※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん✩︎⡱
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食で粒を残す場合、ペースト状の食事を続けるか、量を増やすか悩んでいます。現在の量は適量でしょうか?

何回も離乳食について質問してお世話になっています。またまた質問なのですが…
5ヶ月になってから離乳食を始めて1ヶ月半経ち、2回食にして1週間経ちました。
現在、朝食(昼食)は10倍粥小さじ6、野菜小さじ3〜4、たんぱく質小さじ1〜2、夕食は10倍がゆ小さじ3、野菜小さじ1、果物(バナナ)小さじ1、それぞれ滑らかなペーストであげています。
大体1、2口程残すか、完食です。
粒を残して形態を上げていかなきゃなぁと思っているのですが、少し粒が残っているだけでもお口の外に出してしまいます。お粥が大好きなのですが、お粥でも粒を残すと食べてくれません。完全なペースト状じゃないとダメなようです。

このような場合、食べなくても粒であげ続けるしかないですか?それともペーストで量を増やしていけば良いですか?
また、今の量は適量でしょうか?

コメント

ぼちゃん

あたしも離乳食始めてもうすぐ2ヶ月ですが...
急いで粒を残していく必要はまだないのかな?と思いますが、まだこの時期は完食するかどうかもそんなに気にしなくていいようなので、食べなくても慣らすためにすこーしずつ粒を残してあげてみてはどうですか?
うちの子もペーストが好きだと思ったらベトベトつぶつぶの7倍おかゆパクパク食べるようになったり、食べれたり食べれなかったりって結構変わってくるのかなって思います。

この時期は小さじ1が5gとして、
お粥30〜40g
野菜20〜30g
タンパク質15〜20g
これを目安にして、午後食はタンパク質はあげずに上記の半分からスタートして1ヶ月でその量くらいに持っていく感じでやってます!

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

詳しくありがとうございます😊わかりやすいです✨
    その日の気分によっても変わってきそうですね!すこーしずつ粒を増やしていこうと思います◎
    ありがとうございました😊

• 5月16日