※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について相談中。昼は抱っこか抱き枕で寝かせ、夜はお風呂後は抱っこかおっぱいで。自分で寝かせた経験なし。上手に寝かせたいと思っている。

寝かしつけはどんな方法でしてますか?

私は、おっぱいじゃないと
寝かせる事ができません。。

お昼寝なら抱っこで背中トントンしてると
寝るのですが、布団に置くと
必ず起きます。笑
なので日中はずっと抱っこか
抱き枕つかって寝んねです💦

夜はお風呂終わったらわんわん泣くで、
私の抱っこかおっぱいじゃないと
ダメになります💦

セルフ寝んねなんて経験ないです。笑

時々、はぁ〜と心がポキっとなります。
もっと寝かせるのが上手になればなぁ。。

コメント

しぃ

ほぼ添い乳です笑
たまに抱っこで寝かしますが、結構おろすの失敗するんで最終的に添い乳で寝かします😂
うちは3ヶ月のときに2、3回セルフで寝てくれたんですが、もうセルフで寝てくれそうにないです😂

  • すみっこ

    すみっこ

    回答ありがとうございます!

    わたしも失敗多いです😂
    友人の子供はセルフねんね多いので
    子供の個性もあるのかなぁとは思うのですが、、😣

    • 5月18日
mako

うちも娘が昼も夜もおっぱいじゃないと寝かしつけられませんでした!
娘が寝ないとかよりも私が寝かせるのが下手で…
夜間授乳も、ひたすら吸わせて寝落ちしてくれなかったら夫にバトンタッチして抱っこで寝かしつけてもらったり😂
でも3ヶ月くらいから夜は夫の抱っこじゃダメになり、で、体力ついてきて授乳寝落ちしないことも増えてきて、娘が大きくて重くて早くもこれをずっと抱っこして寝かしつけ続けるなんて無理!と一念発起して、ジーナ式の本をがっつり読み込んで4ヶ月頃からジーナ式生活を始めたら、初日からセルフねんね成功しましたよ👍生後半年頃にはもうほぼ寝かしつけなしになり、そこから今に至るまで娘の寝かしつけはほぼしたことがありません💡

  • mako

    mako

    ちなみにあまりにセルフねんねが素晴らしすぎたので、下の子は生後間もなくから始めて、3ヶ月になる前からもうほぼ寝かしつけなしです💡

    • 5月17日
  • すみっこ

    すみっこ

    回答ありがとうございます!

    さっそくジーナ式調べました!笑
    本なのですね、気になります。

    我が家は旦那は協力的ではないので
    わたし一人でいつもあわあわしています😭

    • 5月18日
  • mako

    mako

    ジーナ式やると、旦那いなくても全く困らなくなりますよ😁
    今も乳幼児二人いるのに、19時に下の子を寝室に寝かせておやすみーと言ってリビングに戻り、20時に上の子に絵本を飲んで寝かせてバイバーイと言ってリビングに戻っておしまいなので、すっごい楽です😁
    定着するまでは旦那さんに泣き声は10分ほど我慢してもらう必要はありますが、定着しちゃえばこっちこもんです👍ぜひご検討ください😄

    • 5月18日
でぃじぃ

うちの子はうつ伏せが好きらしく、布団にうつ伏せにして背中トントンしてると自分で手をしゃぶったりして寝てしまいます。窒息怖いからうつぶせ寝直したいんですが仰向けではなかなか寝ないので諦めました🤦‍♀️
生後1ヶ月半〜2ヶ月半くらいまではすみっこさんと同じような状況で疲れました💦
ひどいと、このまま部屋を出たいとすら思いましたよ。

  • すみっこ

    すみっこ

    回答ありがとうございます!

    わかります!
    寝返りを覚えてから、うつ伏せ大好きになりました💦
    タオルを横において回れないようにしていても
    回りたいと夜中に泣き叫ばれます😂

    疲れて心折れますよね😢

    • 5月18日
ゆかぽん

上も下もほぼ添い乳です😊💗
上の子も2歳過ぎてやっとセルフ寝んねしてくれるようになったくらいで、おっぱいを飲んでるときは添い乳で、断乳してからも添い寝してトントンしないと寝てくれませんでした😂
私自身そうだったらしいので、甘えん坊なんだと思ってあげちゃってます😊

  • すみっこ

    すみっこ

    回答ありがとうございます!

