※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなび
子育て・グッズ

昨日予防接種を受け、発熱しています。1日様子を見て大丈夫でしょうか?皆さんの体験を教えてください。

昨日3ヶ月の予防接種を受けました💉
B型肝炎、肺炎球菌、ヒブ、4種混合、ロタ
明け方発熱に気が付いて38.6度でした。
脇を冷やす対処をして少し下がったのですが、また上がってきました。
おっぱい、ミルクの飲みはいつも通りで、機嫌は少しグズるくらいです‼︎
発熱してから1日くらいは様子見で大丈夫なのでしょうか?😣皆さんの体験談を教えてください‼︎

コメント

ままり

四種混合のあとは必ず発熱をしてたので、ミルクなど飲むようなら様子みてました!ぐったりしてたり、機嫌が明らかに悪かったら病院の連れてこうと思いましたが、だいたい接種の2日後の朝には解熱して連れていかずに終わりました😄

• はなび

はなび

解答ありがとうございます‼︎
    もう少し様子を見てみることにしてみます😌

• 5月18日
koumama

私も3ヶ月できのう同じ予防接種受けてきました😣
息子も熱があり様子見なのか病院いったほうがいいのかどうしようかと思ってたので、同じ方いてよかったです😭
すやすやお昼寝してるので起きたころまた熱測ってみようかと思います💧

• はなび

はなび

心配ですよね😭こんなに小さいのにーって😭

• 5月18日
ぇりぃ

私も前回全く同じ予防接種をして、翌日、高熱。38.8℃まで上がりました。まだ小さいということもあり不安になったので予防接種を受けた小児科に電話したら、鼻水や咳がないなら副作用だと思うので様子みて大丈夫とのこと。うちの場合ミルクの飲みも悪くなったので夜中に急激に熱が上がったりミルクも全く飲まないようなら救急受診してと言われました。熱を出した翌日にも熱が下がらなければ小児科受診した方がいいと言われましたが翌日には下がりました😊熱を出した場合はおでこや脇の下に冷えピタを貼ったり、足の付け根をタオルを巻いたアイスノンで冷やすと下がると言われました。小児科の先生によると小児肺炎球菌が発熱や接種部分の腫れを引き起こすことがあるそうです😨今回はヒブと小児肺炎球菌、四種混合を接種しましたが熱は出ませんでした😊多分、小児肺炎球菌と違うやつを同じ腕に接種したのが原因かなーと私は勝手に思ってます(笑)今回はは左腕に小児肺炎球菌、右腕にヒブと四種混合だったので熱は出なかったのかもです😓
まだ、小さいから高熱だすと心配になりますよね💦お大事にしてください😔長々とすみません💦

• はなび

はなび

解答ありがとうございます😊
    細やかな体験談参考になりました!
    また脇を冷やして様子を見ようと思います!

• 5月18日

うちの子はまだ2回目のB型肝炎、小児肺炎球菌、ヒブ、四種混合、ロタをしてなくて来週に受ける予定なのでドキドキです😣

• はなび

はなび

副反応ない子もいるみたいなので、そういう子だったらいいなと思っていました😖予防接種はママも緊張してしまいますね💦

• 5月18日

退会ユーザー

一回目は副反応なかったんですが二回目はどうなるのかハラハラです😣そうなんですよね、予防接種は上の子のときも経験してるけど毎回緊張です😖
    あと、ミルクの飲みが悪くなる可能性とあるとのことなのですが娘が最近1日のミルクの量が560mlとかしか飲まないので飲みが悪くなると😱母乳もあげてるのですが出が悪くて💦
    はなびさんの娘さんはどのくらいミルク飲まれますか❓

• 5月18日
  • はなび

はなび

うちも1回目出なかったので今回も大丈夫かなって思ってました😣
    混合なのでおっぱいプラスミルク300〜400mlくらいです😃
    私もすごくおっぱいが出る方じゃないですし、娘も沢山飲む方ではないと思います😣沢山飲んでくれたら安心なんですけどね💦

• 5月18日

退会ユーザー

なんとか副反応が出ないことを願うばかりです💦
    はなびさんも混合なんですね☺️ミルク沢山飲んでくれたら本当に安心なんですけど、少ないときで20mlしか飲まなかったりで😅

• 5月18日
  • はなび

はなび

うちもです‼︎飲みたそうにしてたのに飲まなかったりで、なんでー💦ってなってます😣

• 5月18日

退会ユーザー

子育てって本当に何人育ててもその子その子で違うのでわからないことだらけです😣こんなにミルク飲んでくれないのも初めてで不安で不安で💦
    全く飲まないときもあってギャン泣き手ではらって完全に拒否されるときもあってどうしたらいいの?ってなっちゃいます😖

