の母も同居で辛い思いして
    別居してるのでこの件に関して
    なんにも干渉してきません。
    実母みたいな義母だったら
    どれだけ楽か。(笑)

    • 5月20日
🔰y-aカカ

結婚式終了後から同居スタートしましたが、完全に家政婦扱いで我が家のペースに合わせなさいと言わんばかりの態度😟
子供も産まれて2歳頃、とうとう我慢の限界で家出しました😅

旦那には姑と私の間を修復する自信がないから離婚と言われ意味がわからなく😨子供もなぜ家に帰れないのかと情緒不安定になりなくなく帰りました。でも帰る条件として家を建てる事でした。
今は敷地内同居ですが前よりだいぶ楽です。

義両親がしっかりしてるうちはお互い気を遣わなくちゃいけないし、我慢もしなくちゃいけなくなるから同居は後々でいーかと思います。
長文失礼しました。

  • まなーは

    まなーは


    かなり苦労されたのですね。
    敷地内でもストレスは有りますよね😵
    うちも同居は義両親が高齢になってからかなと思っていますが
    それでは納得がいかないようです🥺
    私達は言いなりになれと?と思ってしまいます。

    • 5月20日
  • 🔰y-aカカ

    🔰y-aカカ

    同居は利点もありますが、所詮血の繋がりがない嫁は別物扱いですよね😒

    自分たちは同居したことがないのでしょうか?どんなにいい人でも限界が来る気がするし、きっと自分が我慢しなきゃいけないことの方が多くなりそう😱

    もともとうまくいってたものがいかなくなる可能性もあることをわかって貰えたらいーのに…でも旦那さんも同じ考えならどーにかなりそうな気もしますが…😁

    世間体的なこともきっとあるんですかね?

    • 5月20日
  • まなーは

    まなーは

    義両親は長男は同居以外許されない!くらいに思っていると思います。
    義両親は同居していませんが💧💧

    そう。別物扱いですよね所詮は。

    ゆきかかさんのおっしゃる通り
    世間体も気にしているのだと思います。

    • 5月21日
ナナコ

うちも長男ですが、普通の家を買いました(狭くて同居は無理)

つか、義実家リホームで二世帯に。って事は義実家は同居してなかったんですよね??
何故に自分達だけは同居してもらえると思うのだろう(;´д`)

勝手にしろ!って言われたんですよね?
勝手にさせていただきます。残念ですが、お義母さん達とは考えて方が合わないようですので。
で、訪問回数も減らしてよいと思いますよ。

  • まなーは

    まなーは


    義両親はできちゃった婚の末
    5年程同居していたようですが
    その後に離れた所に家を買いました。

    リフォームで二世帯とか
    勝手が過ぎますよね。自分達のことばかり。

    • 5月20日
  • まなーは

    まなーは


    勝手にしろと言われて
    本当に勝手して、訪問回数も
    減らしてしまったらそれでまた
    怒ると思いますよ(笑)てか怒ります😂

    こちらが折れるのを待っているだけなんです😵

    • 5月20日
  • ナナコ

    ナナコ

    義実家まさかの同居失敗経験ありとは(笑)
    まだまだゴリ押ししてくるなら、二世帯のローン、全額義実家持ち、かつ五年限定が条件ですね😏
    旦那様が上手く矢面に立って断ってくれると良いですね!

    • 5月20日
  • まなーは

    まなーは


    旦那がいろいろ話して
    私は横で黙って頷いていても
    あなたはどうなの?と
    強い口調で言われると😵😵

    ほんとどうなるのだか不安です。

    あちらは同居の一択なので
    そしてこちらは断固拒否で苦笑

    だってお互いの為に絶対
    同居良くないの、分かってますもん🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 5月20日
  • ナナコ

    ナナコ

    どうなの?って、
    旦那(息子)が断ってるのに、嫁が私は同居したいんですっ♥️
    とか言うと思ってるのかな(笑)

    最悪、これ以上揉めるなら老後のお世話含め今後のお付き合いについても色々考え直させていただきます!
    と、いざと言う時も相手しないよ。と匂わせてみるとか?
    激昂するだろうけど仕方ない。こっちも怒ってるんですよ。と理解してもらうしかないかな。

    断固拒否で頑張って下さい。

    • 5月20日
きゃん

代々続く家の長男に嫁ぎましたが、同居は絶対嫌で、泣きながら主人に同居だけはしたくないって言いました😊 それまで主人は同居が当たり前と思っていたみたいですが…
広く立地もいい土地なので敷地内同居はしていますが、それ以上はしません。介護もするつもりはありません。施設入れてねって主人に言ってます😂
他人が一緒に生活するのは綺麗事じゃどうにもならないと思っているので、いい嫁キャンペーンは既に終了してます😂
いい方向に進みますように…😭

  • まなーは

    まなーは


    いい嫁を演じすぎて
    義両親はつけあがってきているのは
    分かっていました。泣

    これを機に強くならねば!
    夫と協力して同居にだけはならないように策を考えたいと思います!

