※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
ココロ・悩み

産後うつで悩んでいる女性が、旦那との関係や将来について相談しています。義両親に嫁いびりされ、旦那の協力が得られず、病院の先生からも変化が必要と言われています。今後の生活について悩んでいます。

何度か、こちらで質問させて頂いている者です。

皆さんならどうされますか?アドバイス頂きたいです。

実家から片道2時間以上離れている土地で、ワンオペで
友達や職場の人とも会わずに慣れない子育てと、
たまに会う義両親には嫁いびりをされており、
自分の気持ちを我慢し続けた結果、
産後うつになってしまいました。
現在は、実家でお世話になっているのですが
旦那と離れて生活していると、どんどん旦那の事を嫌いになってしまっている自分がいます。

勿論、家族の為に仕事はしてくれているのですが
今後の働き方、将来の方向性などを聞いても
あやふやで頼りなく
(産後うつの前に聞きましたが、半年以上経ちますが何にも言ってくれなかったです。)
休みの日は基本的に自分の趣味を優先させたり、
一緒に生活している時は旦那の身の回りの世話までしていました。
それ以外にも、旦那が悪くても逆ギレしたりなど
色々今まであったのですが、

今この状態になり、今後体調が良くなっても
旦那と一緒に生活するメリットがわかりません。

普通の家庭の幸せや、夢だったマイホームなど
叶えたかった事もあるのですが、
その夢が叶ったとしても旦那といる意味?となってしまってしかたありません。
(私の両親は子供が片親になるのが可哀想などと言って
今のところ離婚には、反対のようです。)

また、病院の先生からは今の生活を変える事や、
周りの協力が必要ですとお話しがあったのですが、
旦那は義両親には育児を協力してこなかった事を認めたくないのか、私の病気の事は話すつもりはないと言われました。
義母は空気も読めず、ぐいぐいこちらの気持ちなんて御構い無しに接してくるので、そういったところも私の中ではストレスだったのですが、私が病院でも関係なしに
今までと変わらず接してきそうで恐怖です。

皆さんが同じような立場なら、どうされますか?

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

大変でしたね😣
つらい話になりますが
旦那さんはなっちゃんママさんとの暮らしを再開したとしても、何も変える気はないってことですよね?
それなら旦那さんとまた暮らしたところで、なっちゃんママさんが大変なだけだし体調悪くするだけかと…
義母はイビられてストレスになるようなら極力距離をおいて関わらないほうが良いと思います。
とにかく旦那さんが変わってくれないと、難しい気がしますしそれを本人な伝えて、わかってもらうことが必要なのかなって思います。
それまでは実家にいさせてもらえるならお世話になって、ゆっくりされたほうが良いと思います。

  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    コメントありがとうございます!

    私の症状を旦那に話した所、
    私を病院にさせた事、気づかなかった事、何一つ謝ってくれませんでした。
    それよりも、娘と一緒に暮らしたい!
    自分の事は自分でするからで終わってしまって…。

    やはりそうですよね!
    私の両親も、旦那や、子育てする環境が変わらない限り一緒には住む事は出来ないでしょうと、体調が良くなっても自宅にいた方がいいと言ってくれているので、甘えたいと思います。

    • 5月19日
レノン🔰

大変でしたね、ご実家に避難中との記載を見て少しホッとしてます。
わたしの友人ですが、出産後旦那の家事、育児への協力がなく離婚した子がいます。
「旦那の横柄な態度に我慢して世話してストレス溜めて、そのストレスを子供に向ける」心配がなくなって良かった、と笑っています。
なっちゃんママさんと娘さんの幸せを一番に考えてください。離婚して戸籍上片親になっても、旦那さんが死ぬわけではないです。娘さんが会いたいと希望すれば会う方法は選べます。今すぐ離婚に踏み切らなくても、そのまま別居状態で育児していくことも(条件次第ですが)できます。
なっちゃんママさんが1番楽だと感じる選択でいいと思いますよ。
お大事になさってください!

  • レノン🔰

    レノン🔰

    ちなみに、私なら離婚一択です。慰謝料なくてもいいから面会権利なしの条件で親権取りに行きます。

    • 5月19日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    コメントありがとうございます!

    お友達の方も離婚の決断されたんですね!
    やはり、子供にストレスを向ける様になったら、子供が可哀想ですもんね!

    今のところは、別居状態で落ち着いて考えてみます。

    母親として親権だけは譲れないですよね!

