※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
家族・旦那

義父が合鍵を欲しがっています。角が立たないよう断るにはどうしたらい…

義父が合鍵を欲しがっています。
角が立たないよう断るにはどうしたらいいでしょう。

私たち家族は義父母が以前住んでいた家を引き継ぎ住んでいるため、義父も合鍵を持っています。
今義父は隣県に住んでいるため頻繁には来ないのですが、たまに近くに来ることがあると私たちが仕事に出ている昼間に合鍵で家に入って、お土産やおすそ分けを置きに来ます。
義母は他界しています。

この度、玄関のドアを変えたので鍵も変わったのですが、合鍵は?と催促されています。

義父のことは信用しており、余計なところを覗いたりされる心配はしていません。
私たちが家にいる夜に来ないのも、祖父母の世話・介護があるため夕方には自宅に帰らないといけないためと理解しています。

ただ、冷蔵品のお土産だと冷蔵庫も開けられますし、部屋が散らかっていることもあるので、留守中の訪問は抵抗があります。
それをそのまま伝えればいいのでしょうが、今まで許していただけに、なかなか断りづらく…
義父母から譲り受けた家というのもまた断りづらい理由にもなっています。

世話好きな人で、色々届けたくなっちゃうみたいです。

みなさんなら渡しますか?
どう断りますか?

コメント

ACY

今更ですがもっと早くに旦那さんから鍵を回収してもらうべきでしたね💦

あたしなら下着とか放置してる事もあるのでお断りします😭

• こっちゃん

こっちゃん

そうなんです、最初は前日に連絡くれてたんですけど、それが当日になり、事後報告になり…
    下着っていうフレーズ使えそうですね!洗濯物を部屋干ししていることもあるので…と言ってみます👍

• 5月16日
はな

在宅の時に来ていただければ嬉しいです😆❤️😆❤️😆

くらいな対応でどうですかね。
嫌に思いますかね、、

鍵変えるかもしれなくて、今検討してるので合鍵は作る予定ありません!とか💦

• こっちゃん

こっちゃん

〜の方が嬉しいですの方が、嫌な感じしないですね!
    アドバイスありがとうございます😊

• 5月16日
のん猫

正直に「お義父さんがいつ来られるかわらないので、毎日気が抜けずいつも家を綺麗に清掃しておかなければならないのは、精神的に疲れ、気が休まらないので、申し訳ないですが、合鍵をお渡しできません。」と言うのはダメですかね?

難しい問題ですよね。

• こっちゃん

こっちゃん

そうですね、今ははぐらかしているんですが、今後の長い付き合いを考えると理由をはっきり言った方がいいかなと思い始めています。
    なかなか距離感が難しいですね😣コメントありがとうございます!

• 5月16日