※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり子
家族・旦那

お宮参りの写真撮影についての出来事からなんですが。出産が終わってか…

お宮参りの写真撮影についての出来事からなんですが。
出産が終わってからお宮参りにいつ行こうと夫に相談したら、『なにそれ?行きたくない。俺はそれ行ってない』と言われました。
義母にお宮参りについて聞いたら、七五三しか子供の行事はしていなかったです。

夫はお宮参りはしたくないけど、写真撮影だけはしてもいいということだったので後日、写真スタジオに料金のことを聞きに行きました。
一番安いのはデータのみで13000円からでした。

その事を夫に伝えたら、お金を私(妻)が払うんなら撮影付き合うよ。
と言われました。自分は撮影とかしなくてもいいと思ってるからやりたい人がお金払えば?という感じです。

これには私が気にくわなく、子供と二人で撮影しようかとも思いましたが、姉に『後で後悔すると思う。』と言われました。

私は今回の夫の話を聞きすごく悲しくなりました。
子供に関することなのになぜ?という感じです。
我が家は財布は別々で私はいまは産休中です。お金は貯金もあるし出せます。
でもこれからもこんなことが続くのかと思うと、夫婦生活をやっていけるのでしょうか?

また夫婦別の意見になったときに、俺はお金は出さない!と言われると思うと悲しくなります。

今後夫とどう付き合っていけばいいでしょうか?

コメント

km

なんでお宮参りするか知らないんですよね?赤ちゃんの誕生を祝って健康を願うために行くんだよ、みんなでこの子の成長を願おうよとか言ってもだめなんでしょうか?😖
戌の日のお参りもやらなかったんですかね?これからいろんな行事があるので旦那さんにも理解してほしいですね!!

• のり子

のり子

ネットでお宮参りを調べてもらったんですが、自分はしてなくても、育ってるし最近はやってる人少ないって言い出しました。
    会社の人がたまたまやってなかっただけだと思います。

戌の日は私の親がお参り行くというので、一緒に行きました。
    お金は親が出してくれました。

行ってもいいけど、お金は出さないという感じです(>_<)

• 5月17日
りんご

まぁ、色々な家庭がありますしお祝い事にあまり興味のないご家庭で育ったのなら仕方がないと思います。そこを理解した上で付き合うしかないのでは?

• のり子

のり子

私の家族の中ではやって当たり前という考えだったので、価値観が違うと思うしかないですね。

• 5月17日
  • りんご

りんご

育ってきた環境が違うという事です。重要視するものが違うのだと思います。価値観の違いはうまく付き合っていくしかないですよ!のびのび育てたいとか、早期教育をした方がとか人の価値観はそれぞれですしこれからも合わないことはたくさん出てきます。誰と結婚したとしても大なり小なりありますし、結婚したからには上手いところを模索するしかないですよ!お金出すなら付き合うよが、やりたくない旦那様とやりたいのり子さん両方にとって良い所だと思いますよ!

• 5月17日

私自身一人目のときお金なかったんで
お宮参りもお食い初めもやってないです

• のり子

のり子

お金がないなら無理にやらなくてもいいと思うんですが、自分がやらなくてもいいと思っているからやらない、やってもお金は出さないというスタンスが嫌です。

• 5月17日
♡

ケチるとこじゃないと思いますけど
旦那さんケチですね!

お宮参りも行きたくないとか意味がわかりません😖

• のり子

のり子

そうですよね。
    子供のことなのに。
    価値観が違うと諦めるしかないかもしれません。

• 5月17日
さぁちゃん

うちは二人共お宮参りしましたが、お食い初めしてません。
なぜお宮参りするのか理由を話してみては?

色んな事情があってお宮参りしなかったんでしょうけど、子どもの行事ですし一生に一回しかないので、そこを理解してもらえたらいいですね。

• のり子

のり子

理由をネットでみてもらったけどダメでした。

こんな小さい時期はすぐに終わるので撮影だけでもしたかったです。私が払えばできるんですが‥。

• 5月17日
あー

私自身がしてもらってないから自分の子は全部してあげようと思いますけど男女では考え違うんですかね?

子どものことでお金のこと言ってくるとか旦那さんケチですね(´;Д;`)

• のり子

のり子

自分がしてないから、それでいいと思ってるみたいです。あと時間とお金の問題。

すごくケチです(>_<)

• 5月17日