※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がつかまり立ちできるか悩んでいます。背中をまっすぐにして手をついて立っている状態をつかまり立ちと考えているのか、日付を書くべきか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

いつもお世話になってます🙇‍♀️
運動発達がのんびりな11ヶ月の息子を育てています!

最近テレビボードの上にあるものに興味を示すようになり、今までは膝立ちだったので足を床につけるんだよーなんて言いながら立つ練習をしていました。
今日いつものようにボードに手をかけるとそのまま足を床につけて立つことができました✨
でもまだ上半身を完全にボードに委ねている状態です🤣

つかまり立ちができたというのは背中をまっすぐにした状態で手をついて立っていることをいうのでしょうか?
それだと息子はあと少し!!という感じなのですが...
母子手帳の記入欄に日付を書いていいのかまだなのか...

皆様のご意見聞かせてください🙌
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママ

できた!でいいと思います😊
娘も初めて出来た時は同じように腰がまだ曲がっていました。
1度だけでなく何度もやっていたら腰が曲がっていてもマスターだと思います!

• yumi

yumi

コメントありがとうございます✨
    数回成功しています!!
    息子の成長嬉しすぎます😭❤️

• 5月18日

初めはよりかかる感じなので、台がもう少し高ければ背中もまっすぐに伸びると思います😊なのでつかまり立ちは出来ていると思います。

• yumi

yumi

なるほど!
    息子の背中が伸びるいい感じの高さのところにおもちゃを置いてチャレンジしようと思います😊
    コメントありがとうございます✨

• 5月18日