    添い寝で寝てくれるようになるの
    いいですね😢
    わたしの理想です😢💓

    小さいのも今だけだし
    甘えさせたいところもありますよね☀️

    • 5月18日
ひー

毎日お疲れ様です!
生後3ヶ月の頃、うちの子も立って抱っこじゃないと寝なくてずーっと家の中ウロウロしてたので、置けないのすごく分かります!😭
立ってるの辛くて、授乳後寝落ちを狙っておっぱいで寝かしたこともたくさんあります😂
私も抱っこで寝かしつけて置けたことなんて、2.3回しかなかったです😭😭

そんなうちの子も6ヶ月になり隣で添い寝したらお昼寝出来るようになりました!
4ヶ月の頃からまずおしゃぶり+ハイローチェアでゆらゆら→おしゃぶり+トントンみたいな感じで、とりあえず段階的に置いて昼寝練習しました!
ただ最初は泣きます😭
1ヶ月くらいかけて5ヶ月頃には腕枕で寝るようになったと思ったら、2週間後には腕枕を断固拒否。笑
現在は隣に添い寝で落ち着きました😂

未だにセルフねんねなんて出来ませんが、もし参考になれば☺️

  • すみっこ

    すみっこ

    回答ありがとうございます!

    昼寝は本当に抱っこ必須です💦
    まだまとまって寝るわけでもなく、
    昼寝は30分するかしないかです😣

    おしゃぶりためしてみますね💓

    • 5月18日
れいちん

3ヶ月の頃は抱っこしてトントンして
ある程度寝たらおろした瞬間に
両手をにぎにぎして鼻息を耳元で聞かせると寝てくれてました(笑)
あとは抱っこ紐でゆらゆらしたりです!

置いたら起きるので、起きる前に
両手をにぎにぎと鼻息で寝かします(笑)

  • すみっこ

    すみっこ

    回答ありがとうございます!

    鼻息の効果あるんですね😊
    試そうとした事があるのですが、
    動きの激しい息子に強く顔をたたかれあきらめました笑笑

    • 5月18日
hana

5ヶ月の娘がいます!
私も少し前まで添い乳で寝かしつけしていて、これでは今後困るなぁと思い、色々と試しました!

昼間、まだ余裕があるときは抱っこヒモで抱っこして、ねんねさせて、ある程度深い眠りに入ってからお布団に寝かせる。

起きてしまったら、眠気が冷める前に諦めてすぐ添い乳に移行ですが!笑

あと、眠くて泣いてる時は、多少泣かせておいて疲れると、勝手にねんねすることがあります!
ネットで調べたのですが、泣き疲れることで、自然と眠くなり、眠り方を覚えるんだとか_φ(・_・

その子にもよりますが、うちの子は
粘り強いので、結構永遠と泣いてる時もあります(´・ω・`)笑

どうしても、ママの心の余裕が無いと
色々試したりも難しいかもしれませんが、まだ3ヶ月でしたら、少しずつ
赤ちゃんの眠れる方法を試してみるといいかもしれませんね(^ ^)

上の子は、結構ぐっすり寝る子だったので、今とても苦戦中です( ;∀;)

  • すみっこ

    すみっこ

    回答ありがとうございます!

    泣いて疲れると寝ますよね!
    車の中では泣いてもどうもしてあげられなく諦めて寝るときあります💓

    子供の個性ですね👶
    頑張ります😣💓

    • 5月18日
deleted user

私もおっぱいに頼りきりでお昼寝もおっぱいで夜も添い乳です!笑
セルフ寝んねは無理です😂
おっぱいで寝かしつけしか無理になっちゃいました🤣
周りには卒乳が大変だよーと言われますが、おっぱいを飲んでくれるのも今のうちなんでたくさん密着しておこうと開き直ってます😅💕笑

  • すみっこ

    すみっこ

    回答ありがとうございます!

    私も周りにそれを言われました💦
    離乳食近くなったら、おっぱい離れ少しずつしたほうがいい!と😣

    私もいましかないからと
    甘えさせています😣
    ただ、私以外の人だと寝れなくなってしまっているのが心配です😢💦

    • 5月18日
みぃこ

私もおっぱいのあと、抱っこして寝たのを確認した後に布団に寝かせて、背中スイッチ→抱っこを繰り返してました!なので、抱っこじゃないと寝ないと思ってたのですが…ある時たまたま用事があったため、おっぱいのあとすぐに布団に寝かせ、用事を済ませて戻るとセルフ寝してました…😅
用事自体は2〜3分で終わるものです💦
以後半分ぐらいはセルフ寝してくれます😅
かなり拍子抜けしました…😵
最近また抱っこじゃないと少しぐずるようになりましたが、抱っこか添い寝トントンですぐに寝てくれます😊たまーに、興奮してどうしてもダメな時は添い乳で寝かせてます😅

  • すみっこ

    すみっこ

    回答ありがとうございます!

    2ヶ月なのにすごいです💓

    私もいまだに抱っこ抱っこで
    抱っこ紐しながら家を動き回る毎日です😭笑

    添い乳が1番寝てくれますよね😣

    • 5月18日