※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょここ♪
子育て・グッズ

解熱剤の使い方について、かかりつけ医によって意見が異なります。一部は熱が高い時に使うよう勧める一方、別の医師は水分と睡眠を重視し、必ずしも使わなくてもいいと言います。

解熱剤の坐薬について、皆さんはかかりつけ医からどのように言われていますか?

いま3歳の娘が、39.4℃の熱を出しています。

いつも行っている小児科からは、ただ38.5℃以上出たら本人キツいし使ってあげてと言われていました。
初めて娘が熱を出したとき、その教え通り使ったんですが、一旦下がった後に40℃まで上がってしまい、一度使うと6時間使えないので焦った経験があります。熱が上がりきる前に使用してしまうとダメじゃん!と勉強になりました。

そして今日、かかりつけ医がお休みだったので、たまたま別の小児科に行くと、
熱が出るのは正常な反応だし、多少高熱が続いても、水分と睡眠が摂れれば別に坐薬使わなくてもいいと言われました。
39℃、40℃が続いても、脳が影響受けるようなことはないと。

先生によって考えが違いますね。
皆さんはどのように言われて、実際どうしていますか?

コメント

38.5ぶ以上でグッタリしてたら使ってあげて!って言うところもありますよね!
元気なら良いと😅

グッタリして、水分や食事が取れない
寝れないとかなら使ってあげる方が良いかと!
そんな状態じゃ良くなるものも良くならないですしね😊

退会ユーザー

私も昨日あまりにも長く高熱が続いてたらたら可哀想だから使えと言われました!

でも今日グッタリしだしたので
    高熱は続いてましたが
    グッタリしてから使いました!

• 5月17日
  • ちょここ♪

ちょここ♪

ありがとうございます!
    やはりグッタリしているかどうかなんですかね。
    でも夜とか眠いのか朦朧としているのか、見極めというか、、、判断が難しいなと感じます😂

• 5月17日
にょん

38.5度以上あって、ぐったりしていたりしんどくて寝れなそうだったら使ってみてください、と言われました😢

親としては40度くらい出てるのをみると不安になるのですが、私も40度でててもぐったりしてないなら使わなくて様子見でいいと言われたので、実際38.5度以上でぐったりしんどそうだったり、だるくてグズグズ寝れてないときに使いました😖💦

• ちょここ♪

ちょここ♪

そうなんですね。
    やはり眠れるかどうかも判断材料になるんですね!
    ありがとうございます。

• 5月17日
なぽん

うちも一昨日39度の熱でさすがに睡眠に影響が出そうだったので座薬使いました!
そのおかげかぐっすり眠れたようです。
小児科からは38.5度以上でしんどそうなら服用と言われています。
早く良くなりますように(^^)

• ちょここ♪

ちょここ♪

ありがとうございます。
    娘さんも高熱だったんですね💦

うちの娘は暴れて坐薬を全力拒否した後に爆睡しているので、今晩は様子を見ています。

坐薬は欲しいなら出すよというスタンスだったので、一応処方していただいたけれど、結局使えず💦

これ以上は上がらないことを祈って寝ます。
    ありがとうございました(^^)

• 5月17日