    • 5月20日
かなピンママ

私は次男の嫁ですが、義父母とは同居したくないし、お世話する気毛頭ありません💦💦うちの父母も同様だし、自分たちの力でどうにか老人ホームに入るなりして、自分たちなりに生きてほしいし、子供たちに依存とかして欲しくないですね。私は今のところ娘2人ですが、娘たちと同居はしたくないし、主人と仲良く2人で暮らしたいし、その方がお互いにとって、ハッピーだと思います💦💦
うちの主人の兄が長男でまだ独身ですが、結婚したら別居すると言ってます😅うちの場合は義父母が無神経で火種になるし、実際私が義母の無神経にイライラしたので、義兄も学習したのかもしれません😓
勝手にしろと言われたんなら、勝手にしちゃえばいいし、いい嫁演じなくていいですよ!
私はやりたいようにするし、あなたのお世話なんか絶対にしないわって心で思って、訪問回数だって減らしましょう。

  • まなーは

    まなーは


    毛頭ありません◀️
    潔すぎてかっこいいです🥺❤️!

    夫の妹は独身ですし、
    義両親は長男である夫への
    執着がすごくて、、、

    息子の幸せよりも
    自分達の幸せや安泰を
    優先してしまうのだなと
    呆れてしまいました😭😭

    • 5月20日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    ジジババってそんなもんです😓
    あんまりジジババもわがまま言ってると、恨みを買ってお世話してもらえなくなるし、弱ってきたらそんなこと言えなくなってきますよ😓
    うちの母の実家の祖母はお嫁さんに対して厳しいこと言ったりしてしまったり、うちの母も母で図々しく義妹を利用してましたので、義妹である叔母がプッツンとなり、弱った祖母をうちの母と母の妹が交互で祖母をそれぞれの家に送り届けて、お世話している状況です😓💦💦
    正直言えばうちの祖母と母がやらかした因果応報ですし、母に関して同情すらないです。
    義両親もいつうちの祖母の状況になるかわかんないですよー💦💦
    お嫁さんには優しくしないとねって私は思います‼️

    • 5月20日
  • まなーは

    まなーは


    義母はかなり私に気をつかっていると自分で言っていました。泣

    気をつかって嫌味を言ってくれていたのかな?としか思えません💦💦

    今の感情では老後の面倒なんてみたくないです(笑)

    • 5月20日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    お義母さん、自分から気を使ってるとか言うあたり、気を使ってないですね😅💦💦
    気を使ってるなら、わざわざ言わないですよ。
    うちの叔母のように、プッツンでいいと思いますよ!
    いざとなったらご主人の妹に押し付けちゃいましょ✨✨
    今はのらりくらりとかわしましょ。

    • 5月20日
  • まなーは

    まなーは


    義両親には諦めると言う選択肢はないので
    義実家に建てないなら
    私達が建てたところに住むと言い出して💦💦

    上手くかわせるのか心配です😭😭

    • 5月20日
のりたまこ

うちはど田舎の長男と結婚して旦那が俺長男だからって言う理由だけで結婚と同時に1年間完全同居してました‼️

でも子離れしてない過干渉お節介余計なお世話な義母、すべて自分は正しい私たちは子供でなにもできないだろうという上から目線じじい、当たり前にノックもなく私たちの2階に義家族全員あがってきて私のプライベート空間は皆無、仕事に疲れて帰ってきて私の作業着が汚れていたらそんな仕事早く辞めろと毎日言う義祖母。新入社員なのに無理矢理結婚させられて同居してやったらこんな家でもストレスだらけの生活でついに私は自律神経失調症と不眠症になりげんかいになって同居解消しアパートにでたのちマイホーム建てました。

建てると相談ではなく報告しにいったらもちろん大反対。
出ていかれたのに長男だからという理由だけできっとまた帰ってきてくれると思っていたようですが私は旦那に二度と同居はしないからまた同居しないといけないなら離婚するか一生このままお隣さんなどに音など気にしながらのアパートぐらしでいいと伝えていたので旦那はもう同居はしないと伝えてくれました。
でも向こうは「今じゃないだろ!」や「援助はしてやれないけどローンくめるのかぁ?😏」とかばかにしてきて旦那はなにも言い返さないから私がぶちギレ向こうは驚き黙っていたのでその間にさ、帰しましょ👌ってもう強行突破で帰りました。
恩着せがましい人たちにお金も出してもらいたくなかったので援助金は0です。

マイホームってまなーはさん夫婦が住むものだし夫婦の意見が一致していればそんな親に縛られることないとおもいます。
長男だから同居とか、兄妹いるのに長男だから親の面倒みるとかおかしいと思います。
兄妹みんなで親の面倒はみるものだと思うから長男だけがその負担すべておうのは間違っていると。
二世帯なんてたてて嫌いな人がすぐそばにいる抱けでも疲れるのに、絶対孫の顔がみたいとかいってずかずかきて毎日ストレスだとおもうからやめた方がいいです。

