※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしり探偵
妊娠・出産

里帰りについて悩んでいます。出産後、上の子の面倒を見るか、里帰りしてサポートを受けるか。皆さんのご意見を聞きたいです。

里帰りについて

現在2人目を妊娠中です。そこで里帰りについて悩んでいます。

現在、上の子は保育園に通ってくれています。園とはまだ話が出来てませんが、恐らく今年度いっぱいで退園になると思います。

また、実家は車で2時間程と離れていますので
里帰りをするとなると子供は出産と同時に退園させることになります。

しかし、現在私の両親も現役で仕事をしているので、里帰りするとなると、出産してから日中は上の子の面倒も見ないといけなくなります...。

里帰りをせずに自宅に帰り、上の子は保育園に通ってもらい、家事を頑張るか、里帰りをして、1ヶ月は上の子の子の面倒をみながら、夜泣きや家事を楽さしてもらうか。

どちらがいいのか、悩んでおります。

2人目を出産された方や、する予定の方のご意見聞かせて頂けると嬉しいです。

コメント

ぴよこ

うちも同じような状況で、私の実家は新幹線で2時間半、実母は専業主婦ですが腰と膝が悪く子どもの世話は基本的にできません。
上の子はとても落ち着きがなく大変なので、2人目は自宅で産むことにしました。
上の子は保育園に行かせて、そのかわり家事は頑張らないとなぁ…と💦
上の子の面倒と家事を天秤にかけると、うちは上の子の面倒が格段に大変なので💦

りんりん

私の友だちで同じような状況の子は、上の子は保育園休園にしてお休みにして一緒に里帰り、里帰り先では祖父母就労中なので里帰り期間の間一時的に近くの保育園に上の子入れていましたよ!

里帰り終了と共に上の子と帰宅、そっから今までの保育園にふつーに通わせてました!