    • 5月19日
めくま

死ぬ前に別れます。
うつ、って、そういう病気です。

戻ったところで、
環境が改善されなければ悪化するだけです。
読んだ感じ、全く環境が改善する見込みも無さそうですし。

片親でも、生きてるお母さんが良いと思いますよ、お子さんは。

  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    コメントありがとうございます。

    そうですよね。
    中々旦那自体が理解していないようで
    環境を変える気もなく、私の両親から環境を変えたり今後の事も話してくれましたが、あまり重要に捉えていないようで…。

    そうですよね!
    娘の為に生きます。

    • 5月19日
さだを

離婚します。
と伝えます。夫が別れたくないのであれば土日毎に、なんなら平日仕事終わりでも実家に来て一瞬でも顔を見せてくれる努力をしてとお願いします。できないなら別れます。
努力してくれる夫さんなら自分の体調のこともあるので答えを急がず少しずつ環境を整えていこうと思います。

実際は別れた場合養育費をもらえるのか、この場合親権はどうなるのかなど不安はありますよね😢親権とられそうなら今の状況をとりあえず耐える気がします😢

  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    コメントありがとうございます。

    やはり、離婚と言わないと分からないのでしょうね!
    そういった努力があれば、私の気持ちも変わるかもしれません。

    ゆっくり環境を変える事も考えてみます。

    そうなんです。
    周りに離婚している方も居ない事や
    旦那が育児に協力せず離婚した事も恥ずかしいかなっと思ったりして
    色々考えると、踏み出せないでいます。

    • 5月19日
ズーちゃん

私も産後うつになりそうでした。
病院に行ってないので鬱状態に近いと思います。
普通に笑顔なのに涙でてきたり夜泣くのは日常茶飯事。
育児は義家族に触って欲しくなかったのでワンオペ育児でしたが指一本化触られるのがストレスでした。
私の旦那はフリーターで生活変える気はなく何度も言い(たまにですが8ヶ月以上言ってたと思います)就職しましたがその時の一言が「こんな簡単なら早く就けばよかった〜」ってこっちは妊娠した時から思ってたし言ったし義家族に対してのストレスもあるし結婚して1ヶ月後ぐらいには離婚したいと言い今でも離婚したくなります。
元々心が弱かったのもあり未だに辛くなったりしんどくなったりします。
私も一時期実家に避難してました。その時は仕事終わりか休みの日に顔みにきてました。
離婚したいって言い出してから動いてくれるようになった気がします。
私は片親でも全然いいと思いますよ!
なっちゃんママさんが幸せじゃないと子供まで幸せじゃなくなりますし空気悪いと子供は気遣って親の顔色見て生活するようになります。
心から笑えた方が子供も嬉しいと私は思います(๑˃̵ᴗ˂̵)
長々と解決策でもない事をすみません。

  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    コメントありがとうございます!
    凄くわかります!
    自分の気持ちが何が何だか分からなくなりますよね💦
    私も本当に同じような感じだったので、早めに病院に行かれる事をオススメします。
    カウンセリングもしてもらったのですが、恥ずかしながら大泣きしてしまってでも、スッキリしましたよ💓

    旦那様、フリーターだったんですね!
    大変でしたね!
    やはり、本気で離婚の意思を見せないと動いてくれないんでしょうね😢

    でも、娘と自分の人生を考えて決断したいと思います!💕

    • 5月19日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    本当に何が何だかわからなくなりますよね(ノ_<)
    急に感情的になったり…
    病院行った方がいいですよね。
    高校生の時も行こうって思ったんですけど勇気出なくて…
    最近涙が流れてきそうなんですよね。
    スッキリするならいいですね!
    お金払ってカウンセリングすると回復する傾向があるって聞いたので行ってみようかな?って思ったんですけどなかなか…次酷くなったら行こうかなって思います!

    元々会社経営してたんですけど付き合う頃に会社売ろうと動いてて新しい事するって感じで売ってフリーターになったんですよね。
    歳上で結構頼りがいありそうな感じだったんですけど付き合って結婚して蓋開けてみたら全然でした。

    頑張ってくださいね!
    なっちゃんママさんと娘ちゃんが幸せになれる道選んで下さいね(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 5月19日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    わかります。
    イライラが止まらなくなったりして
    本当自分では抑えきれなかったです。
    私も病院に行くときは、不安でしたが、行ったら女性のスタッフや、助産師さんが色々話を聞いてくれしたょ💓
    女性の方がいる病院に行かれるのもいいかもしれないですね!

    わかります。
    私も頼り甲斐があると思って結婚したのですが、全く役に立たずで本当にいつきますが、お互い頑張りましょうね💕👶🏻

    • 5月19日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    抑えきれないですよね。
    確かに女性の方が話やすいですしね!
    私も調べてみます!
    でも義母に言われた数々は癒えることなさそうですよね。

    結婚するまでわからないですよね。
    結婚したら女も変わるって言いますしお互い様とは思いますが私は付き合ってる時から変わらないです笑
    本当に頑張りましょう!

    • 5月20日