※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

知識不足で申し訳ないですが、ご存知のかた教えてほしいです💦義祖母が危…

知識不足で申し訳ないですが、ご存知のかた教えてほしいです💦

義祖母が危篤で亡くなるかもと連絡が入ったのですが、御香典ていくらぐらい包むのでしょうか?

旦那、私、一歳の娘が出席します。

そして今妊娠中なのですがどこまで出席していいのでしょうか?
妊娠中に火葬場行くのは縁起が悪い?と聞きまして...💦

お手伝いすることありますか?と義母に聞いたらいいのですかね?なにも知らなくて申し訳ないです😵💦💦💦

コメント

👦🏻👧🏻

先月自分の祖父が亡くなったとき2万包みました!
火葬場まで全部行きましたよー!

AS ONE🌈

火葬場に行くと、赤ちゃんが連れていかれるっていう迷信がありますよね😅あまり気にしない方もいるかもしれませんが、私の祖父が亡くなった時に従姉妹が妊娠中で、一応腹部に鏡を入れていましたよ🤔跳ね返す的な意味合いなのかな...?

妊娠中に葬儀に参列しては行けないという決まりはないと思いますが(地域によっては出なくていい。という所もあるようですが)ずっと座りっぱなしだったりお線香の匂いなどで体調が悪くなった時、すぐに席を立つことが難しくなるのでそこは注意が必要かなと思います🥺火葬場も同じで、多分時間がかかりますから体調面では気をつけた方がいいかと。

お香典は旦那様からでもいいので義両親にいくら包むのが妥当か聞いてもらったら良いと思います💸

  • AS ONE🌈

    AS ONE🌈

    お義母さんは妊娠されていることを知っていますか?お手伝いに関しては、お子様も小さいので大丈夫と言われるのではないかなぁ?と思いますけどね...🙂

    • 5月19日
moon

うちの家族では孫は出さなくて良いとなっているみたいで、2万包みましたが返されました!
ご両親に聞くと良いと思います👌

ぽん

回答ありがとうございます!
まとめての返信になり申し訳ないです💦

義母に金額どれくらい包むのか聞いてみます!