※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
家族・旦那

義母が嫌いになりました。愚痴を吐かせてください。批判的なコメントは…

義母が嫌いになりました。愚痴を吐かせてください。
長文乱文失礼します。
批判的なコメントは控えてください🙇‍♂️

先日の母の日の出来事です。プレゼントが当日に間に合わず、当日の連絡も遅くなってしまい、こちらからの連絡の前に義母から旦那に怒りのメールがきました。
内容としては、
・一日中待っていたのになんの連絡もなかった(連絡はしようと思っていましたが、突然の来客があったり予定外に慌ただしくなり後回しにしてしまっていました)
・これくらいの距離なんだから、子どもを(私の親に)預けて花でも持って来ると思っていた、それが無理なら旦那だけでも来るだろ(義実家までは片道車で1時間ちょっと、私の実家は自営業で日曜でも両親は働いています)(というか当日仕事だったそうですが、、)
・こういうのは気持ちだから。気持ちがあれば後回しになんてしない
・私は今まで何をおいてでも母の日父の日は大切にしてきた
というような内容

これに加えてGW中突然息子に会いたいと旦那に連絡がきましたが、連日息子が夜中ぐずったりで寝れてなく、体力的に限界だったのとその二日前にも会いに来ていたのもあり、休ませてほしいと断りました。
するとそのことについても、昼寝くらいで断られて義父と喧嘩になったとまるで私たちのせいのような言い方。

今までも息子の名前について旦那と考え決めていましたが、生まれてから名前を聞くなり画数が良くないだなんだと旦那に言って来たそうです。また私が産褥期でも関係なしに、突然会いに来たいと言って実家に会いに来たり、少し困るなーと思うことがありましたが、義実家にとって息子が初孫で可愛がってもらってありがたいことだと言い聞かせて来ました。でも今回のこの件で、同じ子育てをした母親としての気遣い、発言は感じられず、なにより自分が一番なんだなと思うようになりました。

いま旦那は単身赴任中で、家族で過ごせる時間は週末の限られた時間しかとれない中で、こんな義母のために割く時間がもったいないと思えて来ます。

わたしにはすごいいい顔をしようとしていますが、今回の旦那へのメールを見て本心を知り不信感が募っています。本当はそんなこと思ってないくせにと。
というか旦那とのメールのやり取りをみて、感情的になっている義母がまるで彼女?と思うような内容で気持ちが悪いです。私には見られないようにメールも着信履歴も消せとまで言うのも、、。

旦那には距離を置きたいしばらく会いたくないと伝えていますが、それは難しいと言われています。
まだこれからお宮参りなどのイベントもある中で、義母に会うのが本当に憂鬱、、、。
なにより息子に触れて欲しくない。。。

義実家との付き合い本当に面倒ですが、息子にとってはおじいちゃんおばあちゃん。私の気持ちだけで遠ざけるのもなーと思いますが、もう会いたくない。。。

コメント

はな

えーわたしなら会わせないです。
おこがましいにもほどがあるし、母の日それこそ気持ちなんだから相手に催促するものではないし。

産後でまだ忙しいときに催促するとか神経うたがいますね

• とと

とと

本当に気持ちだからの後に続くか言葉が信じられませんでした
    何か贈る気持ちはありましたが、そんなこと言われるとその気も失せます、、、
    同じ経験をしてきた母親とは思えないですよね。

• 5月16日

交流あったころはうちの義母も私の前ではすっごくキャラ作って陰で旦那に私のことボロクソ言ってました!そこから仲悪くなって色々と揉めて今は疎遠です。
というか、母の日をちょっと遅れたからって逐一報告してくるってかなりウザいですね、器小さいというかがめついというか…😅💦
私も義母の誕生日遅れた時にあいつには誕生日に買ってやったのに風なこと言われたことあります!
数日遅れたくらいでこんなに陰口叩かれるなら私もプレゼントなんて結構だし、もう関わりませんね。って言ってやりました😉
息子のおじいちゃんおばあちゃんという存在をなくしていいものかとも思いましたが、ストレスでしかないし私の母親もいたのでぶった切りました( 笑 )

• とと

とと

本当に表ではいい姑ぶって影で何言ってるんだか分からない人ほど信用できないですよね。
    私もこの子には私の親のおじいちゃんおばあちゃんだけ見て育って欲しいです😖
    こんなおばあちゃん、教育に悪いことしか無さそう
    、、、笑

