※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

母親に嫌われた彼と別れ、妊娠後に結婚。母親の態度に悩み、自分の人生に疑問。将来の母親としての不安も。

後悔と不安を吐き出させてください。
私は当時5年付き合っていた彼がいました。
婚約もしていました。
しかし、私の母親から彼が嫌われ、彼のグチを聞いているうちに少しずつ私も気持ちが冷めてきていました。
そんな時、私に好意をよせる別の男性が現れました。
母は後者の男性を気に入っていました。
5年の彼と別れ、付き合うことにしました。
私は結婚願望も強く、プロポーズを待っていました。
しかし、プロポーズの前に妊娠がわかり、授かり婚となりました。
母親は旦那の事を大っ嫌いになりました。
目を合わせない。発言に対し否定かため息で返事。
孫のことはすごく可愛がってくれます。
旦那に対する母親の態度を見てるのがつらくて、出来るだけ接点がないようにしていますが、どう頑張っても無理で。

母親は、誰であろうと結婚する相手を嫌うのだとわかりました。親心なのだろうけど、この行動、発言が私には辛い。

母親と父親は昔から仲が悪いです。
私は、小さい頃から、家族の顔色をうかがい、雰囲気をよくしようと頑張っていました。
母親の言う事を聞いていれば、喜んでくれると必死にいい子をしていました。

でも、どうせ嫌われるのなら、5年の彼と一緒になればよかった。

自分の意思の弱さにもムカつくし、私の人生すべてが母親中心になってるのも辛い。
すごく、生きづらい。

今度は、娘に対して、私も同じようなママになってしまうのではないかと不安にもなります。
娘にはこんなに息苦しい人生を送って欲しくない。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も実母が苦手です…
ママ大好き!とか言ってる子供がいますが、私は小さい頃から母親を憎いと思うことはあっても、好きだと思ったことはありません。私も母親の言いなりでした。

気づけば娘に対しても、自分がされてきたように接している時があって、私も娘からママ大好きって言われることはないのかな…嫌われるのかな…と不安になります。

でも私と実母は別の人間です!!不安になって危惧している時点で改善できると思うんです。親を反面教師にしてお互い頑張りましょう😄✨💪💪

• なな

なな

そう、別の人間なんですよね!
    決して、子どもは親の所有物ではない!
    反面教師ですね(^^)
    お互い頑張って、子育て楽しみましょう!
    ありがとうございます!

• 5月18日
イヤイヤママ

必ず、選ばなかった道を後悔する日はあると思います。
それは自然の事ですから、母親の言葉以外で、なぜ、選ばなかったのかをきちんと考え、納得していくしかないです。

お母さんは誰も気に入らない、、、分かって良かったではないですか。
だから、そういう目でみたら良いんですよ。
周りに敵ばかり作る可哀想な人なんだって。

同じママにならない為には娘さんには、周りに感謝する事を教えましょう。
ひたすら、ありがとうありがとうを口癖にするといい関係が作れるんじゃないかなって思います。

• なな

なな

ありがとうって、口癖にします!
    周りに敵ばかりつくる人…
    可愛そうですね。
    アドバイスありがとうございます!
    考え方が変わりました!

• 5月18日
∞

親の勝手な言い分ってありますよね。。。
凄くわかります。
でも、ななさんの選択は間違ってなかった。
だって、5年の元カレはななさんが冷めるほどグチグチ言う人だったんですよね?
それならもしその方を旦那にしたら…ななさんと結婚しても結局夫婦はうまくいかなかったですよね。
そして、お子さんにも恵まれた今、その娘さんは今のご主人との間にしか産まれてこなかった宝物です。
私は未婚シングルですが、息子が成長して人になってくればくるほど、この子じゃなかったらあり得ないなって思えてきています。
だから、シングルマザーでも全然問題になりません。
ななさんはななさん。
これからの人生を自分で選んだ今のご主人と娘さんと幸せに生きて行ってください。

• なな

なな

アドバイスありがとうございます。
    娘に会えたことはすごく嬉しいです。
    幸せになります!

• 5月18日