※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かづき
お仕事

育休明けのフルタイム復帰に不安。仕事と育児の両立に悩み。保育園の時間に羨望。自分の選択に自信を持ちながらも複雑な気持ち。他の働くママと共感を求める。残りの育休を楽しむ。頑張りましょう。

来週から1年半ぶりに育休からフルタイムで復帰します。

1人目のときも復帰1年目は仕事の勘や知識を取り戻すのに必死かつてんてこまい、そして娘の体調不良での休みもかなりあり、大変だったなぁと懐かしく思っていますが、それがまた来週から始まるのかと思うと、やはり不安です。
 
こども達が頑張ってくれてるから私も仕事できているわけだし、弱音を吐いちゃダメだよなと思いつつ、ふとした瞬間に溜め息をついちゃいます。今のところ仕事は辞めるつもりはないのですが(理由は様々です)、育休からの復帰って色々考えちゃいませんか?
同じ保育園に通っているこども達は、朝は9時くらい、お迎えは16時くらいと、「よくその勤務時間で保育園入れたな…」と思ってしまうし(待機児童数かなり多い地域なので)、正直羨ましいです。じいちゃんばあちゃんがお迎えに来てるのかな?

今の仕事を選んだのも、こども達を産んだのも、仕事を続けようと決めたのも、親と離れて生活してるのも全部自分が決めたこと。こども達とも、どれだけ長い時間を過ごすかじゃなくて、どんな時間を過ごすかを大事にしよう。 

何だかまとまりません。ごめんなさい。
同じように思ったり感じたりしている方がいたらいいなと思いまして。今は残り僅かな育休期間を楽しみます。
ワーママの皆さん、頑張りましょうね。  

コメント

人間不適合者

13日に復帰しました。仕事は好きだし辞めるつもりもないですが、私もふとした時にグルグルと色んなことが頭を巡ります。うちは夫婦で当直があったりシフト制なのですが、私がシフト入らなくても…当直しなくても…とか。結局は職場の人員不足でそんなのは無理なんですが。
復帰しましたが、娘が早速熱を出し水曜日から夫婦で交代しながら休んでます💦しばらくは憂鬱だったり、葛藤したりで心労がありそうです。

残り僅かなお休み、有意義に過ごしてください♪

   こころ

私もあと少しで復帰です💦

私のところも待機児童がまぁまぁあるところですが、ほんとに「よく保育園入れたな」って時間に送迎のピークがあってビックリしました😓多分全体の1/3もフルタイムママは居ないと思います。復帰してから時短、転職もあるとは思いますが。

保育園とっても楽しんで行っているので、私もとりあえず下の子が小学校入るまでは頑張ろうと思っています。


お互い無理しすぎずストレス発散しながら頑張りましょう☺