※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リベルテちゃん
産婦人科・小児科

産婦人科の料金が不明瞭で不信感を抱いている。料金改定で初妊婦は83万円以上かかることも後から知った。検診で院長と話すのが気が重い。

以前、通ってる産婦人科の料金がじわじわ値上がりして、初妊婦の自然分娩で83万円以上掛かる!!って件で相談させてもらいました。
(詳細ですが)元は75万円スタートだったのが、初妊婦だとプラス5万円←(後で知りました。)今年から料金改定で3万円アップ。←(2週間前に知りました。)
合計最低83万円~という計算になります💦
予約金の12万円は自己都合では返金されません。

先程電話で、私が分娩予約した際は料金改定前でしたが、どのようになりますか?と問合せた所、返答が改定後の料金請求になり、ご不明な点は次回の検診の際院長とお話しして下さいと言われました。

料金改定のことや初妊婦はプラス5万円掛かることなど、今もHPにも載ってないし、後で知ることが多く、分かりにくくて不信感を抱いているという旨を加えて話しました。

数日後に検診予定なのですが、院長と刺しで話すのも嫌だし、旦那を同席させたらことによっては大変なことになりそうで(旦那も怒っているので)気が重いです〰(。>д<)

そもそも、(使用薬剤の量や入院期間で変動があるにしても)こんななに料金が分かりにくいのって無いですよね??

コメント

みーちゃん

高いですね(^_^;)
高いなりに良い病院なんですか?
それなりに良い待遇なら仕方ないけど、他とあまり変わらないなら、変えても良いのでは?
リベルテさんの予算というか大丈夫なら良いと思います。

• リベルテちゃん

リベルテちゃん

コメントありがとうございます!病院については追加コメントを下に書きました!

料金は高いなぁ💦とは思いますが、メリットもあるのでそこは問題にしてません。
    料金表記の不透明さに不満があるんですよ〰(。>д<)

• 3月9日
  • みーちゃん

みーちゃん

特別室とか使うならそのくらいの金額でも仕方ないですね(^_^;)

最初からきちんと聞けば、不透明さはないのでは?
    私はまだ聞いてないですが、きちんと聞けば問題ないと思います。わたしが通ってる産婦人科も部屋の金額くらいは載ってますが、そこまで詳しくは聞かなきゃ分かりません(^_^;)

• 3月9日
  • リベルテちゃん

リベルテちゃん

初めに下見見学にいった際聞きました!がそこでも75万円~と言うだけで、パンフレットにもHPにもそう載っていたし、無痛分娩にしない限り、80万円あれば足りるかなぁって思ってました。

• 3月9日
  • みーちゃん

みーちゃん

別に高くてもリベルテさん的には問題ないんですよね?
    待遇も良いそうだし、特別室使ったりだし(^o^)

今度の検診で、78万〜の明細というか中身をきちんと聞いて、追加はどういったのがあるかなど、旦那さんと一緒に聞けば納得すると思いますよ!

• 3月9日
  • リベルテちゃん

リベルテちゃん

説遇は普通ですよ💦
    それと、83万円は特別室じゃなくて普通の個室料金での計算です💦

• 3月9日
樹ママ

そもそも75万円の産院を選ばれたことが凄いと思います(^ω^;);););)

私のところもそこそこ高いと思いましたが、自身が若くないこともあり、安全のため、そこの産院を選びました。
それでも、52万円スタートでした。

経産婦の割引はありますが、初産婦の割増は聞いたことがないですね。

28週のようですが、他のところで受け入れが可能なのであれば、転院も検討しますが、予約金が返金されない以上、転院しても…という気がします。
それにその産院で出産されるのであれば、病院ともめることは避けた方がいいと思います。

• 樹ママ

樹ママ

世田谷で、特別室のご使用ならその金額もいたし方ないのかな…という気はします。
    シャワーはともかく、お風呂は産後は入れないから、なくてもいい気はしますが…。

• 3月9日
  • リベルテちゃん

リベルテちゃん

コメントありがとうございます!
    私の83万円の計算は特別室でなく只の個室料金です💦
    転院先も今ならまだ見つかりそうなので、先生とお話してダメならそっちへ行こうかと思います~(。>д<)

• 3月9日
  • 樹ママ

樹ママ

個室なんですね💦
    特別室だとさらに高くなるんですね…
    さすが東京。。。

納得のいく産院で、赤ちゃんを出産されてくださいね。

• 3月9日
  • リベルテちゃん

リベルテちゃん

ありがとうございます!

