※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんせっと
お金・保険

産婦人科での入院後、高額医療費や保険の補償について不安です。退院後に払い過ぎた分は返金されるでしょうか?保険からの補償もあるでしょうか?

産婦人科を受診後、切迫早産で急な入院となり限度額認定証を申請する時間もありませんでした
入院期間は長くて3週間程で月も跨ぐし高額になりそうです…
退院した後に高額医療費を申請すれば払いすぎた分は返ってきますか??
また切迫早産は加入している保険からもお金が下りますかね??
急だったものでかなりテンパってます…。無知ですみません…

コメント

しまうま

どなたか詳しい方の回答を期待しますが、私も第一子の時、急な入院になりました。
もちろん入院時に申請などできませんでしたが、入院中に主人にお願いして申請してもらい、退院の時には高額を免れたように思います。

また、医療保険で切迫早産の入院で保険はおりましたよ!

  • さんせっと

    さんせっと

    4月は間に合わないと思いますがとりあえず保険証の写メ撮って主人にお願いしました…😅
    保険おりるのは助かりますね✨

    • 4月26日
優龍

マイナンバーカードは持ってないんでしょうか?

  • さんせっと

    さんせっと

    持っているのですが…点滴しているので事務さんのところまで行けないんです💦顔認証出来ないとダメみたいです🥹(パスワード忘れてしまった…)

    • 4月26日
  • 優龍

    優龍


    退院する時に
    認証して
    計算してもらってもいいと思いますよ。

    限度額認定証を申請できるならしてもいいとは思います。
    退院までに。

    • 4月26日
  • 優龍

    優龍


    電話で申請書も送ってもらえますから
    もしかしたら間に合うかもしれませんし。

    • 4月26日
  • さんせっと

    さんせっと

    紙でもマイナンバーでも締め日当日だとダメと言われたので4月はもう無理そうです…😅
    ありがとうございます🥹✨

    • 4月26日
ぽむぽむ🐹

第1子妊娠中に切迫で月跨いで1ヶ月入院しました!!
その時も限度額認定証申請する時間がなくて、入院中に申請して出しました👌
払い過ぎた分は戻ってきますよ🙆‍♀️
コープ共済入ってましたが、お金おりました!

  • さんせっと

    さんせっと

    とりあえず5月の分だけでも間に合うように申請してもらいます!
    後から戻って来るなら安心です…🥹
    こんな時の保険は大事ですね!

    • 4月26日
めこ

月跨ぎで一ヶ月入院しました!
入院中に限度額申請しましたよー!
支払いは退院時にまとめてしたので、退院時までに認定証が手元にあれば大丈夫だと思います!
また、退院時に認定証が間に合わなかった場合でも払い過ぎた分も戻ってくるはずです📣

保険に関してはコープとジブラルタに加入していましたが、どちらもお金降りました😊

入院しんどいですが頑張って下さい😢🩷