※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Manacat🐈
サプリ・健康

生後4ヶ月の男の子が軟便で悩んでいます。整腸剤を処方されたが、効果がない。下痢か軟便か判断が難しく、小児科を受診するか悩んでいる。要相談。

生後4ヶ月の男の子の下痢または軟便について悩んでいます。

※うんちのお写真載せます🙇‍♂️

生後2ヶ月から4ヶ月位まで1日に1回綿棒浣腸をしてあげる位の少し便秘気味の体質でした。
浣腸をしてあげると、まるで絵の具のようにぐにゅ〜とうんちが出ていました。うんちの硬さも、歯磨き粉のような硬さで、最初は緑色っぽいものから、後半は黄色でつぶつぶしたものが含まれる液体のようなゆるい感じになります。

それが4日ほど前から、朝に自分でうんちをドカンとしてから、その後ミルクのたびにうんちが出るようになりました。それが黄色のつぶつぶが入った液状タイプのものばかりになりました。

熱もなく、ミルクも飲み、機嫌も良く、小児科に行くほどでは無いようなと思い、ウェブ診察をしていただきました。先生曰く、下痢ほどではないが、軟便なので整腸剤を処方しますということで整腸剤を処方していただきました。

今、整腸剤を飲み始めて3日目となりますが、今のところ治る気配がありません。

ミルクのたびにびちびちと音が鳴りながらうんちをしています。大体1日の回数で言うと6回から8回位うんちをしています。回数で言うと新生児に戻った感覚です💦
色は至って黄色です。つぶつぶのものが入っていることもあれば、少し水に近い気もしますが、がっつり水下痢ではないので判断しにくく悩んでいます🥲🥲

臭いは、酸っぱい匂いは今のところ感じることができず、今までのうんちの匂いです。

ミルクは今まで通り変えたりしていません。ただお腹が緩む前に、1泊実家にお泊まりしました。はじめての少し遠出だったので、その影響はあったりするのでしょうか…💦

これが軟便なのか、下痢なのかちょっとわからず…お写真をつけておくので見ていただけると幸いです。

今ゴールデンウィークなので、祝日明けにでもきちんと小児科に行くべきかどうか悩んでいます。

皆様のアドバイスいただけるとありがたいです!どうぞよろしくお願いいたします🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は大分便秘ボーイですが、うんちよく出てた時は写真のようなうんちでしたよ!
また私の姉は、口と肛門繋がってるんかと思うくらい飲みながらうんち出てた、と甥っ子の赤ちゃんの時の話をしてました

ただ気になるなら病院受診して診てもらうのが1番安心です!
整腸剤があまり効いてない気がする、と相談でもいいと思います
その時はうんちのついたオムツ持っていって見てもらって下さいね

• Manacat🐈

Manacat🐈

ご返信ありがとうございます。
    それまで1日1回のうんちが明らかに10回くらいになってしまい💦驚いています…ゴールデンウィーク明けにでも病院行ってみようかな?と思いつつ、他の怖い菌もらうのも怖いな(´;ω;`)と思ってしまいます🥲

• 5月4日
る

娘が5ヶ月の時に下痢になりました。ミルク飲みながら水!という感じのが出てオムツから毎回といっていうほど漏れてました。
写真見ると下痢ほどではないかな?と思いますが整腸剤が無くなったのなら小児科行きます。
娘の時は整腸剤4日飲んで、完全に治るのに1週間くらいはかかった記憶です💦

• る

娘の時も遠出した次の日から下痢になったのでご実家に行った影響もあるかもしれませんね😣

• 5月4日
  • Manacat🐈

Manacat🐈

ご返信ありがとうございます🥲
    水!と言う感じではないのですが、本当新生児に戻った時の黄色でつぶつぶがある…たまに水に近いものもあるのですがシャバシャバほどではなく💦下痢よりの軟便?と言ったような感じでして💦病院にかかるか悩んでいます(´;ω;`)