• 3月9日

83万の文字に目が点 です(•́ㅿ•̀ )
初妊婦は+5万?わけがわかりません(^o^;)

わたしは総合病院で個室(有料)でしたけどトータル48万ほど(うち42万は国負担)でした。退院の時オーバー分の5万くらい払っただけですよ。

他の病院も検討してみては?

• リベルテちゃん

リベルテちゃん

下に病院についての追加情報のせました!
    もうひとつ64万円の病院が通える範囲内にあり、そこにまだ空きがあるそうなので先生とお話して何か引っかかるようならそちらにしようかと思います!

• 3月9日
りぁmama

高すぎません?
よっぽど設備からスタッフまでの対応いいんですかね💦

うちは個室で市内でも高いと噂でしたが、出産一時金の+三万円でした。

総合病院は一時金で充分間に合いますよ。

最初の投稿見ずコメント失礼します。

• リベルテちゃん

リベルテちゃん

下に病院の情報追加しました。
    まだ新しい病院でスタッフの説遇は至って普通といったところです💦

• 3月9日
まなみぬ

80万とか倍じゃないですか…( °_° )
ウチの行ってた産院も内訳は明確に説明等はありませんでしたが、それでも初産婦だからとかそーゆーわけわからんオプション料金はありませんでしたし、夜間料金と誘発剤と吸引しましたけど自己負担は4万弱でしたよ!(そこは地元でも安いとこなんですが^^;)
大変なことになるかもしれませんが旦那さんもちゃんと同席して話した方がいいと思います(><)

• リベルテちゃん

リベルテちゃん

私もいくつもの病院の情報集めましたけど、初産婦追加料って私も初めて聞きましたよ~
    旦那に同席してもらった方が良さそうですよね💦

• 3月9日
ほっとみるく

お高いですね〜(^^;;
初妊婦だとプラスにとられるってのも初めて聞きました。
予約金は、分娩費用に充ててもらえないのですか?
私のところは予約金15万でしたが、かかった総額(約51万)から42万+予約金15万差引いてもらい、退院時には差額6万ほどを返金してもらいましたよ!

分娩費用は基本保険外なので、病院で自由に設定できますよね。細かい料金設定表をもらえるところもあれば、大雑把な総額しか教えてもらえないところもあると思います。
それも病院の質のひとつかな、と私は思ってます。
院長で2人よりは、御主人も交えて話を聞いた方がリベルテちゃんさんが板挟みにならずにすむような気がします。

• リベルテちゃん

リベルテちゃん

コメントありがとうございます!返金とかって良いですね~(。>д<)
    旦那に相談してみます!

• 3月9日
☆湊空ママ☆

高すぎませんか?
わたしが産んだ病院は総合病院でしたが、大部屋で42万5千円位でしたよ(うち42万は社会保険から負担)!

退院の時は5千円位払って終了でしたよ(^-^;

あ、私の場合は普通分娩でした。
帝王切開や管理入院とかだとまた金額が変わるかもしれないですけどそれにしても高すぎませんか?

• リベルテちゃん

リベルテちゃん

• 3月9日
リベルテちゃん

追加です!!
クリニックのクオリティですが、立地は東京の世田谷区です。外の病院は安くても大部屋で55万円以上はしました。
家から徒歩圏内で、料理もこだわっているようで折角だからと思ってそこに決めました。
説遇は私にすれば普通です。
お部屋は個室ですが、特別室(プラス18000円/日) でないとシャワーお風呂はついてません。

わたげふわり

高すぎませんか?

私が産んだ病院は個人病院で、地元では高いと言われてましたけど、個室(有利)で陣痛が弱かったので促進剤や使いましたけど、42万+6万でしたよ!

他の病院はないのですか?

ないなら、旦那さん連れて一回お話聞きに行った方がいいと思いますよ!!

• リベルテちゃん

リベルテちゃん

コメントありがとうございます!物価が高い地域性なので、ある程度は仕方がないんですよ~
    旦那に同席できるか相談してみます!

• 3月9日
さらい

高級なとこなんですか!?
かなりの高額ですね

• リベルテちゃん

リベルテちゃん

コメントありがとうございます!物価が高い地域性はあります💦

• 3月9日