※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が口唇ヘルペスで、赤ちゃんに移っている可能性があるか心配です。どう気をつければいいでしょうか?赤ちゃんを育てている方の経験を教えてください。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、旦那が口唇ヘルペスになっていて唇を触る癖があるのでヘルペスを触った手で何回か赤ちゃんを触っていたので気付いた時は注意しているんですけど移ってる可能性ありますかね、😨?またどう気をつければいいか教えてください。ちなみにすでにかさぶたの状態です!新生児を育てている方でヘルペスになったことある方どのように気をつけていたか、また移っていなかった方教えてください

コメント

けい

産まれて1ヶ月で私がヘルペスになりました。ゲップさせる時に少し触れてしまったりしましたがうつることはなかったです!旦那さん早く治って欲しいですね。参考になれば…(^ー^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その触れた部分はすぐ洗ったりしましたか?触れてしまったのは手ですか?

    • 5月18日
  • けい

    けい


    ほっぺに触れていたと思います。
    ごめーん、と思いながらも洗ったりしませんでした(^o^;)

    • 5月18日
なお

私も先週口唇ヘルペスができて、焦って皮膚科を受診しました😭
そのときは息子にうつしたくない一心で、お世話のときはマスクして、常に手を消毒して…ってしてましたが、
皮膚科の先生には、そんなに神経質にならなくていいよ!そもそも人間はヘルペスウイルスと共存してるから、なるときはなるし、ならない人はならない!
赤ちゃんのヘルペスが重症化するのは千分の1くらいの確率だから大丈夫、今うつらなくても、生きてればいつかうつるかもしれないし!
と言われて、マスクするのやめました🤣
今は薬を塗って治ってますが、一応かさぶたになるまでは顔を近づけたりしないよう気をつけました💦
とりあえず息子にうつってるかどうか分かりませんが、今のところ症状は出てません☺️

おん

私は口のトラブル多くて2ヶ月に1度くらい軽度重度はありますが口唇ヘルペスになります!関係ないですが口内炎に関しては365日です😭
口唇ヘルペスで血が出たりつゆが出たりしてるのですが息子にうつったことないです!マスクもしてないし手洗いもそんな気にしたことありません。むしろ口とか結構近づけたりもしてます😅1歳頃なんて息子がヘルペス直接触りました。ヘルペスあるときに事故チュー💋もなんどもしてます😰💦