• 5月18日
  • はなび

はなび

この子の命を守らなくちゃって思って不安になりますよね💦
    同じくらいの月齢の子はもっと沢山飲んでるのかなって思うと余計に😭

• 5月18日
さくぽよ

2回目の予防接種で発熱しました!
飲みも悪くなかったですが、38度超えていました💦
心配だったので、予防接種した小児科に電話したところ診せにきてほしい!ということだったので病院に行きました!
結果は副反応ということでしたが、「このまま熱が下がらなかったりお母さんが不安だったらいつでも連絡してきてね」と言っていただき、落ち着いて様子をみていきました!
朝8時頃発熱(38度以上)その日の18時頃には37度台まで下がりました🙆‍♀️

• はなび

はなび

病院で診断してもらえると落ち着きますね😊
    うちの子も早く熱が下がりますように‼︎

• 5月18日
あひる

4ヶ月ですが、私も昨日の午前中に予防接種に行き、昨夜39.2度まで上がってしまいました。
朝も38.2度あり、明日は病院がお休みになってしまうので念の為で受診したところ、やはり予防接種の副反応だろうとのことでした!
明日には熱引くと思うけど、月曜日まで熱が続くならまた受診するよう言われましたよ!
お医者さん曰く、肺炎球菌は特に熱が上がりやすい予防接種とのことでした。

• はなび

はなび

39度とは心配ですよね😣
    肺炎球菌が熱が上がりやすいんですね💦明日まだ下がらないようなら受診してみようと思います!

• 5月18日
ゆちょ

私の娘もつい3日前ほど
同じ予防接種で
39.5の熱が出ました😭
すぐ病院に行って
血液検査しましたが異常はなし。
先生に「明日には熱下がるよ」
って言われて帰宅。
1日中熱が下がりませんでしたが
次の日にはちゃんと
いつも通りの36.5になってました✨

高熱出ると不安になりますよね😭
私は心配になりすぎて
抱っこしながら泣きました(笑)
きっと明日には元気に
なってますよ👍🏻💓

• はなび

はなび

39.5度‼︎それは心配すぎて泣きます😭私も心配すぎて、少しでも安心して寝れるようにずーと抱っこしてます😭明日元気になってることを祈ります!

• 5月18日
。

うちの子予防接種3回してますが
熱が出たこと1度もありません😭
けど、予防接種で発熱って
怖いですね😭😭
早く良くなりますように。

• はなび

はなび

出る子と出ない子がいるって言いますもんね‼︎出ないに越したことはないですよね☺️早く下がることを祈ります😭

• 5月18日
つるこ

今週の火曜日に息子も同じワクチン打ちました!その日は何もなかったんですが翌日、朝から38度後半の熱が出て最高39度2分まで行きましたがミルクはしっかり飲めてたし尿もいつも通り出てたので、とりあえず夕方まで様子見で行くことに。
夕方少し下がったので病院へは行かずに夜9時には平熱まで下がりました😭

保冷剤はすぐどっかいっちゃうので気休めに脇の下にお尻拭きを挟んでました☺️

副反応とはわかっていてもやっぱりドキドキしますよね…^^;

• はなび

はなび

私がしっかりしなければなのですが初めての発熱でおろおろしてしまいました😣ドキドキですね💦

• 5月18日
りっちぇる

うちも4か月の2回目、3回目の予防接種で発熱しました!
受けた日は普通だったのですが、朝起きて身体が暑くてびっくり😳
ただ、母乳も通常通りよく飲みましたし、とても元気でした!

今まで発熱なんて無かったのですが、これは熱を出してるんだなぁって確信しました!
38.6度だったのですが、予防接種の際に看護師さんから40度など明らかにおかしい高熱以外は様子見でいいと言って頂きました☺️
大体2.3日で下がるが、もし下がらなければ診察を受けてね!解熱剤は使ってもいいよ!と言われました。
さすがに解熱剤は使えませんでしたが、アイス枕?のようなもので冷やしてあげました✨
夜には37.5度程に下がりましたし、普通にお風呂にも入れました!
次の日は平熱(36.6から36.8)に下がったので病院も行っていません😊
4種混合が出やすいと聞きました💦
うちは2回目だけでしたが、1回目も発熱する人多いみたいですね😣

明日にはいつも通り、元気になってると思いますよー✨

• はなび

はなび

アイス枕使ってみようと思います‼︎
    どの注射で発熱したのか分かりませんね😣
    明日元気になってることを祈ります‼︎

• 5月18日
やまこ

私の息子もついこないだ、2回目の予防接種して翌日の朝に38.6℃まで熱出ました。また測ると37.5〜37.9℃とかになり様子見た方がいいのか迷い、昼一にまた測ったら38.0℃になり、小児科に電話したら、すぐ来てください!と言われ受診しました。
採血して炎症反応が高く、肺炎球菌の注射箇所が赤く硬結してて、喉も赤かったので、予防接種によるものとは断定できないとのことで、3日間抗生剤投与して翌日には熱下がりました。

