※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
ココロ・悩み

彼との妊娠が発覚。学業との両立、サポート環境、資格取得の難しさに悩み、妊娠の喜びと不安を抱えています。誰かに話せずストレスを感じています。

質問ではないのですが…
結婚を前提にお付き合いしていた彼との妊娠が発覚。
私たちは子供を希望しており、授かれたらという気持ちがありました。
結婚をしていなかったのは私が学生であり卒業後に結婚という話でした。(卒業後に妊活するべきというのはごもっともだと思ってます。)ただ生理不順で通院してたり年齢も28歳で卒業時は30歳と考えると、もしかしたら妊活しても難しいかもしれないという、根拠のない焦りがあったのだと思います。
学校は休学する事で進めていますが、残り2年通うとなると看護学校の為実習もあるので育児しながらは難しいのではと思っています。
相当なサポート環境でないと難しいとの意見もたくさんみました。
実母も仕事しており彼も仕事で忙しい為サポートしてもらうのには充分ではないと感じてます。
姉たちがシングルマザーというのもあり実母も実父も今後何かあるかもしれないから、学校いって資格だけはとってほしいと言われます。ただ簡単に取れる資格ではないので、育児をしながらできる覚悟がいまないのも事実です。

ただ、私は自分の責任で妊娠してしまいましたが妊娠したことは本当に嬉しいですし、もちろん今も学校に関しては考えてます。
ただお腹の子はなにも悪くないので、一言おめでとうと言って欲しいという感情はわがままなのかなと思って仕方ありません。おめでとうが聞こえないだけでお腹の子が望まれてないように感じて仕方ないのです。
親にとっては私が子供なので心配してくれているのは理解してますし申し訳ないという気持ちでいっぱいですが。
妊娠での情緒不安定なのかもしれません。
すみません。誰にも伝えられなかったのでお腹の子にストレスよ影響与えたくなかったので吐き出させていただきました。

コメント

ねっこ

わたしも授かり婚で、妊娠発覚時は実両親から「おめでとう」という言葉はありませんでした。
突然のことですし、とても心配してしまってそういう言葉をかける心の余裕はないと思います💦
それより今後どうするかといったことで頭がいっぱいだと思いますよ😅

• ふく

ふく

ありがとうございます😊
    そうですよね😭
    私自身も今後のことで頭いっぱいですが親も大変ですよね😭
    周りを気遣えるくらい余裕が私自身ほしいものです…

• 5月18日
ちいちゃん

ご懐妊おめでとうございます😊
私も一人目は学生で相手は仕事してなくて、おろせと言われるばかりでおめでとうとは言われたことないので、同じ気持ちでした!
知り合いに旦那さんが入院したのをきっかけに2人の子育てしながら看護学校に通い卒業した人いますよ😊試験も受かってた気がします!旦那さんの地元で義実家に頼ってたかはわかりませんが💦通わせてる保育園も医師会で親が看護学校行ってる子もいるので可能だと思います!

応援してます(p`・ω・´q)

• ふく

ふく

ありがとうございます😭
    一人で考えるといい方向にいかないのでありがたいです😂
    医師会の保育園などあるのですね!
    様々な可能性含めて考えていこう思いました!ありがとうございます😊

• 5月18日
ぽにょ

妊娠おめでとうございます💕

私も、入籍して半年もせずに妊娠しました!
もちろん望んでいた妊娠だし、妊活もそれなりにしていたのに、
親には早すぎないか?これから県外に引っ越して家も建てるのに。。と心配されたり。
友達にも、早っ!って驚かれて、私より早く結婚した友達はまだ子どもできてないのに〜とかって言われました😞

案外、妊娠してすごく嬉しい!って舞い上がってるのって自分だけなんだなぁ〜って思ったのを覚えてます😢

でもそれが一番大事ですよね💕
これからママである自分だけが、いーっぱいお腹の子へ愛情注げるんですし🌸

学校との両立は難しいと思いますが、前の職場(病院でした)で、子育てしながら看護師資格取って働いてる方、結構いましたよ!

• ふく

ふく

ありがとうございます😊⭐️
    たしかに舞い上がってるの自分だけだと思ってしまいました😂
    結構子育てしながらの方資格取得してる方多いんですね😌
    前向きに考えていきます⭐️
    ありがとうございます😊

• 5月18日
はるまま(ちー)

ご懐妊おめでとうございます!
私も授かり婚です♪
まぁ…私は31で妊娠しましたが(笑)
若けりゃ良い、年取ったらダメ。学生はダメとかではなく妊娠はおめでたい事です。
望んで出来た子なら尚更。
これから体調の変化や学校の事、周りの事、大変だと思いますが、赤ちゃんの為に頑張りましょう♪

• ふく

ふく

ありがとうございます😭
    そうですね…
    一人で考えてマイナスな方向になっていたので、赤ちゃんの為に頑張ろうと思います😭
    ありがとうございます😊

• 5月18日