※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

実母の問題に悩んでおり、子供ができてから関わりたくないと感じています。自分の子供に同じ思いをさせたくないと考えています。他にも同じような毒親の話を聞きたいと思っています。

子供ができてから、今までの我慢が崩壊しました。
子供ができるまでは、精神不安定で経済不安定な実母を支え続けてきましたが、もぅ無理です。
いつか私は実母を許せるのでしょうか…

実母は恋愛依存て、父親がいるときも、彼氏を作り家庭を捨てて新しい男との生活を選びました。
父親が自殺したときに葬式で久しぶりに母親と対面しました。
父親の葬式の帰りに、新しい彼氏を紹介されました。
父が自殺してからはわたしは祖母と暮らしていましたが、二年後迎えに来てくれて新しい彼氏と私も一緒に暮らすようになりました。そしてまた一年すると別れる前にまた新しい彼氏ができて、それまでの彼氏を捨てました。次は既婚者の男性で毎日家に通っていました。子供嫌いな人で、家には私の居場所はなくなりました。その当時わたしは小学4年生でしたが、子供をおいて新しい彼氏と毎晩でかけたり、旅行にいったりしていました…わたしには考えられません。また、その男とも別れ、コロコロと相手を変えて、わたしが中学にあがったときの彼氏は、女性の体になった私の体をなめるように見るおじさんと付き合っており、母はそれに嫉妬していました。そのかたも既婚者で貧乏なので家でセックスをするので、学校から帰るとすぐに出ていかされました。
その次の彼氏のときは、わたしが中学3年のとき。
バツイチの彼氏で、母は通い妻になっていました。
なので、家にはほぼ帰ってこず…食べ物がない日も少なくありませんでした。なので、私はその当時ガリガリでした。犬も数匹かいましたが、ぜんぶ途中で捨てました。捨てないでといっても、友達にあげるからといって捨てていました。

そんな生活に耐えられず私は16で社会人の彼氏を無理矢理つくって家をでました。高校もいかずに働き18からは独り暮らしをはじめました。
二十歳からは地元を離れ都会でホステスになりました。
そしたら、今度は、お金の要求が始まりました。
母親に愛されたかった私は一生懸命お金を送り続けました。そして母親のしょうもない愚痴もカウンセラーのように聞きつづけていました。
そして祖母がボケたとき、母親はたいした介護もしていない(週に3回夕方に近所の祖母のオムツをかえるだけ)のに、祖母はトイレのわきにウンチをもらしていた不潔だ早く死んでほしいとわたしに愚痴をもらすようになりました。祖母には私はとてもお世話になっているので、祖母のために毎月一回ですが田舎にかえりオムツの交換にいきました。そのころは専門職についていたので仕事の都合でつきに一度が限界でした。
そんな祖母も去年老衰でなくなりました。なので田舎に帰る理由がなくなり、それからは帰っていません。
実母はわたしが妊娠したときに、ショックだったのか精神科に入院しました。そのときに言われたのが、境界がたの知的障害、発達障害があるとのことでした。
発達障害にかんしては、仕事柄多少ですが勉強しています。
ですが、発達障害や知的障害があるからといってここまで自己中心的な生き方をするものなのか、そこが分かりません。障害があるから今までのことが仕方ないことであるのなら、許せるかもしれませんが…
自分の子供には絶対こんな思いさせたくないし、させません。なので子供ができてから、本当に実母が無理になりました。これから連絡もとろうとも思えません。
以前にあったときに、実母に罵声をあびせてしまいました。でも、どれだけ罵声をあびせても、謝られても、許せません。実母と関われば疲れることしかないので、もぅ関わりたくありませんので一年ほど連絡も無視しています。最近は諦めたのか連絡がきません。
なので、平穏な生活をおくれています。
でもたまに思い出すとしんどくなります。