予防接種の時に、熱が出た時のこと言われたと思いますが、小さい子供に4本も打たれてギャン泣きしてるのを見て、医者や看護師の言ってることが内心耳に入ってこない感じだったんだと思います。
気になったら小児科に電話して言われたとおりにすれば大丈夫だと思います👌
病院によって使う体温計が違うと思いますが、病院の体温計は一回Maxの値が出てから適温に下がるタイプのようで、一瞬41.5℃まで上がった時は血の気が引きました😂38.1℃でピピッと鳴ったんですけどね。

• はなび

はなび

炎症反応が高いって事もあるんですね😣明日まで熱が続くようなら受診しようと思います💦

• 5月18日
えり

うちの子も全く同じ予防接種を一気に1日づ受けてその日の夜に急に泣き出して熱はかってみたら38.6℃まで上がりました。
副反応だと思い、おっぱいも普段通り飲むし、あやすと声だして笑うので脇の下を保冷剤で冷やすぐらいで様子見ました。朝には下がってましたよ٩(。•0•。)۶
その時は初めての発熱で不安でいっぱい調べました

• はなび

はなび

わたしも初めての発熱で色々調べたり、ここで質問させてもらって沢山の方の解答をいただいて助かっています☺️

• 5月18日
かおり

うちの子も予防接種受けた次の日は熱出てましたが、2日目も熱が出てたら病院来てくださいと言われました!

少しぐずってたけど、おっぱいも飲んでくれてたしうんちもおしっこもちゃんとしてたので大丈夫だと思います!

• はなび

はなび

やっぱり明日まで下がらないようなら受診しようと思います‼︎
    いつもより寝てる時間が長めですがおっぱいミルクも飲んでおしっこも出てます☺️

• 5月18日
こみこみ

ロタも一緒に受けたんですか???

• はなび

はなび

ロタも一緒に飲みました🙌

• 5月18日
  • こみこみ

こみこみ

えーっ、一緒にできるなんて💦
    私が受けたとこは絶対空けないとダメよっていわれてるので一緒にできるなんて知らなかったです😱

• 5月18日
  • はなび

はなび

そうなんですね‼︎
    わたしの所は一緒の方がいいよって感じでした❗️

• 5月18日
ゆん

私の娘も、2ヶ月、3ヶ月のワクチンで2回とも熱が出ました😢
2日間ほどで下がったので安心しましたが、これからのワクチン接種の際、また不安になりそうです💦
私も任意のロタをやりました!
5種類をいっぺんにやるなんて心配でしたが、ロタは2回で終わりでもうやらなくていいので一安心です✨
熱が出ると心配ですよね‼️
いつもと様子が違うとか、なにか変化がなければ、不安だとは思いますが様子をみてもいいと思います。

• はなび

はなび

発熱心配ですよね💦
    うちの子がやってるロタは3回のやつなのでもう1回残ってます😣

• 5月18日
pipi

四種混合は1回目も2回目も発熱しました!
次の日に38度の熱が出て、翌日には平熱に戻りました!

• はなび

はなび

明日下がることを祈ります😭

• 5月18日
さや姉

私の息子も木曜日に全く同じ予防接種を受けて、翌朝(昨日)から機嫌が悪く、ずっと寝てばかりで、体温を測ってみると発熱していました。
ミルクの飲みは悪くなかったです。

予防接種をした産婦人科に確認したところ、昼まで様子を見て昼以降も熱が下がらなかったら小児科に行くよう指示されました。

昼以降も熱が上がったり下がったりを繰り返していたので、念のため小児科を受診しました。

結果は、肺炎球菌の予防接種は熱が出やすいとのことで、恐らくその副反応だろうという診断でした。

診察の際、
・聴診器で心音を聞く
・大泉門は膨らんでいないか
・顔色や身体の色は悪くないか
・ヘソはジュクジュクしていないか
・診察を嫌がるそぶりをするか(嫌がらないほどグッタリしていないか)
という点を確認していただきました。

薬を処方されたので、帰宅後に飲ませました。
それからはだんだん落ち着いて熱もは下がりました。

翌朝(今日)も熱はなく、機嫌も戻っています。

私は病院を受診して良かったです!
早く良くなりますように。

• はなび

はなび

うちの子も上がったり下がったりで一喜一憂しています😣
    次からは次の日に受診出来る曜日に受けようと思います😭
    診察の際の確認事項参考になりました‼︎ありがとうございます‼︎

• 5月18日
虹ママ

熱が上がった場合、翌日の昼になっても熱が下がらなかったら来てくださいとの事でした。もし朝熱があっても昼まで様子を見てくださいと言われました(o^^o)

• はなび

はなび

そうなんですね🙌とりあえず明日まで様子を見ようと思います‼︎

• 5月18日
はなび

解答下さった皆さまありがとうございました😊
今朝には熱下がりました☺️皆さまの体験談のおかげで冷静になれたと思います‼︎ありがとうございました‼︎