※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那との立ち会い出産について両親から否定的な意見を受けた女性がいます。立ち会いを希望する旦那との関係や、立ち会い後の不安について悩んでいます。

旦那さんと立ち会い出産をされた方、教えて下さい🙏

昨日、両親に「旦那は立ち会わせないほうがいい」と言われました。
母と父は再婚で両方とも前の人との立ち会いを体験したことがあります!
2人とも「実際のとこ女としてじゃなくて、1人の母親としてしかみられなくなるよ」と言われました。
私は出産の大変さを旦那に知ってほしいし、
旦那も立ち会いを希望しています。

ママリなどの女性だけの意見を見てきて絶対に立ち合わせる!!と決めていたのですが、いざ立ち会った男性の素直な意見を聞いてモヤモヤしています…😭

人によるとしか言いようがないですが…
女として見てくれなくなるのは嫌だなーーー😱😱

コメント

ママリ

うちの旦那は立ち会ってくれました!
立ち会いたいとの本人の希望だったので、立ち会ってもらいましたが
一番辛い時手を握っていてくれたり
声かけを一生懸命してくれたおかげでとても落ち着いてお産ができました(^^)
また、子供が出てきた瞬間は普段泣くような旦那ではないですが、さすがに声を震わせて、
本当にこんな天使を生んでくれてありがとう、と言ってくれました!!
生まれてからも、里帰り中
子供に会いにきては
ありがとう!ありがとうってゆってくれます★
そして、産後もずっと女としても、みてくれますよ!そのおかげで、年子の子供ができました(╹◡╹)♡

きっとその旦那さんの性格によると思いますが、友達の旦那さんはやはり出産した現場を見てしまうと母親としか見れないと言われたといってましたが、私の旦那は全然嫁としてもみてるよと言ってくれました(^^)

長々失礼しました💦

あんちゃん

私の旦那も立ち会ってくれましたよ(*^^*)
2人目も立ち会ってくれるそうです(^-^)
促進剤入れる前から入院に付き合ってくれたので旦那も辛かったと思いますが、ずっと励ましてくれました!
仲良しも定期的に誘ってもらってるので、人それぞれなのかな?とおもいますよ♡

バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
こればかりは人それぞれ十人十色ですね💦

因みにうちは複雑な事情から両家頼れる環境では無いのもありますが…上の子の時は旦那に確認、希望で立ち会い出産して頂きましたが個人的には良かったと思っています。

やはり出産の大変さや育児の苦労は実際に見たり本人が体験しないと年齢や男女関係なく理解やわからない事はあると思いますし、立ち会い出産しましたが夫婦中等に支障があった事は今のところ無いですね😊

お互いに異性としてではなく一人の親として家族として見る時ももちろん有りますし、夫婦関係や夫婦生活、女性として見てくれるかは立ち会い出産だけが原因以外も有るように意識や出来る対策等々はパートナーでもお互いに有るかとおもいます。

いと

立会いでした!
産後も女として見てもらえますよ!
寝不足ボサボサで部屋着でいても(笑)

そればかりは人によると思います。
でも出産って本当に神秘だし、大変だしw
側にいて産むまで見ててもらってよかったなと思いました!

はじめてのママリ🔰

立ち会い出産しました。

私は本当に腰が痛くて
潰れそうだったんですが
旦那が強く押してくれると
まだ痛みがマシになり助かりました。

飲み物ストローで飲ませてもらったり
暑い時あおいで汗拭いてもらったり
弱音を吐いて励ましてもらったり
本当に2人で挑んだお産だったと
思います。

でも、私便秘だったので
助産師さんにウンコとか
指でかき出されてました(笑)
お産の時はそんなこと
構いもしなかったけど。
ちょっと恥ずかしいですよね。

旦那に、私ウンコ出されてたよね
って言ったんですが
え?知らないよ。と言ってました。
多分知らないふりしてくれてると思います。

後出産後に旦那から言われて
面白かったのは
本当に◯◯が死ぬかと思った、
だって目玉飛び出てたよ。と(笑)

嬉しかったのは、お腹がシワシワになってしまったことに悲しんでいたら
素敵な事だよ。と柄にもない事を言ってくれたことです。

立ち会い出産後
なんども二人で思い出して
その時思ったこと共有出来たり
素敵ですよ!!

二人目が10月に生まれますが
立ち会い出産希望です(o^^o)