※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッシー
子育て・グッズ

ドラキッズ幼児教室に通われている方、内容や感想を教えてください。教育に興味はあるが、詰め込み教育は避けたい。見学を考えているが、他の遠い教室は無理。情報があれば教えて欲しい。

小学舘の幼児教室、ドラキッズに通われてる方いらっしゃいますか?
どんな感じでしょうか?
詰め込み教育には興味ないですが、遊びの中から考える力、集中力、自己発信力とか、そういったものを延ばすようなものには興味があるので、そういう内容なら興味あります。
ホームページ見たのですが、私の興味がある、考える力とかをつける!と言ったような説明もありますが、3歳児クラスの目標見ると、ひらがなを覚えるとか、紹介の動画も計算が出来るようになるとかだったり、KUMONのようにお勉強中心なのか、他の事も沢山やりながら、数や文字についても学ぶ感じなのかわからなくて。
一度見学も行こうかと思ってますが、先にご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。
ちなみに、共働きで、普段こども園(保育利用)で平日帰りも遅め、土日もやること色々ある中なので、他の遠くの幼児教室まで通う事は考えてませんが、ドラキッズなら自宅からかなり近所にあり、無理なく通えそうなので、よさそうなら入ろうかな?と思ってます。
なので、他の幼児教室情報は別にいいですが、通信とかでもおすすめあれば知りたいです。

コメント

ひよこ

1歳半から通ってます(^^)
当時は家にいても暇だったので何か習い事しようとただそれだけ(笑)

内容としては幼稚園入園前まではほんとに、大人からみて遊びって感じですが遊びの中から「大きい・小さい」を探したり子供が吸収しやすいような内容です!
機嫌が悪い時でやりたくない時は叱らずに優しく先生が声をかけてくれる感じで強制とかはありません。ほんとに、ゆるーい幼児教室だなーと!
それでも3歳の時には数字は数えられるようになってますし、丸三角四角の違いなど本格的な勉強につながる理解力は身についてる感じがします。

3歳の時はひらがなの内容もありましたが、ひらがなの形をなんとなく覚えれば良いだけで、発音も先生の真似をするだけ。
毎回自分の名前を呼ばれるので自然と自分の名前のひらがなはわかってたくらいです。
中には書ける子もいますが、興味がある子はそのへん早いです。

4歳の時は、いつのまにか自分の名前を書いててびっくりでした。
預かりになるので、参観日が数ヶ月に1回。その時にえ?ここまで出来てるの?!って思いました(^^)
息子は自分の名前が長いので、書く事が嫌になった時がありましたがそれは先生に伝えて書けるところでいいよ〜とか〇〇くんのお名前は長いから手が疲れちゃうもんね〜休憩しよっかとかなにかと声をかけてくれました。
そしたら、やる気スイッチ入ったのか、書けるようになりました。

ドラキッズのいいところは、本人のやる気があればやればいいしやりたくなければやらなくていいって感じで、スパルタではないです!
マイペースな息子には合ってたかなーと。
私もスパルタで叩き込むのは嫌だったのでゆるーい幼児教室ですが、それでも出来る事が増えてます(^^)

ちなみに、宿題はありますが
やりたくなかったのでやってませんで通ります(笑)
無理にやらせる方がよくないという方針なので、分かりました〜で終わりです👍

• コッシー

コッシー

そうなんですね!
    思ったよりもゆるーい感じそうですね。
    私もそんなスパルタは全然求めてなくて、何なら家からも近いし、家事してる間子供も退屈しちゃう事もあるし、それならこういう所に通って、親もその間買い物したりちょっと家事したり出来るし(^^;子供も飽きないだろうし、プラスαで、ちょっと数を覚えたり、集中力とか着いたらラッキーぐらいのつもりなので、ありかもしれないですね!
    一度見学とか、資料請求とかしてみようと思います。
    ちなみに、ホームページで、月謝は載ってましたが、別途教材費とあったのですが、めちゃくちゃ高いとかじゃないですよね?

• 5月19日
  • ひよこ

ひよこ

ドラキッズってイオンなどのSCの教室ですか?
    それだとすごく便利(笑)
    3歳だと、1時間預かりなのでスーパーで買い物とかできますよ(^^)

うちの息子が入会したのがドラキッズのシステムが変わる前なので参考になるか分かりませんが、
    一番はじめに教材費4万。これは分割にもできます。
    で、クラスが上がるごとに追加の教材で2万5千円くらい。
    子供のおもちゃ兼、教材としたら安いのかな?
    タッチペンがあるのですが、それで遊んだり。置いておくだけで、ドラキッズでやったことをやりだすので自主練みたいになってます👍

集中力ですが、これは個人差が大きいです💦
    性別関係なく、途中で飽きちゃって違うことするとか(これは全然いい)、言葉悪く言うと妨害する子もいたりします。
    先生が2人つくので、授業が遅れるとかは無さそうです。
    これはクラスの運かな〜って。
    クラスによって自分の子に合う合わないはある気がします。

幸い、住んでる地域が田舎なので少人数の割には先生が2人なので手厚く授業が行われてる感じがします(^^)

通える曜日がいくつかあるのなら、どちらも見学してみてお子さんに合ったクラスの方を選べばいいと思います!
    この曜日しかダメとなると、仕方ないですが💦

ドラキッズのおかげなのか、分かりませんが
    例えばお名前なんですか〜?と聞かれると
    僕の名前は〇〇〇〇です。って文章にして話すことができます。
    だいたいこの年齢だと 〇〇!と名前だけです。
    これは幼稚園の先生にも、褒められます(笑)

こうやって褒められる事で勝手に意欲が湧いてるので通ってよかったなって思いました(^^)

頑張ってやった事が認められるって今後の勉強する意欲に繋がる気がします。

• 5月19日
  • コッシー

コッシー

すみません、返事が遅くなりました(>_<)
    あの後資料請求して、電話がかかってきました。

残念ながら、めちゃ近所のイオンモールの教室は、もう空いてる枠が平日の一ヶ所しかなくて、平日仕事もあるので諦めかけたのですが、次に近い教室なら土曜もまだ空きがあると言われ、ちょっと遠くはなるけど全然通えない距離じゃないし、そこもちょっとしたショッピングモールなので、来週体験で一度行くことにしました!
    子供の反応良ければ通ってみようと思います!
    まさにショッピングモール内なので、その間私も買い物したり、ちょっとお茶でもしたり出来るし(^^;って企んでます(笑)

色々教えて貰ってありがとうございます!

• 5月25日