※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
ココロ・悩み

育休中の16歳差夫婦。夫の飲み会が多く、寂しさを感じる。友人がおらず、子供との会話だけ。主人は仕事で忙しい。楽しく過ごす工夫を知りたい。

生後3ヶ月半の男の子ママです!
なんて贅沢な悩み、と言われるかもしれません。

私は職場結婚で、旦那さんとは16歳差の年の差婚です。
地元は島国で、現在の住まいは関東。
特に友人もいないのですが、仕事をしていた時は、職場の仲間と楽しくやっていました。
現在は育休中です。

悩み、ではないのですが
歓送迎会の時期が遅れて、今まさに主人の飲み会が多くなってしまっている時期です。
飲み会へ行くのも、遅く帰るのも、気分が悪くなることは全くありません。
ただ、一つ、無性に寂しくなります。

友人がいなくて
毎日、散歩に出かけても話す相手は我が子のみ。
主人は基本的に土日お休みですが、管理職のためそうもいかず休日出勤が多いです。

家事をするのも、息子のお世話をするのも、苦ではありません。
でも、酔っ払って楽しそうに帰ってくる主人を
満面の笑みで迎えることができません。

主人は何も悪くないし、毎日仕事を頑張ってくれて、感謝しかありません。
出来る時は、家事も息子の世話も積極的にしてくれます。

これは、私の気持ちの問題だと思っています。
同じような状況になったことのある方、皆さんはどんな風に過ごしていましたか?

私もお酒が飲みたい、仲のいい友達に会いたい。
誰かと喋りたい。

どんな風に自分を励まして、毎日楽しく過ごす工夫をしましたか?

明るい回答をお待ちしてます!(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎

コメント

ゆぅや

私はそんな時こそ
SNSで誰かと会話をしてました

Twitterはママ垢なので
罪悪感もなければ
その人たちと情報共有などして楽しんでます。

• ななみ

ななみ

ありがとうございます(^ ^)
    SNS、そうですよねー
    友人のSNSを見ると皆幸せそうで、充実してそうで、なんか気が引けちゃって😭
    でも、SNSは知らない方とも繋がれるツールですからね!色々チャレンジしてみます!

• 5月17日
はじめてのママリ

同じような状況です💦
旦那にも付き合いがあるだろうから飲みに行くなとは言いたくないし…けどこっちの気持ちを察して飲みに行かないでくれたらな…なんて思ったりもします😂毎日子どもと一緒なのは楽しいし、苦じゃないけど、気を遣わないでいい友達とか誰かうちに遊びに来てくれないかな〜って💦近くにそういう友人いないんですが😂多分心のどこかで孤独なんだと思います💦
私も酔って帰ってきた旦那を明るく迎えられないので、次飲みに行くときは旦那が帰って来る前に寝てよう!と決めました😅あと、飲みの夜は両親にビデオ通話して、孫の顔見せつつ、色々話して、自分の寂しさも紛らわしてます!笑

もふもふ

全然贅沢な悩みなんかじゃないですよ!
むしろ、ななみさんは何て優しいんだろうと思います。
こちとら、飲みたくても飲めないんじゃ💢
飲み会なんて無縁なんじゃ💢
って、よく愚痴ってました。

時間を気にせずに飲んだり、遊んだり。って、もう子供を産んだら無縁の世界になってしまうんですよね。。
今も、あー。夜遊びしたーい!!って思う事がありますw
昔みたく、1人で飲みに行きたいなとは今も思います。

子供はいくらかわいくても、世間から隔離したような閉塞感はあります💦
その感覚は、旦那にはわからないんだろうなぁと、、。

お子さんが寝た後、旦那さんに子供の見守りを頼んで、
夜にマッサージ行ったり、外食してみたり、コンビニに行くだけでも気分がスッキリすると思いますよ🌟

• ななみ

ななみ

世間から隔離したような閉塞感!!
    それです!😭
    分かります〜

ありがとうございます😭
    なんだから、やっぱり同じように思う方がいるってだけで、とっても励みになります!
    まさに今、飲み会で帰ってこない主人を待っているからこそ、余計に…!笑

たまにはコンビニでアイスとか買って食べたりしてみます(^-^)♡

• 5月17日
4699

全てはホルモンのせい!って言い聞かせてました😄
私は4カ月くらいで児童館に行ったりしてとにかく出かけてました✨
私のところは市の広報誌とかによく載ってるので、見てみてはどうですか?