• 5月4日
  • る

最初のほうが黄色でつぶがあってそんな感じで、だんだん水って感じになり、ミルク飲みながら出るようになりました💦
    連休明けもひどくなるようだったら病院行ったほうが安心ですね!😣

• 5月4日
  • Manacat🐈

Manacat🐈

ありがとうございます。少しうんちの回数は減ったように感じます。今度はおしりがかぶれてきてしまい…(´;ω;`)次から次へと悩みは尽きないです🥲

• 5月7日
  • る

確か娘もかぶれました😣その時は、新生児の時に産院からもらっていたお薬を塗ったらすぐ治りました💦
    回数減ってよかったですね😭✨✨

• 5月7日
🍑

一月に娘が胃腸炎になって下痢を経験しましたがそこまでではないようにみえます💭
ちなみにうちの娘の場合ですが
下痢の時は軟便にさらに粘液の
ようなものが一緒に混ざって
でてました💦(ゼリーのような)

しかし私はとにかく心配症なので、病院通い詰めでした💦

軽い下痢だとしても子供の下痢は長引くらしいのですぐには治らないかもです😭うちの子はほぼ1ヶ月下痢が続きました

熱や嘔吐、不機嫌が続くなどがないのであれば整腸剤がなくなったタイミングで再受診でもいいのかな?と思います!

あと白い粒々、うちの子も離乳食始まるまではほぼずっとでてました!母乳やミルクの脂肪が固まったものと病院で説明を受けましたが、ネットでも調べると写真出てくるので心配でしたら見比べてみて下さい😊

• Manacat🐈

Manacat🐈

ご返信ありがとうございます😊
    胃腸炎になってしまった際は、熱など他の症状はありましたか?
    本当にゆるい便以外は元気でして…🥲赤ちゃんにとってのどれが軟便で下痢なのかあまり私自身わかっておらず🥲
    ゴールデンウィーク明け病院連れていこうかな?と思うのですが、
    病院で違う怖い菌をもらってしまったら…と考えてしまいます(´;ω;`)

• 5月4日
  • 🍑

🍑

うちの子は熱や他の症状は皆無でしたが、うつった旦那と私、特に私は悪化して嘔吐、発熱、関節痛と大変でした🥲
    子供が幸い辛くなさそうだったので良かったのですが💭

正直私もその頃は下痢と軟便の差があまりわかりませんでしたが、うちの子の場合はもともと軟便だったので目安はゼリー状の粘液便がでるか、色が便のチェックシートで問題ないか、血便がないかを確認していました💦

分かります😭怖いですよね😭
    私がつれて行っていた病院は月齢が小さいうちは別室を準備していただけたのとネット予約すれば待ち時間がほとんどなかったのでつれて行きやすかったですが、今は月齢が大きくなってきたので受付して車待機してもいいですか?と聞いて承諾もらえるようだったらそのようにしてます🥲

• 5月4日
  • Manacat🐈

Manacat🐈

お返事ありがとうございます🥲
    かかりつけのお医者さんもネット予約and感染症の場合は別待合室あるんですけど、それでもやっぱり移らないか心配です(´;ω;`)

• 5月7日
  • 🍑

🍑

月齢が小さいとなお心配ですよね😭

• 5月11日
マユ

不安ですよね😢
お写真見る感じ下痢に近い軟便かな?と思いました😣うちの子もお写真のような下痢が多くて何度か小児科行ってますが、赤ちゃんの下痢はしばらく続くかもと言われて整腸剤飲み続けて結局2週間くらいは下痢してた気がします、、、。
ミルクの飲みが良くて他に症状なければそこまで心配しなくていいと言われましたが、不安だと思うので、安心のためにも連休明けたら行ってみたほうがいいと思います☹️!
ちなみに、赤ちゃんによってうんちも色々らしいのですが、その子の普段のうんちよりみずみずしくて回数が明らかに増えているならそれは下痢(気味)とお医者様に言われたので、いつものうんちと変化があるならお腹は弱ってるんだと思います💦