※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやね
子育て・グッズ

上の子は認可保育園に預けており、下の子の保育園が決まらないため仕事ができず、上の子が退園になる可能性がある状況。新たに2人を保育園に入れるのは困難。解決策を模索中。

上の子(1歳10か月)を認可保育園に預けています。
今年の3月に下の子が産まれ、産前はパートで働いていたため、産前産後+8月いっぱいまで求職期間がついている状況です。

現在、下の子の保育園の申し込みをしていますが、待ちリストに載るのが生後5か月になる2か月前なので6月中頃にならないとリストに載らないのですが、上の子と同じところはもちろん他のところも今のところ空きがなく、8月いっぱいまでに決まらないと上の子が保育園を退園になってしまいます。

以前パートで働いていたところに戻れる話はついているのですが、結局 下の子の保育園が決まらないと仕事もできず..
その旨 役所に伝えると「仕事が決まっていても、実際に仕事を始めないと退園になる」と言われ...
上の子は保育園が楽しいようで辞めさせたくないし、
それに退園になってしまうと、新たに2人共を保育園に入れるとなるとかなり厳しいと思います。

こういう経緯で、いまとても悩んでいます。
仕事は決まっているのに下の子の保育園が決まらないと働けない。
その保育園も、空きがなく厳しい状況。
結果 無職ということで上の子が退園になる。
上の子が退園にならない、なにか抜け道がないものかと毎日考え、調べたりしていますが 見つからず..
何か、いい方法はないものでしょうか?
本当に、悩んでいます。

コメント

さみー

下の子を無認可に入園させて、空きが出たら認可に転園させる

• あやね

あやね

やはり、それしかないですよね。
    ありがとうございました。

• 5月17日