こんなかた他にもいらっしゃいますか。
他にもどんな毒親がいるのかいろんな話が聞きたいです。わたしだけでないと思えたら少し楽になれる気がしています。

コメント

ひのき

うちは3歳で両親が離婚しました。それまで父親側の実家にいましたが両親ともギャンブル狂であたしと姉を車に置いて何時間もパチンコは当たり前でした。母親は兄弟名義で借金を作ったり遊び回ったり、父親はや○ざで祖父にお金を数千万単位で借りてました。離婚してからは母親は出ていき父親は何人も「新しいお母さん」を連れてきて小さいあたしや姉の前で夜の営みをしたり女の人の裸を「見てみろ」などと言ってました。母親は酷いときはまだ未成年の子だったりしました。
結局父親も出ていき父親側の実家に引き取られ祖父が男手ひとつで育ててくれました。そんな祖父も中学生のときに言動が曖昧になり認知症になりました。姉と必死に家で見ようと介護をしました。しかし限界があり施設に行くことになり、しばらくして亡くなりました。
そんな祖父の葬式で初めてあたしは父親を見ました。知らない人がきたよと言うと「あれはあんたの父親よ」と言われたのを覚えてます。葬式に色つきのサングラス、丸坊主でぶくぶくに太ってました。祖父は病床で最後まで会いたいと名前を読んでたのは父親の名前でした。生きているうちにと叔父が連絡を取りましたがよくわからない理由で会ってはくれませんでした。
祖父の葬式であたしや姉は泣きましたが「葬式で泣くな。殴るぞ」と言われ父親の知り合いでしょうが全く知らない人が葬式に着て(あからさまにその筋の人)ご飯食べてさっさと帰ってました。あたしにも擦りよってきて「老後は頼むな」と父親面をするあれはとても血が繋がってるとはおもいたくありません。
はなさんのお気持ちすごくわかります。
我が子ができたときに反面教師になりますよね。

  • はな

    はな

    なかなか最低な父親ですね。
    老後はよろしく…って頭がおかしい人なんですね。きっと良い死にかたはしないと思いました。反面教師でいきていかないとやっていけないですよね。
    自分の親を尊敬しているというかたたちが羨ましいです。

    • 5月19日
れい(23)

私は実母を許せません
虐待、育児放棄で親戚に引き取られました。
父がいた頃から不倫、離婚してからもコロコロ男が代わる、時には一緒にすまされた(わざわざ私を連れ戻して)、常に人格否定、子供とペットは奴隷扱い
学校のもの買ってくれたことなんてない、行事参加もない、友達や彼氏の連絡先を仕入れては、ないことを吹き込む、お金も盗む、一緒にすまされた時はメール送受信全て見られる、携帯ロックしたら初期化すると脅される
友達とのお出かけにお金はくれない、くれても小銭を顔に投げられる、お金がないない言いながら男に貢ぐ、住まされた男とは隣の部屋でSEX
引き取られる前から私を後ろに乗せたままカーセックス
飼ったペットは全て放棄で死んでいく
小学6年の時に1度だけ運動会に来てくれたけど背中丸出しハイヒール(カタギなのに背中1面刺青入ってる)


極めつけは19で未婚のまま産んだ息子を取られました
産後4ヶ月で働きに出されキャバクラオーラス週6日勤務
職場には嫌がらせの電話、仕事中には携帯に鬼電される
お金を渡さなかったら児相に嘘の通報(私は親戚の元にずっと居たのでお金を渡す必要がなかった)
常に虐待してると言われ身内にノイローゼになり、そこに付け込まれました

児相に通報→取り上げ→実母の元へ→仕事無断欠勤させられ軟禁される→お金月20万渡さなければ実母と息子を養子縁組すると言われる→断るも数日携帯取り上げ+仕事無断欠勤で罰金がふくれあがる+身内には精神的に参り切ってた→サインする→開放される
これで私は縁を切りましたがその後もしばらくは職場に嫌がらせの電話、Twitterアカウントを作り私の知り合いに「子供を自分から捨てた」と言い回ると言ったことをされました

今は完全に絶縁していますが許せていないし許す気もないですし
実母以外の身内は実母に説教しても無意味なので諦めました。

  • はな

    はな

    犯罪レベルの人ですね。
    とられた息子さんのことだけが気がかりですね。
    生きていると迷惑なので
    こんなこと言いたくないですが早くお亡くなりになっていただきたいですね。

