※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

保育園に預けて働く予定だが、職場のルールでスマホはロッカーに置かないといけず、電話対応も困難。職場を変えるべきか悩んでいる。

今週1で旦那が休みの日に
アルバイトしているのですが、
下の子が1歳になったら保育園に預けて
平日働く予定です。
ですが、職場はロッカーにしかスマホを置いてはいけないことになっています。
そして、職場に固定電話(電話注文用)がありますが
お客さんや注文が混んでいる時間帯は、
職場の電話も出ない時間が続きます。
(電話担当が居ないので)
もし、保育園が始まってお迎えの電話などあったら、電話に出れないのはまずいですよね?💦
職場を変えるしかないのでしょうか?
まだアルバイトも2月末に始めたばかりで
週1なので辞めたくはありませんし
辞めにくいですが
保育園始まっても続けることが出来ない職場なのだとしたら、早く仕事を探さないといけないなと思い質問しました。

コメント

まずは職場にそのまま伝えて相談してみてはどうですか?
保育園に通う子でなくても、子どもがいる方が職場には1人もいないのでしょうか?

保育園に限らず、小学校でも保護者の職場は緊急連絡先として記入し提出しています。まだ仕事をする前でしたが、発熱時に学校から電話がかかってきたこともありました。早退となり迎えに行っています。

私も、仕事中はスマホを使用できない職場です。何かあれば事務所→所属する部署→私、というかたちになっています。
電話が繋がらない職場(あまりないとは思いますが)は子どもがいたら働きにくいとは思いますが、まずは相談、辞めるのはそのあとに考えても遅くないと思います。

• a

a

コメントありがとうございます🙇
    前までは学生は居ましたが卒業とともに辞めてしまい、今は外国人とオーナー(男性)だけなんです💦
    外国人は子供は居る方は
    外国に子供が居ると言っていました(><)
    私の出勤していない曜日に
    子供が居る男性の方が(日本人)
    居るようですが
    男性なので奥さんに連絡いくんだと思います。

混む時間帯は本当に職場の電話も
    出れる状態ではないんですよね💦(人手不足な為)なので『出なくていい(注文これ以上受けれないから)』と
    言われる時間帯があります。
    弁当を作る所なので
    衛生上なのかスマホもロッカー内でしか持ち込み禁止で(><)
    バイブにしてても音鳴らしてても
    厨房内の音で普段スマホの着信音には何も気付きません😢
    やっぱりオーナーに相談してみないとですよね💡
    大体いつも11:00頃~電話に出れなくなり落ち着くのが13:00頃なのですが、たった2時間でも保育園と電話が繋がらないのは駄目ですよね?😢💦

• 5月16日

退会ユーザー

保育園にもよると思いますが、息子が通った保育園は、ちょっとしたことでは連絡はなく(たぶん働いている親に配慮して)、本当に迎えが必要などの緊急性があるときにだけ連絡がありました。だから、たとえ2時間でも連絡がとれない時間があるのは、保育園としても辛い状況だと思います。なによりaさんも心配でしかたないですよね。

まずは相談だと思いますが、どうしても無理なら、職場を変えることも考えないといけないかもしれないですね。はじめのうちは本当によく連絡が入ったりもしたので、保育園からの連絡がちゃんと受け取れる、急な早退や欠勤に理解がある職場、が理想だとは思います。同じように、小さな子がいるお母さんが働いているところを選ぶのも1つかもしれません。

• 5月16日