• 5月16日

退会ユーザー

ほんと悪影響でしかないです( 笑 )
    幸い旦那が私の味方でいてくれたので、特に揉めることなくスパッと関係絶ってくれました😖

• 5月16日

生後1ヶ月のママに、子供預けて花ぐらい持ってくるもんだと思ってた⁉️
はぁ?😩
産後の体はそんなにすぐ戻りませんし、新生児のお世話でそれどころじゃないのに何ですかそれ?😓
信じられませんね😤
そして、触られたくないならガルガル期ですね💦
ホント距離置きたいですね💦
とりあえずお宮参りまで我慢ですかね😰

• とと

とと

ずっと孫フィーバーでかわいいかわいいと言っているのに、母の日になればその子すら置いて来いと私も最初何言ってんだ?と理解ができませんでした。生まれたばかりの息子より義母を優先する親なんていませんよね。笑

会いに来るたびに抱っこさせてあげてましたが、香水をつけていてその匂いが息子に着いてしまい、そのことについては旦那から言ってもらいましたが、それから香水つけてなくても触られるのがいやになりました。そもそも孫に会うのに香水なんてつけてくるなって感じですけど、、、

• 5月16日

うわ。。。キッツイ義母ですね💦
どう言う風に育ったらそんな人間になるのか普通に疑問浮かぶレベルですね💦
そんなおばあちゃんが息子さんにとって必要ですかね?🤔
私ならもう会わないですね。
嫌われて困ることってありますか?孫に会いたいのも、将来体が不自由になったり、助けを必要とする可能性が高いのもあっちですよねー。どっちが弱者かよーく考えて振る舞えよババァといつも思ってます笑

• とと

とと

本当ですね、変な教えを吹き込まれても嫌ですし極力会わせたくないです。
    旦那はずっと親を大事にしろとこの親から教えられて育ったと言いますが、自分で自分のこと大事にしろなんてはっきり言葉で教える親がいるんだなーと失笑でした。笑

• 5月16日
き

お義母さんの言う通り、母の日とかって気持ちですよね。だからこそ、相手になんでくれないのって要求するのは違いますよね。。
なんか恥ずかしいお義母さんですよね、なんていうか、小さいなって。無神経でずうずうしい。。のわりに外面よくしようとしてるんですね。
むかつきますね!

• とと

とと

本当にそうなんです。本当に気持ちだって思っているなら、こちらの今回の状況を理解してくれると思うんですよね。それなのに気持ちがあれば後回しになんてしないなんて、、こっちは遊んでるわけでもなく子育てをしてるのに。
    私が何も知らないと思っていい姑ぶられて笑えてきます

• 5月16日
まあさん

すいません、
鬱陶しいBBAだと思ってしまいました😓母の日くらいでグチグチ言ってんなよ🤦‍♀️私は母の日をすっかり忘れてたので前日にたまたま義実家に行って「母の日のプレゼント探してたんですけどやっぱお義母さんが欲しいやつの方が良いかなぁと😂何か欲しいものありますか?旦那くんにも伝えておきますよ😬」って誤魔化しました😂😂今思い出しましたが先月も誕生日忘れてました😂何も言われてません😬
お宮参りも呼ばなきゃ良いんじゃないですかね😂🙌
呼ばないとまたあとからグチグチ言うのかなぁ😑

• とと

とと

私も母の日くらいでそんな感情的になれる?って思いました。実母が母の日なんて何もしなくていいよと言ってくれるタイプなので、、、。
    お宮参りも呼ぶ呼ばないの前に、初めから義母主体で話が進んでいるんです、、、両家親がくるのが当たり前という感じで。
    息子の初めてのイベントなのに、私がこんなに憂鬱になってしまうなんて息子に申し訳ないです。

• 5月16日
のん猫

読んでて、お義母さん頭おかしいんじゃない?と思いました。母の日だから何?と思います。その調子だと誕生日や敬老の日もうるさそうですね。

私の義母もそんな感じの人だったので、最初っから一切プレゼントはしませんでした。一回やるとずっとしなくちゃいけないので、私はやらない主義!という態度で貫きました。

そんな母親の忙しさも理解してくれない人に会う必要ないですよ!自分のことしか頭にない人は、孫のことより自分の事!を優先する人なんで、将来お子さんの害になりますよ。うちの義母がそうで、警報がでる大雪で、全面通行止めなのに、孫に会いたい(親族に見せたい)から来い!と強引に呼び出してきましたからね。断ったら激怒。孫の命より自分のメンツが大事な義母とは絶縁しました。

• とと

とと

本当にそうなんです。母の日よりも今は優先するべきことを優先してるし、そこまでこだわる必要があるのか?と。母の日だけでこんなに感情的になってしまうなら、誕生日なんてどうなってしまうんですかね。笑
    やらない主義で貫いたのん猫さんすごいです!