    • 5月19日
  • れい(23)

    れい(23)

    笑っちゃうくらい外面が良すぎるので信用してくれる人もおらず、昔は大人に呆れました。

    親戚からはたまーに電話が来て近状報告を受けますが相変わらずのゴミ屋敷だそうで…
    無力さも何もかも恨みますね。

    そう言って頂けて何だかほっとしました。
    一度も会ったことのない、これからも会うことの無い旦那も実母の件知っていますがはなさんと同じことを言っていて笑いました。

    • 5月19日
  • はな

    はな

    私の友人にももうすぐ23さんと同じようなかたがいます。
    そのかたの母親も外面がよく信用してもらえなかったそうです。その友達も子供をとられました。43さいの友達ですが去年に新たに子供を授かり今は実母とは縁を切っているので幸せに暮らせています。

    毒親の共通点はゴミヤシキですね。
    私の母の暮らす家もゴミヤシキです。
    反面教師で私は毎日掃除をする人になりました。母のようにはなりたくないので。

    早くおなくなりになっていただけることが平和のためですよね。これは毒親をもった人にしか分からない感情だと思います。

    • 5月19日
れい(23)

似ていて恐ろしいですね…
お友達の方もとても苦労したんでしょうね。私からももっと幸せになって欲しいと願います。

やはりそうなんですね
ゴミ屋敷、本当に気持ち悪いですよね
私もはなさんのように反面教師です。

捕まる犯罪者よりタチ悪いですからね…本当に早く死んで欲しい限りです。
そうですね、親の死を望む気持ちなんてそうそうわからないのだろうと思います。

deleted user

私も今毒親に悩まされています。
ごめんなさい、吐き出す場が欲しいので...

私の両親は私が産まれてすぐに離婚しました。それは父が原因でした。
離婚後母は祖母の家に私を捨てて、それから恋愛依存になり男に走りました。
保育園の時だけの記憶で4~5人は彼氏を紹介されています。もちろん母は彼氏とのデートに忙しいので私の事は放置で遊び回っていました。
小学校1年の時にいつものように「この人と付き合ってるの」と紹介された人と再婚し、それが今の父です。

再婚後祖母から引き離されて突然母と新しい父と私での3人暮らしが始まりましたが、父は子供嫌いなので私を嫌っていました。
母は父の事が好きで、父の言う通りにするので毎日のように2人から殴られたり、髪の毛引っ張られて家中引きづられたり、玄関外で正座をして一晩過ごさせられたりしていました。テレビも私だけ見るのは禁止で一瞬でも画面を見ると怒鳴られるような生活でした。
2人でデートしたり外食したり旅行に行ったりしてたので私は空腹で1人で家でお留守番でした。

数年後2人が大喧嘩して別居する!となった時にまた私は祖母の家に捨てられました。
祖母宅には独身の母の兄も住んでるのですが、私はその母の兄から性的虐待を受けていました。その事をたまに祖母宅に来る母に相談しても「お前が悪い」と味方になってもらえず、我慢するように言われていました。

そんなことがずっと続き、夫との結婚をきっかけに県外に出て、家を飛び出しました。
それからなぜか母は私を求めてくるようになり、しつこい連絡、里帰り出産して欲しいとお願いしてくる、事あるごとに私の自宅に押し掛けてきます。
私も元々は母からの愛情が欲しかった。母に見捨てられたくなかった。そんな気持ちで生きてきたので、母の言うことはなるべく聞いていました。反論もしたことないです。全て母の思い通りに動きました。

でも今それすらもだんだんとしんどくなってきています。母と関わる事がもう本当に嫌で、、今やっと少しずつ離れる決心がつき、母の事を遠ざけている途中です。
過去を思い出しては許せなくて、憎くて、私はきっと一生母の事が嫌いなまま生きていきます。許せなくて当然だと思っています。

はじめて🔰

たまに思い出さなくていいんだよ、、心を鬼にして、お母さんと離れたあなたが正しいよ。。。