※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボス母ちゃん
子育て・グッズ

身体測定で肥満と言われ、ミルクをやめてもいいか相談されたが、水分補給が難しい。コップやストローマグも嫌がる。哺乳瓶でも飲まない。どうしたらいいでしょうか?

完ミなのですがこないだ支援センターで身体測定をした時少し肥満と言われ離乳食後のミルクやめてもいいかもと言われたのですが麦茶やお水などを飲まない子で
水分補給はどうしてますか?

コップも飲まないしストローマグは気分が乗ればたまにほんのすこーしだけ吸ってすぐ嫌!と手ではらいます。
哺乳瓶でお水やジュースや麦茶も試しましたが嫌がって飲みません。

コメント

ひなママ

食事からも水分は取れるので、食後は無理にあげなくても良いと思いますよ!
あとは、ミルクではなくフォロミに変えるとかですかね🤔

  • ボス母ちゃん

    ボス母ちゃん

    そーなんですね!😳
    フォロミはまだ先かと思ってましたが試しに買ってきてみようと思います!
    お忙しい中コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月17日
  • ひなママ

    ひなママ

    ミルクは栄養満点の主食みたいなもんなので、栄養補助食品みたいなフォロミでも大丈夫ですよ👌
    私も10ヶ月の頃にミルクがなくなったタイミングでフォロミに切り替えました!
    ミルク以外飲まない場合は、薄く作ってカサ増ししたりもしてました😅

    • 5月17日
  • ボス母ちゃん

    ボス母ちゃん

    そうなんですね!
    私もあと少しでミルクなくなるので
    フォロミ買ってみます😌

    かさましは
    ミルクに水多めでですか??🤔

    • 5月17日
  • ひなママ

    ひなママ

    フォロミなら水、ミルクなら湯冷ましを足してました!

    • 5月17日
  • ボス母ちゃん

    ボス母ちゃん

    フォロミは水なんですね!
    ありがとうございます😭😭

    • 5月17日
  • ひなママ

    ひなママ

    フォロミはヨーグルトに溶かして使えたり、水ですぐ作れるので楽ですよ✨

    • 5月17日
  • ボス母ちゃん

    ボス母ちゃん

    水で作れるとは😳
    楽ですね!!!!
    参考なりました!😌

    • 5月17日
ライオネル

元々水分取らない子で水分補給にてんやわんやしました。
結局落ち着いたのはただの水道水でした(笑)浄水器の水やペットボトルの水はダメでただの水道水なら飲みました😱
お茶飲んでくれないの困りますよね。

お茶あげたときはルイボスティーなら飲んでくれました🙋たまにですが😭
お茶の種類替えてもいいかもです😊

  • ボス母ちゃん

    ボス母ちゃん

    水道水はやったことなかったので試してみます!😭
    ルイボスティーはダメでした😓

    ちなみにストローマグであげてましたか?

    • 5月17日
  • ライオネル

    ライオネル

    ピジョンのぷちストローボトルであげてました。それ以外は拒否でした。
    外で飲ますときは水筒のコップ付き持って行って一口分だして飲ませてました😃拒否したように水筒とマグ両方持参してました。
    お子様にとって気に入る飲み物が見つかるといいですね✨

    • 5月17日
  • ボス母ちゃん

    ボス母ちゃん

    出かけたらプチストローボトル探して試してみます!😌
    ありがとうございます😭😭

    • 5月17日
⭐️

野菜スープはどうですか?あと、うちの娘は温めて薄めれば麦茶飲みましたよ😊もう試したかもですが💦

  • ボス母ちゃん

    ボス母ちゃん

    温めても薄めてもダメでした😭
    野菜スープはスプーンであげたことはありますがそれはダメでした😭

    なに使って飲ませましたか??

    • 5月17日
  • ⭐️

    ⭐️

    すみません、間違えて下にコメントしちゃいました💦

    • 5月17日
⭐️

うちは哺乳瓶拒否だったので5ヶ月からずっとストローマグでした!野菜スープはコップであげてましたよ👍

  • ボス母ちゃん

    ボス母ちゃん

    すごいですね😂
    吸うには吸うのですが
    口からほぼこぼして
    おもちゃのようになってしまいます😂
    野菜スープコップで挑戦してみます!
    ありがとうございます😌

    • 5月17日
  • ⭐️

    ⭐️

    教えなくてもストローマグは使いこなしてましたが、吐くのにハマって、わざとベーっと出されてた時期もありました💦保育園に行ってたので、コップは上手で、今写真見返したら9ヶ月くらいから自分でコップで飲んでたみたいです!

    • 5月17日
  • ボス母ちゃん

    ボス母ちゃん

    すごいですね😳😳😳😳

    もうストローマグは諦めて
    コップ練習させようとおもいます😂

    • 5月17日
  • ⭐️

    ⭐️

    コップ飲みは教えてないので完全に保育士さんの成果です🤣コップの方が洗うのも楽ですし、慣れれば楽ですよ!

    • 5月17日
  • ボス母ちゃん

    ボス母ちゃん

    保育士さんさすがですね😂
    さっき試してみたら見事にばっしゃーん行かれました( 笑 )先は長そうですが頑張ってみます!ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月17日