ゆっくりは出来ないかもだけど、大人と話せますよ!笑
あと、今のうちにカフェとか行った方がいいですよ!
歩き出したり話し出すと座ってるヒマもないですから😭

• ななみ

ななみ

ありがとうございます!
    ホルモンの影響!そうです!その通りですね!
    それいただきます!笑

歩き出すと更に大変っていいますよね〜!!
    今の時間も楽しんでおきます😭

• 5月17日

私も育休中、子どもはとてもかわいいけど、もやもやしてました。
一時保育で自分の時間を作るのをおすすめします。
すごくリフレッシュできました。

• ななみ

ななみ

ありがとうございます!
    一時保育ですか〜!!
    把握してませんでした!
    参考にさせていただきます(^^)

• 5月17日

凄い分かります!
わたしも夫転勤族&時期関係なく飲み会多い&休日出勤多いでした。
わたしはあまりにひどい時は実家に1週間くらい帰って友達や家族と遊んだりしてました。でもそうもいかない時はドラマや漫画をレンタルして子が寝たあとにスイーツと一緒に楽しみました♡あとは他の方も言ってる通りたまに夫に預けてランチや買い物へ。
もうちょっとお子さん大きくなったらきっとお友達も出来ますよね^^*
わたしも誰とも話さなかった…なんてしょっちゅうでしたよ〜😅

おまめ

わかりますよー!
そして私も地元離れて関東に来てるので関東の友達はいません!
うちは完全な1日オフが月に1回か2回です!仕事時間も毎日バラバラなのでワンオペが続く日はかなりあります!

わたしは仕事の付き合いでの飲み会も、イライラしてしまいます。なので、満面の笑みでおかえりなんて全く言ってません😘

静かなカフェ行きたいなぁとか思います。でも無理です。行ってる人を見て、いいなぁって思います。

一生カフェ行けないんか、って思う気分ですが我が子のこの時期も戻ってこなくて、たった数年で色々遊びに行けるようになるしお話も出来るようになって自我が出てきたらそれはそれで大変やから今の静かな我が子の時間も大切に大切にしよう!と思っています!

今の時期、日々成長していて24時間わたしはそれを感じることができるし、夫は見たことない表情も知ってる。いつか終わってしまう子育てやから、この数年はこれを満喫しようと、有難いなぁと思って過ごしています!

はる

私もおんなじ状況です!
私も主人とは職場で出会いました。
その後転勤をし、今は主人の実家近くに住んでます。
私は周りに知り合いも全くおらず、道も分からない環境です。
主人の休みは週に1回、飲食店なので労働時間長めです。
私も息子としか話さずに終わる一日があります。
児童館も進められましたが、おもちゃで遊べるようにならないと、、んー、、という声が先輩ママさんからあり、まだ行けてません。
私も友だちが欲しいし、話す相手が欲しいけど、、とウズウズしてます。

そんなママさんが私以外にも居ると思ったら頑張れそうです!
明るい回答にならずごめんなさい。

花香

同じ月齢で、子供と一緒に過ごせるママ友作りをしてみては、いかがですか?
今は育児中心の生活ですし、夜遅くまで出かける事も、お酒に酔う事も、しばらく難しいですよね。
私は子供が出来る前は、気軽に友達と外食して自由に過ごしていました。ななみさんのお気持ちすごくわかります。
でも、実際に子供を夜預けて、友達と外食して、お酒飲んだりしても、いつも子供の事が頭から離れません。

今子育てしながら楽しめる事は、ママ友とランチ会したり、子育てイベントに参加して色んな方と交流する事です。
子供みながらなので、ゆっくり喋るのは難しい時も多いですが。ななみさんのお子さんはまだネンネの時期なので子供をあやしながらお喋りは、まだしやすい、時期ですよ。
地域でどんな子育て支援、子育てイベントがあるか調べてみては、いかがでしょうか(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)♡

はじめてのママリ🔰

私は主人に伝えてます。寂しくなるし、一人で育児は大変だと☺️
元々接待が多い職種ですが、調整してくれてます!

あとは息子が小学生、下の子が0歳なので、主人が遅い日は息子に頼ってます(笑)