  • まなーは

    まなーは


    かなり苦労されたのですね。

    二世帯にした後の苦労しかない
    生活なんて目に見えてますよ😭😭

    逆になぜ義両親は
    そこまでして息子を縛り
    同居一筋なのか知りたいです💧

    • 5月20日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    うちははっきりあなたには面倒みてもらわなくちゃね😊って私にいってくるくらいの人だし自分の事しか考えていないというのが9割がたしめてる、あと1割は昔からの古くさい長男は家を継ぐのが当然って感じでしょうね💫

    うちなんて周り親戚しかいないし、国に指定されてる土砂崩れの危険地域だからリフォームとかもできない場所ですでに40年はたっている家、山奥である程度の店が出てくるまで車で10分はいかないといけない地域で、もし私たちがそこにすんだとしてもいずれ絶対に建て直さないといけない家なんです。そこで家をたてるのは今じゃないって私たちが建て直さないといけない頃にローンがいくら組めるのかその場所に建て直す事もできないのにマイホームを反対する意味が全くわかりませんでした。

    所詮私たちの事なんて大事とかいってるけどほんと自分達の事しか考えてない人だと思いました‼️

    家建て直して同居なんてしたら、ローンもあるからもう一生同居解消できない人生になっちゃうと思いますよ😭

    • 5月20日
あんな

旦那さんが味方なら相手にしなくていいと思います。
子どもだから、親だから、長男だから、やって当然やってもらって当然は無いと思います。
自分達のお金で自分達の家を買うのに何が悪いんでしょ😰
歳をとってからも何も、そんなん言われたら今から同居してもうまくいかないと思うので、老後の同居もなしで!!と言いたい😅

  • まなーは

    まなーは


    ゆくゆくは同居で面倒みますと
    お伝えしても年取ってからの同居は
    上手くいかないんだから!と
    決めつけて怒られてしまいました💦

    初めから同居で嫁のストレスは
    考えてもらえないのでしょうか?

    あんた達に気をつかっているんだ!
    と怒られましたが気を遣う相手と
    同居してメリットはないですよね?
    そんな正論も義両親に言ったところで
    火に油を注ぐ事になるので言いませんが。

    ほんとあんなさんの言う通り
    自分達のものを自分達のお金で
    買うのになにがダメなのでしょうかね🥺

    • 5月20日
deleted user

うちも長男ですが、別の市に家建ててますよ(*´ω`*)
私が小さい頃父方の家で同居していたのですが、田舎だったせいもあるのか母がかなり嫁いびりされている様を見て育ったので、結婚前から夫には絶対に同居しないでねって言ってあります。夫も両親と(主に義母と)折り合いが悪いので同居する気はなかったため、将来的にも絶対に同居できないくらいの小さな家にしました😅

なので、将来一緒に住んで老後のお世話をしようとされているのは物凄く勇気もいるし素晴らしいことだと思いました(*´ω`*)そういう気持ちを理解しようともせずに好き勝手言ってくるのは間違っていると思います😠
勝手にしろと言われているなら勝手にさせて頂けば良いだけですよ♡

今時、長男ですがうちみたいな家庭もありますので、親世代の価値観だけに縛られないで頑張ってください(。-人-。)

  • まなーは

    まなーは


    好きにしろ!勝手にしろ!なんてどうせ
    こちらが折れるのを待ってるだけなのも
    もうわかってるんですけど、
    こちらも折れる訳にはいかないですよね😂

    面倒も見る気なくなってしまいますよね💦💦

    • 5月20日
なみ

長男嫁です。
義父からの希望てわ入籍日から完全同居です。
悩みましたが、これが結婚。義理でも親の面倒を見るのが長男(長男といっても男が旦那しかいないので)夫婦の役目だと思って受け入れてます。
私の考えです。

結婚=自分達だけの幸せ
と考える人が今の時代は大半だと思います。
ですが、結婚すると旦那と一緒に親が付いています。
親が生きている限り、離れられません。
それが嫌なら恋人同士でいるのがい一番、だと私は考えます。

  • まなーは

    まなーは


    そうなんですよね。

    嫌味をいわれても常にご機嫌を伺いながらでも嫁として上手くやっていくしかないのは分かっていましたが義両親がゆくゆくは同居してくれれば当分は家族で暮らしても!って言っていたのです。
    だからマイホームを建てて家族で生活し、義両親が高齢になったらこちらで面倒をみます。とお伝えしたのですが、、、

    それが、嫌なら恋人同士で居るのが1番いい。は
    きれいごとですよね。そんなことしたら
    いつ結婚するんだ!孫の顔見せろ!
    なぜ結婚しないんだ!と言われた時
    同居問題や嫁姑問題が嫌だからですなんて言えないですもん。

    そしてなにより付き合っている時は
    義両親とてもいい人でした
    結婚してから豹変したのでその変わりようにも驚いていす。

    • 5月20日
deleted user

旦那長男ですが
私の実家で同居してますよ💦

結婚してから変わられるのはとても困りますね

  • まなーは

    まなーは


    あら!羨ましすぎます😵❤️

    結婚してから本性出されるのは
    卑怯に思ってしまいますよね😵

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那の親は好きにしたらー?って感じで
    むしろ奥さんからしたら自分の親の方が頼れるからそっちにいく方がいいんじゃないという感じです

    • 5月21日