言葉では相手を気遣ったような言い方をしますが、結局最終的には自分の思い通りにならないとこんなに面倒なことになるのかと今回学びました。笑
    同じ経験をしてきた母親であるはずなのに、遠い昔のことで忘れてしまうんでしょうかね。

• 5月16日
あこ

義母恥ずかしいですね。

気持ちってなんですかね。
逆に、産後のママの体いたわるのが気持ちなんじゃないのかな。

結局綺麗な感じに言ってるけど、
物が欲しい
って、言ってますよね。
その一度の態度で、今後の付き合い方がかわってしまうのに、バカですね。
疎遠なってくに決まってますよ。
前向きに会いたいと思わなくなっても仕方ないとおもいます。

私も、義母の態度で娘会わしてないですよ。
同居希望だったみたいですが色々嫌がらせされたので、絶対同居しません。

• とと

とと

気持ちの捉え方が自己中心的すぎますよね。同じ母親として細かく状況を伝えなくても、察してくれるものだと思っていましたが無理だったみたいです。

旦那にはものが欲しいわけじゃない、次からは言葉だけで十分と言っていますが、言葉も催促されると不快で。

私たちの倍生きてる人が、たかだか母の日で感情的になり深呼吸一つもつけないのかと信じられないです。

わたしもマイホームを建てるなら義実家の近くがいいと以前旦那に相談されましたが、断固拒否することにします。

• 5月16日
カルパス

まるで彼女?ってかんじちょっと分かります、うちもわたしには直接言ってきませんが、ちょっと連絡滞ると旦那にヒステリックに電話してるかんじあります。。お宮参りも余裕なく、落ち着いて家族だけでやりたいって言ったけどダメでした😹
色々めんどうすぎて、うちは去年から母の日はお互い自分の親にするってことに決めてます!旦那は案の定何もしなかったんで、今年は連絡くらいしなよってテレビ電話しただけです。。
旦那に怒りのメール来ただけなら、ととさんが気にすることないですよ!旦那にちゃんとしろって言っときましょう😹

• とと

とと

あの歳でヒステリックになる時点で私としてはドン引きなんですが、旦那に何度も電話、超長文メール(スクショ2画面でギリギリ入りきるくらい)が気持ち悪くて。
    母の日は自分の親にっていいですね!
    旦那に提案してみます!

私に文句を言われてるとは思っていませんが、感情的になったらそんなことまで言うのかということが多くて、義母に対する不信感と、息子を会わせたくない気持ちでいっぱいです。

• 5月16日
まぁ

ものっすごくその気持ちわかります!
会わせなくていいです。
鍵かけて断固拒否、居留守使ってもいいと思います!
私も義母に会わせたくない...
孫が生まれて初孫フィーバーで産後うつになりかけ...
出産前は旦那が鬱になってそれを全力で支えたのに、そんな旦那は支えてくれないし...
何より術後(緊急帝王切開でした)に私が痛くて叫んでるのに笑われたこと、下から産むよりはマシと言われたこと、死んでも許しません。
そろそろ旦那と、下手したら義母とドンパチしそうです。

• とと

とと

まぁさん、それは大変でしたね。
    旦那さんが笑ったんですか?!信じられない、、
    それは一生許せませんね。

初孫フィーバーこちらからすると一回落ち着けって思いますよね。なぜ可愛いだけに焦点が合って他のことが見えなくなってしまうのか、、

私も旦那が義母に強く言えないので、いつか爆発するんじゃないかと不安です。笑

• 5月18日
ままりも

とても気持ちわかります😂
うちも似たような感じで、自分のことが一番、自分のしたいことが正しいといった風です💦
旦那さんの親だし、子供のおじいちゃんおばあちゃんだし‥と思う反面会いたくないですよね😅
私も子供に触れて欲しくないですw

• とと

とと

本当にこの人子育てしてきたんだよね?って疑っちゃいますよね、、
    そうなんです!いろいろ葛藤はあるものの結局は会いたくない子どもに会わせたくないなんですよね、、笑
    最近はアプリのみてねでも意識的に写真を上げないようにしてます。。。笑

• 5月18日